旧暦の六月一日です
2016.07.04
ようやく旧暦の六月になりました。
六月は、仲夏ともいいますが、そう書くと、暑そうですよね。

納涼というと、蓮摘み、蓮見が主なイベントでした。


宮中の后妃、六月は池で蓮を摘むの図
(乾隆年間の「月曼清遊図冊」から)



雍正十二月行楽図軸:六月納涼

2015.07.23の使いまわし... だけでは何なので
北京風俗図譜の「十刹海に蓮を賞でる」を付け加えましょう。
この季節は蓮見が、風物です。



パナマ帽をかぶる、日傘をさす男性やら、団扇を持つ女性、棒手振りの麦藁帽など、夏っぽいのですが、着ている物が暑苦しく見えるのは、私が現代人だから?
パナマ帽なんて男性がかぶっているのは、やはり書かれた時代を繫栄しているのかな(民国初期)
2016.07.04 17:16 | 固定リンク | 日記
豪雨の後のご近所
2016.07.04
豪雨のあとのご近所の水路の様子を撮ってみました。
水が近い、近い!
そして水路の幅ってこんなに広かったっけ?と感じました。








この水門はいつもとあまり変わりない気がしました。


蘇州は人的被害はなかったものの、
浸水はあちらこちらで見られ、
大運河が氾濫した地域もあり、村全体が緊急避難したという報道もありました。
豪雨後の蘇州
2016.07.03
雨の合間に、様子を見てきました。

警戒水位を最大1m超え、船舶の運航が停止した大運河



たくさんの船が行き交ういつもの光景がウソのように静かでした。

おなじみの獅山北の水門(獅山河閘)


蘇州郊外 白鶴寺

百度地図のストリートビューのスクリーンショット。
写真と水位を見比べてみてください。


水路沿岸の緑地帯が水に浸かっていました。


浸水の被害もかなり出たようです。
昔スタイルのヨーグルト「蒙古族酸奶「蘭格格」」
2016.07.02
「蒙古族酸奶「兰格格」」(モンゴル族ヨーグルト「蘭姫様」)というヨーグルトを見つけました。
[兰]= 蘭
[酸奶]=ヨーグルト

生産地は、内モンゴル!
「格格」というのは清の時代では、皇族、王族のお嬢様いう意味がありました。
その名前にひかれて購入(^^ゞ



ビンは古式ゆかしく(?)陶器。
味はやはり古風なお味。
留学時代に飲んでいたヨーグルトを思い出しました。

これを買ったお店の店員さんが、
「ファミマでも、昔の『ヨーグルト』っていうのがあって、それもなかなかおいしいよ」と教えてくれました。
今まで、ファミマでヨーグルトなんて気にしていなかったので、次回、要チェックです。
太湖・大運河、警戒水位超え
2016.07.02
今年の梅雨は雨が多く、水路の水位もかなり高いな、と思っていました。
蘇州の近くの太湖(中国第3の淡水湖)では一部で沿岸が水につかってしまったというニュースもありました。

そんななか、黄色レベルの豪雨警報が新たに発令になりました。

ニュースによると、今日(7月2日)8時の時点で、
太湖平均水位は4.43mと、警戒水位を0.63m超え、大運河楓橋付近の水位4.68mで、警戒水位を0.88m超えたそうです。
市の防災対策部門は大運河の船の運航を停止するように通達を出したそうです。



(大運河の10時ごろの写真)



苏州发布暴雨黄色预警 太湖超警戒水位0.63米



夫のゴルフも中止。
「こりゃ中止にするしかない雨だね」と話していました。
雨脚が弱まる気配もないので、
「地下の駐車場から車上げとくか...」と言っていたところ
それどころじゃない連絡が会社からありました。
なんと、「第3工場のトイレが浸水した」とのこと。
担当者と電話で話している間に、空が明るくななってきて、
「これで一安心だね」と話しています。

天気予報では、夜にまた大雨になっているんだけど...
レーダーでは、前線の先、安徽省で、大雨になっているのですが...
これが蘇州あたりに到達するのは、夜なんじゃないかな...
そしたら大雨かも....

「様子を見てくる」と夫は会社に出かけました。

予報を見るに、これで一息かと思いきや、まだ雨は降りそうです。
憂鬱な毎日です。

- CafeNote -