『19世紀のアメリカ人が集めた中国のマザーグース』
2014.08.17
先日も、中国関係の本を購入したばかりだけれど、 またまた購入してしまいました。
19世紀のアメリカ人が集めた中国のマザーグース



昔、この本を実家のあるK市の図書館で借りて読んだことがあるのですが、
はてさていつ読んだのでしょうか...

発行は1991年9月。
この時期はそのころは、乳飲み子を抱え、アメリカ赴任を前に運転免許を取るべくばたばたしていた時期で、東京と、実家を行ったりきたりしていましたから、 実家に長期に滞在していたときに教習所の待ち時間用に図書館で借りたのでしょう。
そのとき、新刊本!そして「中国語、英語、日本語の三ヶ国語で楽しむ」という帯のあおりにつられて他ばかりではなく、それぞれの詩につけられた写真も興味あるものが多く欲しいなぁ...と思っていました。
とはいえ、今のようにネットでサッと購入できなかったあの時代ですから、購入に至らなかったんでしょうね。
(昔から、図書館で借りて面白かったり、じっくり読みたい本は購入していました)

そして最近、ちょっと調べ物をしているとき、ネットで、
この本の内容と同じものを紹介している『中華鵞鳥奶奶經 中国伝承わらべ唄集』 に出逢い、
ネットで何十年ぶりかで読み始めたのですが、読みにくかったため、購入しました。
いろいろと、興味深く、改めて楽しく読んでいるところです。

なかなか面白い本ですので、興味のある方は、ぜひ、『中華鵞鳥奶奶經 中国伝承わらべ唄集』をご覧ください。
明の皇帝の十三陵... 地下宮殿の様子
2014.08.15
北京郊外、明の皇帝の陵墓である十三陵の地下宮殿。
その皇帝の棺が置かれていた場所ですが...




なぜか、大量の小額紙幣が、賽銭のごとく... これを整理する人もいるようでもなく... 集めたらかなりの金額になるでしょうに...
銭塘江の大逆流 2014/08/13
2014.08.14
銭塘江の大逆流 2014/08/13





毎年この時期になると出る写真ですが...
年々すさまじい写真が出てきているなぁ... と思うのは気のせいでしょうか。
巻き込まれた人たちの写真(けが人も含む)もありました...

http://news.cnr.cn/native/pic/201408/t20140814_516217284.shtml



銭塘江の大逆流 について日本語の解説がついている動画があります
2014.08.14 16:02 | 固定リンク | ニュースから
漫画『子不語』
2014.08.10
誰も知らない 〜子不語〜

中国の漫画家・夏達さんの不思議な物語の漫画『子不語』を購入。
(日本での題名は『誰も知らない~子不語 (ヤングジャンプコミックス)』)
この本は日中同時出版で、雑誌に連載され、日本では講談社からコミックスが出ています。
友達が進めてくれたファンタジー作品の中に夏達の作品があり、中国語がオリジナルなら...と購入しました。



ネットで、3巻をまとめて購入したのですが、
ノートとしおりがおまけでついていました。(黒い表紙がそれです)

定価1冊18元(約300円)ですが3冊で38元(約630円)。
おまけもついて、お買い得(*^_^*)

ただ... 吹き出しなど全部横書きなんですよ。
だから日本語とは反対からの左開き...
慣れるまでちょっとしんどいかな....
でも、オリジナルは、横書きの左開きだから、慣れると読み易いんだろうなぁ。
早速、読み始めて(^_^)vニコニコです。

- CafeNote -