黄砂は、このように襲ってきます
2015.07.29
昨日、内蒙古で撮影された黄砂の嵐の模様です。


そうなんです!このように砂嵐は襲ってくるんです。


かつて、北京で屋外活動をしているときに、
ちょうどこんな感じで黄砂が襲ってきました。
あっという間に、砂の嵐の中にいました... それを思い出しました。

青空がもどったときには、
砂だらけ!!!

そのほかの写真は↓こちら↓から
内蒙古苏尼特右旗突发沙尘暴 “沙墙”高达百米
(黄砂襲来!その高さ100m)






ハミ瓜(哈密瓜)
2015.07.29


「新疆から届いたばかりのハミ瓜だよ」
という言葉に釣られて買ってしまいました。(^^ゞ
このお兄さん、月一やってきては
干し葡萄や、その他ドライフルーツなど
新疆の特産品を売っています。
もちろん、新疆の地元の人です。(ウイグル人なのかな?)

聞くと、もう少し置いたほうがおいしくなるとのことなので、
とりあえず、切らないままの写真を載せておきます。

「ニュースで、このごろ新疆とっても暑いっていってたわよ」
と私が言うとお兄さん
「でも、あっちはね、木陰に行くと涼しいし、風が吹くと涼しいし
 そんなに過ごしにくくないよ」
とのこと。
お兄さんにとっては、江南のムシムシした暑さは大変だろうなぁと思いました。
2015.07.29 14:45 | 固定リンク | 雑記
照盆嬰戯図
2015.07.24



嬰戯図というのは、子供が遊んでいる情景を題材にした中国絵画のジャンルの一つ。

この絵は、照盆嬰戯図... 水をはった水盆に自分の姿を映して遊んでいる子供の絵です。

昔、子供たちは、暑さをどのようにしのいでいたのだろうか... と思っていたときに見つけた絵です。
後宮の六月
2015.07.23
ようやく旧暦の六月になりました。
六月は、仲夏ともいいますが、そう書くと、暑そうですよね。

納涼というと、蓮摘み、蓮見が主なイベントでした。


宮中の后妃、六月は池で蓮を摘むの図
(乾隆年間の「月曼清遊図冊」から)



雍正十二月行楽図軸:六月納涼

2015.07.23の使いまわし... (^^ゞ
故宮壁紙集: 大暑
2015.07.23
故宮博物院の壁紙集から見つけた昨年(2014年)の大暑の壁紙です。


紫禁城时空の「皇家月暦壁紙」からどうぞ!

- CafeNote -