Pengzi de Riji -06/03月の日記

 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

 


2006-03-30 野球シーズンまっただなか!!


仕事中です。
テレビでは東北の高校の試合をやってます。
東北、北海道、北関東…は、応援の優先です。

はてさて、先日WBCがありましたが、
実は、予選で負けてはしまいましたが、
中国代表の一塁手はなじみの選手でした。
北京チームの選手なのですが、
北京チームの兄貴分というか、北京チームに多く選手を送り込んだ学校のOBチームというか、
そんな兄貴分と私がマネージャーをしていたチームが何度か試合をしていて、
そのときに、球場に足を運んでくれていた人です。
負けたときなどは
「あいつ入れてもよかったか?」などといわれたり
ユニフォームの姿は私にとってはおなじみではなかったのですが、
代表の中に名前があると、いつも「がんばって!」と祈ってしまいます。

それは陳哲選手です!
その名前を見たら、皆さんもぜひ応援してくださいね。

今日は、私が中学高校時代、すっごく強かったPLが勝って
校旗の掲揚&校歌の演奏で、一緒に歌ってしまいました。(爆笑)
PLの校歌、天理の校歌ってなぜか歌えてしまう…

それにしても今治北!応援が天理のコピー!
吹奏楽がまぁまぁの水準なのも、そんな印象を強くします。
高校野球の全国大会、田舎の代表の意味が多いから、独自の応援スタイルがあれば…
と毎回、高校野球シーズンには思ってしまいます。

プロ野球??
今までとっても好きだった選手が、一番嫌いなチームにトレード(それも金銭トレード)で行ってしまいました。
あ、Mさんとか、Iさんが引退を前に、セ・リーグのチームに移ったとき以来のショック!!!
今シーズンはそれで始まった感じです。
それでも私は、家からホームの見えるマリーンズを応援します!!

昨日、韓国の日本語を勉強している野球ファンからWBCについて書かれたメールをもらいました。
日本語を勉強しているとかで、とても上手な日本語のメールでした。
私の所感をできるだけわかりやすい日本語で書いてお返事を書きました。
以前、マネージャーをしていた北京の草野球チームがご縁です。
そのサイトを見つけてくれたこと、そしてメールをくれた大学生の彼に感謝です。

この野球シーズンは、いろいろなことを感じるスタートとなりました。
マリーンズに浮気している(まだ浮気って言う?)ても、
ノリ・キヨを有する本命(まだ本命のつもり?)の昔の名前はブレーブスに注目しています!



 2006-03-25  アキラさんのお父さん そして ヤマトの。。。


子供にとってはNHKのゆうがた?クインテットのアキラさんのお父さん
私にとってはヤマトの宮川泰さんがなくなりました。

とはいえ、うちの子供たちは私の影響で小さいころからヤマトをしっていて
その音楽にもしたいんでいました。
だから、ヤマトの作曲家で、アキラさんのお父さんがなくなったことはショックでした。

訃報を聞いてからお別れには、絶対
「さらば、地球よ」というあの曲。。。とはなしていたのですが、
出棺にあの曲が使われ、母子ともどもあの曲を聴いて涙しました。


実家には、ヤマトのサウンドトラックのレコードがあるのですが、
近いうちに、盛ってこようと思っています。

ヤマトのなかで使われていた、葬送のファンファーレなど、
頭によぎった曲は少なくありません。

宮川泰さんの訃報を聞いてから...
我が家では、手元にあるヤマトのビデオを見まくっています...

古代君の声をしていた、富山敬さんがお亡くなりになったときもショックでした。
あれはもう10年近く前になるんですね。


宮川泰さんの ご冥福をお祈りいたします。

お亡くなりになっても、おつくりになった曲は、ずっと残っていくと思います。
そして残っていってほしいと、思います。


2006-03-21  しゃんなろ〜〜〜!!!

やりました!!!
初の世界王者!!!!

最後、はらはらという部分もありましたけれど、
がんばってくれました!!!

王監督には、個人的に昔から思い入れがあって、
選手より誰より応援していたのですが、
優勝できて本当によかったです!!!

里崎はベストナインに選ばれたし、渡辺も最終戦がんばったし、
マリーンズは、今シーズンのホップができたかな???

それにしても、イチローはすごいです。
なんか、よかったねぇ!!!
大塚だって、もちろん、アメリカに日本野球ここにあり!って示してくれたと思います。

それにしても、北京に赴任した当初、高校生だった松坂。
その松坂の投球にやんずはほれてましたが、
その松坂がMVPですよぉ!!!!

一番たくさんメンバーを送り込んでいたマリーンズ!!
監督の母国で、勝ててほんとよかったよねぇ。

高校時代、国籍がなくて国体に出ることができなかった、
そんな王さんが監督として、優勝してくれたってこと、
ほんとうによかったです。

実は、個人的な思い入れ…
私の、大好きな若くしてなくなった叔父が王さんと同じ生年月日で、
それでずっと思い入れがあったのですが…
本当に優勝してくれて、今日は、お線香を上げて、一緒に叔父と喜びたいです。


2006-03-17 横浜中華街に媽祖廟完成… 

今日、横浜の中華街に媽祖廟が完成したとのこと。

媽祖とは、中国の女性の神様なのですが、
私は、今ひとつ、どんな神様なのかよくわかっていなかったのです。
(海の神様だということぐらいでしょうか…)

天妃として、日本でも結構祭られているということも、
今回知ったぐらいです。

横浜媽祖廟というサイトに、由来などなど紹介されています。

この媽祖廟、地域の文化のためにマンション建設予定地を買い取って建立したとのとのこと…
まだまだ資金が足りていないとのこと… 
私もおまいりにいって、少しでも寄付できたら。。。と思います。

そういえば、媽祖のことが書かれている本を持っていたはず、
とりあえず、勉強しよう。


2006-03-16 薄荷… 

今ではミントがアレルギーによいといわれていて、
あちらこちらで、この季節耳にしますね。

私は実家の裏に自生している薄荷を、
乾燥させて、それを煮出して、アイスにして飲んでいます。
飽きてくるし、自家製のためかちょっと癖があるので、
ネットでいろいろな飲み方を調べて参考にしています。

実は、ミントが注目される前から、
アレルギーが出る季節に私はミントティーを飲んでいました。

というのも、漢方薬の先生に処方していてお薬を飲んでいた時期があったのですが、
その中に、結構「薄荷」が入っていることを処方箋から発見!
ハーブティーのティーパックシリーズのミントを買って飲んでいました。

今も、煮出すのが面倒になると、ティーパックにお世話になるのですけれど…

本当によいのか?と聞かれると、どうなのかなぁ… と思ってしまいます。
でも、薄荷はすっきりするので、気に入ってこの季節には飲んでいます。
龍井もいいって聞いたことがあるような気がするのですが、
本当に龍井だったかどうか…

また薄荷を煮出します。


2006-03-10 いやな季節…


この季節、その日のお天気によって体調が左右されて、本当に困ります。
寒いぐらいの日だと、アレルギーは楽なのですが、
暖かくなると、息もできないぐらいの日があります。

中国、アメリカ、日本… とアレルギーの出る時期が違うし
アレルギー源の植物も違うようです。

ミントがいいとかで、実家の裏に自生している薄荷を母に送ってもらって
この時期煮出してお茶代わりに飲みます…
気のせいか、いいような…。

マスクすることもあるのですが、マスクをすると、鼻がかめないんですよね。
それに、コンタクトを入れたくない日には、邪魔になるし…

これから暑くなるまで… 憂鬱な日々が続きます。


2006-03-05 今週末は... 

この週末は、母子で体調崩してました。
なんか、どど〜〜〜んと疲れちゃった感じです。

やんずももうすぐ春休み、Ianも1週間だけど春休み...
いろいろ行事ありすぎ!!!!


目の前に温泉ができたので、現実逃避に行きたいです。
(でも、銭湯に使うには、ちょいと高いんですよね)


2006-03-01続けて... (-_-;)


昨日、電車を乗り過ごしたのは、序の口でした。

今日、買い物からの帰り道、いつも鍵を入れている袋に何気なく手をやってみると
「鍵がない!」
大慌てで、あちらこちら探したのですが、見つかりません。
ちょうど通りかかった家電量販店に入って、お手洗いの前にあるベンチのところで、
もう一度探してみるのですが、やっぱり鍵はありません。

ドキッとしたところで時計を見ると、2時過ぎ。
今日Ianが帰ってくるのは5時半ごろ。
チェスクラブをお休みしたら4時過ぎには帰ってくるから、
どうしても鍵が見つからなかったら
3時前に学校に電話をして、Ianに帰ってきてもらおう... 
そこまで考えました。

だけど、鍵!どこに入れたんだろう... とふとかんがえると、
鍵を閉めた記憶がありません。
出かけようと思ったとき、準備したお手紙三通を持つのを忘れて、
家の中に一度戻りました。
そのとき、鍵を手にしていた記憶がないのです。
そういえば、ドアを閉めた後... ロックした記憶もない。
「もしかしたら、私、鍵も閉めずに家を出たの???」
家に戻ってとにかく確認しなくては!!!

というところで思い出しました。
どうやって建物の中に入ろう。
実は、私の住むアパート、鍵についているICチップでアパートの扉を開けるんです。
それ以外には、そとから部屋を呼び出して、あけてもらうか...
っていっても家には誰もいないし、他に仲のよい住民の方はいないし...
「あ!今なら管理人さんいるはず!!!」
と、大慌てで、帰り、
ちょうど建物の巡回から戻っていた管理人さんにあけてもらって家に!
ドアはすっと開き、私が、鍵をかけるのを忘れていたことが証明されました。
あ〜〜〜情けなや。

二度あることは、三度ある???
またなにかやらかしそうで怖いです。
 


 

2006年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今月の話題

 

今月の予定

 

 

特別リンク

ぽんずのブログ

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>