Pengzi de Riji -06/04月の日記

 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

 

2006-04-30 久しぶりに図書館へ

久しぶりに、本を借りに出かけました。

今回は、あまりこの本が読みたいというのもなく、
なんとなく、借りました。

中国関係では、中国語で似た感じの本を持っている、そんな本を借りました。
なんとなく日本語で読んでみたくて...。
最近、中国語の本は、どんな翻訳をしているかが気になって、
(原文を想像しながら読むこともあって)
楽しめないことが多いのです。
特に、現代文学はそうなのですが、
これは歴史物なので、気にしないで読めるかも。

他には「漱石の孫」... これは結構気になっていた本なんです。
ちょうど目に付いたので、手に取りました。
中には、著者が描いた絵もあって、読む前からその絵をチラッと見て、
楽しんでいます。

それからハリー・ポッター辞典なるもの。
こういう種類のもの、結構好きです。
(スターウォーズ辞典というのは持っています(英語ですが)
 Ianが好きで、ぼろぼろになってしまいました)
知らなかった!とか、自分の心の中で思っていたことが、
ちょっと紹介されていると、うれしくなったり。
DVDをほぼ毎日、Ianが見ているので、
(ゲームもやらず、テレビも見ず... ちょっとした理由があるのですが)
それを楽しむエッセンスにしたいです。

それからなぜかミイラの本。
魔女...とどちらにするか悩んだのですが、今回はミイラに。

特にこの休みを読書三昧にするつもりはないのですが。
なんとなく本がたくさんあるところに行きたくなっていってきました。
 


2006-04-25 ぎゃ〜〜 信じられない!

共同通信によると、
フルート奏者の山形由美さんが、
フルート2本(総額1,200万円)、盗まれたといいます。
(なんと14金とプラチナのフルートだとか)
コインロッカーに預けてた、だけど鍵が手元になかったと...
パニックになったでしょうね。
それに、普段に使っていらっしゃった楽器とか...
不安なときをすごしていらっしゃるでしょう。

そこで思い出したのが、かつてやんずが、
お稽古帰りに立ち寄ったマクドナルドにクラリネットを忘れたこと。
やんずのクラリネットは山形さんのフルートとは桁違いですが、
子供が持っているクラリネットとしては相当高価な楽器です。
どこで忘れたのか、記憶をたどって、一つ一つ電話をかけての
確認作業をしました。
そして最後の最後に、中央音楽学院近くのマクドナルドが残ったのです。
さすが、中央音楽学院(中国最高の音楽院です)の近くのお店、
お稽古の子供が忘れたのだろうと、事務所に保管していてくれました。
そのときのホッとしたことといったら...

山形さんのフルートも早く見つかることを祈っています。

それにしても、盗んだ方、あのフルートどうするんでしょうね。
並大抵のレベルの人だったら、楽器に負けてしまうでしょうし、
興味のない人だったら、宝の持ち腐れ...

そういえば、この記事を読んだ方が、高価な楽器を云々...と書かれていたのを読んで
思い出したこと。
欧米のハープ奏者は、ハープを車の上に載せて自分で運ぶと聞いたことがあります。
ハープだって結構な金額、その割りに、その扱い...
使っている本人は、普段は値段なんて関係ないのかもしれませんね。
道具の一つでしかない!でも一種の職人ならその道具は大切にし欲しいとも感じました。


後日談...(4/27)
見つかったみたいですね。フルート!
よかったよかった!!!
 


2006-04-20 すごい強風です! 


強風が吹き荒れていますが、皆様のお住まいのあたりはいかがでしょうか?

いつもは穏やかな東京湾。かなりの波です。
KY線は、強風のため、徐行運転がなされているようです。
Ianももう、私より「デカイ」ので帰宅途中風に煽られる心配はありませんが、
チビちゃんたちは心配だと思います。

日本でもこの風...
中国で、記録的な黄砂というのがわかる気がします。

春のこのような強風、北京にいた私たち母子には春の風物ですが、
日本ではどうなのでしょう。結構あるのかな?

穀雨で恵みの雨の季節。
雨より、風の穀雨の今日。
地球の健康が心配になりました。
 



2006-04-19   苦手なもの... 


実は、バラが苦手です。
あの強烈な香りに、やられてしまいます。

北京にいたころ、学校のイベントが終わると
先生が出演者にバラの花を一本贈ってくれました。
やんずは結構いろいろなステージに参加していたので、
ご多分に漏れずそのバラをいただいてきたのですが、
あくる朝、私とやんずは頭痛に悩まされました。
当初は気がつかなかったのですが、
しばらくしてバラの香りが原因ということに気がつきました。

それ以来私たち母娘にとってバラは悲しいかな、
鬼門になってしまいました。
100万本のバラ ってあの歌好きだったのになぁ...
ロシア語の原曲ではまだ十分に歌えないけれど...

で、この季節になってくると、あちらこちらから花の香りが漂ってくるわけです。
最近外出するたびに頭痛になやまされて困っていたのですが、
わかりました!その原因!!!
住んでいるアパートの玄関近くで咲いている花が原因みたいです。
だから出かけるとき、そして帰ってきたときに拒絶反応で頭痛がおきて、
外出そのものが台無しになっちゃうんですね。
(ちなみに、香りがひどくて近寄れないので、何の花なのかは不明です)

マスクをしたら?といわれたこともあるのですが、
あれだけはマスクをしても、だめでした。
少しの隙間からも香りが進入してくるんです。

「まったく、あんたは!」と母がよく言っていましたが、
母は悪臭がありそうなときには、私をよく使っていました(爆)
かつて、シロアリ対策の薬を家で撒いたとき、
2年以上経っても薬のせいで頭痛を起こしていました(-_-;)

冬の期間中は、意外と、においにやられることは少ないと気がつきました。
一番苦手なのは、化粧品売り場と、花屋さん... という悲しいぽんずでした。
 



2006-04-16 21:47  スースケース、問題解消!



アメリカに行かれる方はご存知かと思いますが、
現在、アメリカに行くとき、航空会社に預けるスーツケースには鍵をかけることができません。

毎回、やんずが行き来するとき、スーツケースについて不安を感じていましたが、
今回、スーツケースを買い足そうと思い、そのことを某ラゲージメーカー勤務の弟分に聞いてみました。

アメリカ行きのケースにはテロ対策で鍵をかけることができません。
そこで我々業界が発明したのが「TSAロック」という鍵です。
その鍵は、アメリカ連邦航空省運輸保安局の審査官や航空会社の
登場手続き職員がマスターキーを持っている鍵がついているスーツケース
を夏以降に発売予定しております。
弊社は少し出遅れてしまい、現在サンプル段階です。
ヨーコはアメリカメインなんでこのロックシステム採用ケースは必ずついて
いた方が安心だと思います。
だから購入はもう少し待たれてはどうでしょうか?

しかし朗報!只今そのサンプルが手に入りましたのでそのシステムが
ケースを一本送ります。使って見てください。

というメールの回答。
そしてそのサンプルスーツケースが届きました。
まだサンプルのようで、使い勝手の悪い部分もありますが、
それはもちろん気がついた点として弟分にメールしました。

やっぱり不安でしたから、鍵をかけることができるようになること、
安心しました。

そういえば、安藤美紀がトリノに行った時のショルダーの担当だったそうです。
アディダスの鞄です!!!
テレビにも新聞にもカラーで出て大反響でだったようですね。
弟分も、自分の担当した製品が脚光を浴びて、とてもうれしかったようです。







2006-04-16 朝からびっくり! 


朝、テレビをつけてびっくり!
ニュースで製油所の火災の報道。
そのまま目を窓の外に向けると、
海の向こうで煙が!!!!
双眼鏡で見たら炎が見えました。

仕事で中国のエネルギー関連のリサーチをしているのですが、
明日の国外のニュースには載るだろうなぁ。と思いながら煙を撮影しました。

 



2006-04-14 日々是... なんだろ? 



中国に行くことが決まって以来、仕事以外では中国とは縁遠くなってしまった気がします。

今日も、ある行きつけのお店で、店員さんとお話をしていると...
お嬢さんがなんとパリのあの音楽院に留学なさっているとか...
お客さんがいなかったこともあって、いろいろとお話を聞かせていただきました。
(それにしても芸大で2年生いたあとに留学したとのこと、レベルがやんずとは違う!)

周りを見渡せば、
高校から桐朋にお嬢さんがいった方とか、
国立に小学校からお嬢さんが通っているとか...
結構いらっしゃるんですよね。

ま、やんずだって、芸術高校に留学したって言うんだから、
ちょっと聞いただけではすっごいことに聞こえるけれど...
現実はどうなんだろ??

やんずも学費を払ったり、なんやかや...来年度の手続きが始まりました。

子供のことがいろいろと出てくると、中国どころではなくなってきます。
それが現実...


 



2006-04-06 最近のBGMは...無印良品 


日ごろ、無印良品はお気に入りで、小物をよく買いに行きます。
シンプルなデザインがとても気に入っています。

そんな私が仕事のBGMに最近流しているのも「無印良品」。
C-POPに詳しい人からは、「ふる〜〜〜い」といわれそうですが。

「無印良品」は、日本の無印良品とは何の関係もありません。
マレーシア系の中国POPデュオ、それも見たところ日本のお笑い系2人組みという
そんな2人の名前です。
(ちなみに一番好きな中国系の歌手は他にいます)
もう何年も前に解散しちゃったので、本当に過去の歌手になっちゃったのですが、
CDを2枚持っていて、それを流しています。

その前は、長い間バッハのピアノがBGMでした。
「無印良品」の解散記念CDの次に何がBGMになるのかは、
神のみぞ知る???

ちょっと違うかもしれないけれど、高校時代聞いていたのニューミュージックと
あの当時のC-pop、共通点があるような気がするんです。
私の気のせいだけかもしれませんが。

 


2006-04-02 韓国からのメール 


韓国の男子大学生からメールがありました。
私がずっと運営している野球チームに宛てたメールです。
北京の日本人の草野球チームで、交流で韓国の人たちやアメリカの人たちなどなど、
いろいろな交流をしてきたので、そんなことで、サーチエンジンでヒットしたのかもしれません。

最初のメールではWBCの話題中心のメールでした。
それに私が返事を書いたのですが、
そのメールは、とっても上手な日本語だったので、
普段の日本語を判りやすく書いたメールを書いたのですが、
本当の実力はご本人曰く「平仮名読んで書く水準」だそうで、
翻訳ソフトを使って解読したそうです。

現在は、本当に便利になりましたよね。
私も翻訳ソフトは、やんずの学校からのメールなどで使っています(^^ゞ

そして返事も、いろいろと書きたかったのでしょうね、
翻訳メールを使って書いてくれたようです。
(部分、面白い言い回しがあって、韓国語はこういうベースなんだ!と興味がもてました)

日本に興味があるというイくん。
日本で仕事ができたら。。。などという夢もあるようです。
いつまで続くかわかりませんが、メールが来る間は、こちらからはお返事メールを書こうと思います。

日本語初心者が理解しやすい日本語を書くのは難しいんですよね。
(日本語がネイティブに程遠い子供2人を見ていてそう思う。。。)
でもそれもなかなか面白いことだと思ってます。

なんとなく面白い経験をしています!

 



2006-04-01 お知らせ… 


4月になりました。新学年に胸を膨らませている方も多いのではないでしょうか。

はてさて、今日、夫が中国蘇州に赴任いたしました。
今回も、家族帯同赴任を予定しています。
というわけで、私とIanも7月には中国に向かう予定にしています。

中国でも、北京以外は初めてなので、戸惑いもありますが、
中国だから…と不安に思っていないことも確かです。

現在、蘇州のことを紹介しようとか、いろいろと考えている途中です。

落ち着くまでには、まだまだ時間がかかるとは思いますが、
それなりにがんばっていこうと思っています。

落ち着かない日々をしばらくはすごすことになりますが、
応援してください!!!
 


 

2006年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今月の話題

 

今月の予定

 

 

特別リンク

ぽんずのブログ

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>