気象台は最高気温を低めに発表しているのではないか?!!!
2013.07.26
高温警報が続くと、例年、同様の報道がなされます。
確かに!
MSNの気温と、当地気象台発表の気温
最低気温は同じなのに、最高気温は4度ぐらい違います。


専門家によると...
ごまかしてません。
ただ国際共通の測定法による測定値を公表しており、実際の温度とどうしても4~5度の差が出てしまいます。

とのこと。
4~5度ってかなり大きいですよね。

ちなみに国際共通の測定法とは
地面から1.5m高い百葉箱に設置された温度計で測る

のだそうです。

かなり違いそう..,

また、専門家は、体感気温は湿度も関係してくる云々いってますが、
もともと百葉箱って、直射日光とか、雨に影響されないように設置されていて、
実際の気温とは、かなり差があるような気がするのは、私だけでしょうか?

それ以外に、百葉箱がどこに設置されているのか!と言うのも大きな問題ですよね。
私のイメージだと、校庭の片隅、芝生地にあるって感じなのですが(^^ゞ

とにかく暑い日が続いています。
体調管理に気をつけてすごしたいですね。

http://www.weather.com.cn/news/2013/07/1931049.shtml

ちなみに、百葉箱は中国語でも百葉箱です、(簡体字で書くと百叶箱)

百葉箱。。。 とは??

百葉箱は白いペンキ塗りの気象観測用の箱。中には、乾湿計、最高・最低温度計、記録温度計、記録湿度計などが設置されている。
高さは地面から1.5mぐらい。通風が良く、照り返しがないよう地面に芝生の植えられた場所に建てられる。
使い方
乾湿計は、乾球温度計と湿球温度計とからなり、2つの温度差を調べることで湿度がわかる。
最高・最低温度計は、最高気温と最低気温が記録される。
記録温度計は、温度によって伸び縮みする金属を使って、24時間、自動で気温を測定・記録できる。
記録湿度計は、空気に含まれている水分の割合をはかる湿度計。24時間、自動で湿度を測定し、記録する。
測定するときは、百葉箱のとびらを開けて測定器の値を記録し、終わったらすぐに閉める。
記録時刻を決めて、毎日同じ時刻に記録する。
管理
ペンキがはげると木が腐りやすいので、定期的に塗り替える。
注意点
測定が終わった後、とびらを開けたままにしない。
温度計の目もりを読むときは、息がかかると温度が変わってしまうので、顔を近づけすぎない。
2013.07.26 22:51 | 固定リンク | ニュースから

- CafeNote -