慢性咽頭炎に効くくのは、緑茶+氷砂糖
2015.07.20
腫れを抑えるのに、緑茶、氷砂糖が効くらしいです。
緑茶は、この場合、中国の緑茶をさしているので、
龍井、碧螺春、毛尖や、寿眉などが良いんでしょうね。
夏は意外と喉を腫らしやすいので、試すことにして見ます。

「唐僧肉」を無料で振舞う販売イベント... (>_<)
2015.07.18


何から説明しましょう...

杭州のあるお店が、「唐僧の肉」というのを店頭に置いて振舞ったというニュースです。
「唐僧の肉」とは、最遊記の三蔵法師の肉のことで、
食べれば、不老不死になるとかなんとか...
だから最遊記で妖怪たちはこぞって、三蔵たちを襲うわけです。

それの話をベースにした販売イベント。
「唐僧の肉」となる体をケーキでつくり、男性が、三蔵のコスチュームで、頭を出している...

みなさんは、食べたいと思いますか?
私は... だめです... 玄奘三蔵様の肉なんて... 冗談でも食べられない(>_<)

杭州一商家促销推出“唐僧肉”
2015.07.18 15:38 | 固定リンク | ニュースから
写真特集: 閲兵式いろいろ
2015.07.16
中国のニュースサイトでこんなものを見つけました。
【图刊】盘点各国阅兵式上的神技能
中国の記事とは関係ないのですが...



いろいろな写真があり面白いのですが、
出初式が日本の消防閲兵として、紹介されているのが興味深かったです。

【图刊】盘点各国阅兵式上的神技能
头伏饺子二伏面,三伏烙饼摊鸡蛋
2015.07.13
北京では「头伏饺子二伏面,三伏烙饼摊鸡蛋」といって、
三伏最初の日には、餃子を食べます。

三伏は暑いから、餃子を茹でる気にもならなくなるよね...
だから、三伏最初の日には餃子って習慣になったのかな?
とかつて、北京っ子の李華さんと話したものでした。

二伏は、もう麺しか食べる気がなくなるし...
三伏は、ようやく何か食べよう!という気になるし、栄養をつけるために卵なのかな...
烙饼摊鸡蛋... は卵クレープというか、そういう感じのものです。

夏九九歌
2015.07.13
夏至入头九,羽扇握在手;
二九一十八,脱冠着罗纱;
三九二十七,出门汗欲滴;
四九三十六,浑身汗湿透;
五九四十五,炎秋似老虎;
六九五十四,乘凉进庙祠;
七九六十三,床头摸被单;
八九七十二,半夜寻被子;
九九八十一,开柜拿棉衣 。

解説は後ほど...

http://www.nongli.com/item2/nlzs02.htm
2015.07.13 08:44 | 固定リンク | 雑記

- CafeNote -