清朝の年画『大寒物候圖』鶏乳
2018.01.20
清朝の年画『大寒物候圖』鶏乳 というのを見つけました。



大寒物候圖: 大寒の七十二候の絵
鶏乳   : にわとりとやにつく 大寒中の七十二候のひとつ。
       中国では初候ですが、調べたところ日本では三候です。
       鶏が卵を産み始めるころ、春ももうすぐそこまできています。


~>゜)~<蛇足>~~

大寒のころは体の5か所の冷えにご注意!

1、首:マフラーなどで温めましょう
2、鼻:小小鼻の上のあたりををマッサージしましょう
3、肺:ネギと生姜と酢を入れたおかゆを飲んで温めましょう
4、腰:両手で腰を摩ましょう
5、足:足は第2の心臓です、足湯などで温めましょう
寒いからこそ食べたいアイスクリーム
2018.01.16
寒いからこそ食べたいアイスクリーム...



老式=old styleということばにつられてアイスを買ってみまた。

雪糕 :アイスクリーム
酸奶 :ヨーグルトですがここではこれはヨーグルトアイスって意味



なかなかおいしかったです。
寒さも本番
2018.01.08
5日に小寒にもなり、寒さが厳しくなってきました。
風邪の人も増えてきましたが、
私も風邪をひいてしまい、この週末寝込んでいました。

寝ているときに寒いなぁとずっと思っていたのですが...
土曜日の6:50の気象画面これでした。



そして今日の最低気温は-3℃だったのですが、
11時になっても0℃超えていません。


予報では金曜日までこの寒さが続きそうです。


~>゜)~<蛇足>~~

そういえば明日から「三九」でした。
「三九」とは、冬至から数えて、9日が3回巡ってきたということです。
中国では冬至から九九八十一日で春になるといい、
九日を九回を数えることと「数九」といいます。
数え歌によると、「三九」から「四九」の時期は
「氷の上を歩ける」、「ブタや犬も凍死する」
一番寒い時期です。
健康にお気をつけてお過ごしくださいませ。

- CafeNote -