燕京雑考 目次>>燕京歳時記>>
 
一月

・元旦
・八宝模様の巾着
・財神の祭り
・正月五日
・人の日
・星祭り
・春打ち
・提灯祭り
・筵九
・開印
・鬼やらい
・倉の神の祭
・大鐘寺
・白雲観
・曹老公観
・廠甸(琉璃廠)
・東西廟
・土地廟
・花市
・小薬王廟北薬王廟
・ねずみ使い...

二月  
三月  
四月  
五月  
六月  
七月  
八月  
九月  
十月  
十一月  
十二月  
 

燕京歳時記 一月 「提灯祭り(提灯の節句)」


十三日から十七日までの間を提灯祭り(提灯の節句)といい、十五日は正灯という。
毎年提灯祭りには、宮廷では饗宴が開かれ、花火が挙げられ、街には提灯が下げられる。
大通りの提灯飾りは、東四牌楼と地安門が一番華やかだ。
工部、兵部の通りがこれに次ぐが、他の提灯はこれらに及ばないが、
東安門の新街口、西四牌楼のものは見るに足るもがある。
(兵部の提灯は光緒九年に閻敬介の建議により禁止となった)

様々な提灯は、薄絹、ガラス、板膠で作られ、古今の物語が描かれていて目を楽しませてくれる。
器用な人は、氷で器を作ったり、麦の苗で人形を作ったりしている。
華麗だが派手ではなく、素朴だが野暮ではなく、見るに値する。

花火を売る屋台では各種の花火を製造し、珍しさや技術を競っている。
花火には箱から挙げるもの、花器から花が咲くようなもの、竿につけた花火、牡丹や蓮、月が落ちるさま、ぶどう棚を表したものや、連発式の花火など色々な種類があり、これらを権力や金のある家が競い合うように買い求める。
花火は火の樹木に銀の花が咲いたように人を照らしている。道行く車馬は騒がしく、笙の音やら歌声も喧しい。
これが白昼から夜10時に至るまで続くのだ。夜10時ごろには、花火も落ち着き始め、人影は地に落ち、明月が空に現れ、人々は笑い興じながらそれぞれに去っていく。

市では、様々な食べ物が売られているが、元宵が多く見られる。これがこの季節の風物ともいえる。
また金魚を売る姿も見られる。ガラス瓶に金魚をいれ、その影を動かしている。大きさが変わって見える。これは他の場所では見られない。

『日下旧聞考』によれば、

明代の提灯祭りは、東華門王府街の東と崇文街の西まで、二里にわたり、その南北に店が出た。すなわち今の灯市口である。提灯市の日には珠玉から日用の小さなものまで、あらゆるものが売られていた。店は規則正しく、碁盤目状に並んでいたが、向かい合って二階建ての店があった。そこには毛氈が敷かれ、簾幕がかけられており、宴席が設けられるようになっていが、一日あたりの料金は数百緡(びん)で、貴族など金持ちが借りた。提灯は、ガラス、ガラス糸、紗、膠板などなどがあった。音楽も鳴り響き、雑技が演じられた。花火は棚や、箱に仕掛けてあるもの、葡萄棚、真珠簾などといったものがあった。一月八日が初日で、十八日まで催された。

つまり期間は現在のように五日間ではなく、当時は十日間だった。
さまざまな、物があつまる市であるいうことについては、当時は提灯と市が一緒だったが、現在では、提灯は内城に、市は外城の琉璃廠と分かれて催されるようになったということだ。


訳注:


2007/04/28/
改稿2012/03/19

<<燕京歳時記<<遥燕京雑考 目次