サイト情報:「上海游記・江南游記」の電子テキストを見つけた!
2012.05.25
芥川龍之介 『北京日記抄』 を現在紹介しています。
講談社文芸文庫の「上海游記・江南游記」を底本に、地道(?)に打ち込んでいます。
この本は、新仮名で、漢字も新字体なので、読みやすいです。
でも、送り仮名が、ちょっと違うこともあり、注意しながら入力していますが、
たぶん、誤字、誤変換などなどあると思います。
気がついたら、お知らせください。

さて、青空文庫ではこの「上海游記・江南游記」が校正待ちなのですが、
個人のホームページで、Upされているのを見つけました。
やぶちゃんさまの「鬼火」と言うサイトです。
そこの「心朽窩旧館 ・  やぶちゃんの電子テクスト集:小説・戯曲・評論・随筆・短歌篇」にUPされていますので、興味のある方は、ぜひどうぞ。

龍之介の文章だから、あるはずだ!!!とは思っていたのですが、意外な言葉でこのサイトが引っかかりました。びっくりです。
今日は5月5日ですが....
2012.05.05
今日は5月5日で、日本ではこどもの日=端午の節句ですが、
端午の節句はもともと旧暦の五月五日で、中国では今日は端午の節句とは言いません。

なので、特に、端午の節句に関するUPはありません。
あしからず....

それではなんなので、鍾馗様をどうぞ 

魔よけの鍾馗(しょうき ヂョンクィ)さま (メインサイトにリンクしています)
2012.05.05 12:37 | 固定リンク | 雑記

- CafeNote -