「北京人大学」とい額を北京大学に贈ろうと計画していた若者が捕まる
2012.09.12


この若者は、河南省出身者で、北京大学では、北京出身者を偏重して合格させているとして、
そのことに抗議するため「北京人大学」という大学の学名額を作って、
それを大学に贈ろうとしていたところ、
構内で学内警備員に捕まり、最寄の派出所に送られたそうです。
北京人というのは、北京出身の人をさします。
「北京人大学」つまり北京の人のための大学と皮肉ったわけです。

若者は額を持って、南門から大学構内に入り、入ってすぐに、警備員に呼び止められたとのこと。
この若者、以前、入試が不公平だと北京大学の門の前で抗議活動をしたことがあったそうです。

大学警備員から、海淀派出所に移され、派出所で8時間ほどお説教を受けた後、
出身地の河南省に送り返されたそうです。



実は、最初、ニュースの見出しを見て、「北京人大」ってなぜか、勝手に、「北京人民大学」?
なんてない大学のことを考えてしまいました。
で、あれ?「人民大学」って、「中国人民大学だよね....」と(^^ゞ
で額を見て、目が点!
よくこんなことをしようとしたと.....

北京大学のこの古い感じの門は北京大学の門は、西門です。
北京大学は、昔の円明園の一角にあります(ちなみに精華大学も)


http://news.sciencenet.cn/htmlnews/2012/9/269398.shtm
2012.09.12 12:57 | 固定リンク | ニュースから

- CafeNote -