老舗のお茶屋さんで、茶葉まとめ買い
2015.09.15
徒歩圏内に、蘇州の老舗のお茶屋さん(三萬昌)の分店があります。
お散歩ついでに、お気に入りの中国茶の在庫がなかったことを思い出し購入しました。

岩茶:大紅袍
普洱(プーアル)
ジャスミン:茉莉龍珠

岩茶は、別の種類がすきなのですが、これしかなかったんですよね...
プーアルは、塊ではなく、普通の茶葉スタイルのが欲しかったので、満足。
ジャスミン... 北京で言う普通のジャスミンは、ちょっと香りが足りなかったので茉莉龍珠にしました。



どれも50g(1両)ですがかなり大きさが違いますよね。
左から、大紅袍-普洱-茉莉龍珠、です。
袋も違ってわかりやすいです。(お茶の名前のシールももちろん付いていますが)
個人用なので、この袋ですが、贈答用にもちろん缶にいれてもくれます。

このお店往復ではお散歩にするにはちょっと近いのですが、
日航ホテルも含めてぐるっと回ると、まぁまぁかな....


三萬昌で茶葉を買うなら、ぜひ、蘇州の地元の銘茶「碧螺春」をどうぞ。
春、蘇州においでの方なら、「明前」という初積をぜひぜひ!!
茶葉の産地で買う「明前」なら、「碧螺春」が苦手な私でも、とってもおいしく飲めます。
紅茶がお好きな方には、この茶葉で紅茶にした「碧螺紅茶」もあります。
中国茶葉の紅茶独特の味わいがありつつ、祁門(キーメン)とは違った味わいがあります。
それから「碧螺茉莉」もあったような....

次、日本人の方にも有名な、鉄観音と龍井を購入予定です。


2015.09.15 13:57 | 固定リンク | 日記

- CafeNote -