Pengzi de Riji -05/12月の日記

 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

 

12月29日(木)


先日、アレルギー状態のやんずをつれてクリニックへ。
そのクリニックは内科と一緒にアレルギー科もあるところで、
風邪ひきのかたが結構いらっしゃって、
ごほごほ。。。
うつったらいやだなぁ。。。と思ったときにはもう遅いのです。
そのときには、すでにうつっているということを体験で思い知っています。

そう、かつて水疱瘡の子供を見て、やばい!と思ったことがあるのですが、
しばらくたってから症状が出て、見事にそのときにうつったことを実感したことがあります。

やばい!と思ったときには時すでに遅し!!!

クリニックで風邪にうつるなんて!
やっぱりマスクをしていくんだった(==;

みなさんもお気をつけて!!!

 

12月28日(水)


年末年始の予定は...
中国は新年のお休みが1,2日なので、結局、仕事はほぼいつもどおり。
中国関係者のつらいところです。

明日、明後日と関西に出かけます。

初詣ではいつもの通り深川かなぁ...

御節は、お友達の仕事の関係で、そちらに予約しました。
(こんなときにしか、お役に立てないし...)
お友達の成績のために!といいつつ完全に手抜きです(^^ゞ

紅白が始まる前に、それまでにやっておきたいことは多々あるのですが...
はてさて、ラストスパート、どうなることやら

 

12月27日(火)


Wプレゼント!の懸賞で、500円の図書カードが当たりました。

図書カード500円... 文庫本一冊の値段でもないのですよね。
だから、Ianに特別プレゼントとしてあげました。
...たぶんNARUTOの漫画に化けるんだろうなぁ...

図書券といえば、アンケートサイトでポイントがたまり1500円の図書券と交換しました。
>>>これは自分で使います!

それから、アンケートサイトでポイントをため1000円、そして別のサイトで500円GET。
これはネット銀行の口座に入金。

忘れていたあるポイントがたまって500円のお買い物券GET。
>>>駅前のショッピングセンターのポイントなので、次回お買い物時に使う予定。

別のポイントでは5000円のポイントがたまっている。
>>>スーパーのポイントだから、有効に使いたいです。

それから5000円分のお買い物券がもらえるポイントも別のところでたまった。
>>>これはVISAのお買い物券なのでどこでも使えるから、へそくり状態になると思います。

仕事で稼いだお金よりも、ポイントでためたりした金券やなんかのほうが、
うれしいのはなぜでしょう???
だから?お財布の中にはポイントカードがいっぱい!
 

 

12月26日(月)


今日やんずは、学校の友達(日本人で一時帰国中)と又従弟、そして昨日のレイラと
ディズニーランドへ。
持たせた電話に電話をしたところ、楽しく遊んでいるようです。

私は... といえば、
いただいたチョコレートを食べながらゆっくりしています。
包み紙なども、昔とあまり変わらず、本当に懐かしいんです。

なかに森の熊たちのデザインのものがあったのですが、
もしかしたら、チョココーティングされたウエハース?と
そんなことを考えて口にしてみると
味も20年前と変わらない、あのままのものでした。


これがその画像...
左が20年前のもので、右が昨日いただいたもの。
今のものはちょっとアニメ風の絵になっていますが、
ほとんど変わってなくて、うれしくなっちゃいました。
それから、リスのデザインのものもあって、
それもとっても懐かしかったです。

昨日からちょっと中国離れ
これから、チェーホフでも読もうかな???

 

12月25日(日)


今日はロシアの一日でした。

午後はロシア人ピアニストのコンサートへ。
そして、夜は従姉に呼ばれて、
ホームステイしているロシア人の女の子の歓迎パーティーへ。

コンサートは...

一挙にショパンのワルツを全曲聴きました。
嫌いではないのですが... 疲れました。
ピアニストも、7,8番のころから顔色が紅潮して、
ちょっと疲れが見えてきましたが...
その前に、バッハとモーツアルトも弾きましたし...。
やんずはプログラムを買ってピアニストのサインもGET。


パーティーは

12歳の女の子(すごく大人っぽい子でした)の歓迎会で、
久しぶりに、ロシア語を聞いた気がしました。
とはいっても、かつて習っていたロシア語は、ほとんど出てこないんですよね。
私の頭の許容範囲を思い知りました...

でもでも、ロシアの日。
楽しみました。

 

12月17日(土)


お友達の出産祝いに行ってきました。

お母さんも赤ちゃんもとても元気でした。
お母さん(友達)はとってもパワフルになったような気がしたのですが、
気のせいでしょうか?
でも、これから何のかの言って大変なのでパワフルな彼女が頼もしかったです。

やんずのときは.. Ianのときは... と話をして、
私もそんな話ができるんだなぁ... と自分でちょっとおかしくなりました。

赤ちゃんを抱かせてもらって、とってもうれしかったです。
いいなぁ〜〜〜(^.^)

月曜日から中国にかえられるのでやんずが赤ちゃんと会えなかったのは残念。
(ちなみに友達は北京時代やんずが中国語を習っていたおねえちゃん)
いつか会えるかな?

 

 

12月15日(木)


またまた、PCの調子が...

もうどうしようにもありません。
ため息!!

 

12月10日(土)


PCがようやく戻ってきました。

早速、自分のPCにつないで、作業しています。
データは何も消えずに残っていて、よかったです。

これでサイトのほうもUPできます!!!
ホッと一息です。

 

12月09日(金)


最近、広告などで、ランドセルを見かけるようになってきました。

私の姪も来年の4月から小学1年生...
と思っていると、なんとその姪が
昔やんずがちょっとだけ使ったランドセルを使うといっているとのこと。
あんなランドセルでいいのかな...。

そのランドセルとは... 
1997年夏にやんずが、日本の小学校に体験入学をしたときに使ったものです。
それを予定していたので、ランドセルが売りに出されているうちに買っておいてもらいました。
少ししか使わないから...とそんなによいものではなかったきがします。

それでも姪にとっては、
やんずおねえちゃんが使った!ランドセル。
とってもよいものに見えるのでしょうね。

やんずがほんの短い間使ったランドセル。
また日の目を見ることができるようです。

 

12月08日(木)


今日は日本の暦で、今日は成道会... 
どこかのお寺におまいりにでも...と思っていましたが、
結局、10時ごろに行われるお勤めに間に合いそうもないのであきらめました。

最近、仏陀の再来?とか騒がれているネパールの男の子の報道がありました。
ルンビニー(お釈迦様の生誕の地)に出かけてから、
瞑想にふけるようになったとのこと...
食事もせず、水も飲まず…の真偽は別として、
ずっと瞑想にふけっているという、それだけでも、すごいです。
ちなみにこの15歳の男の子、
お母様の名前が、お釈迦様のお母様と一緒のマーヤだとか…
(蛇足ですが)

 

12月01日(火)


今日は12月1日、旧暦ではあすから11月。
もう、そういう季節なんですね。

そういう私... 今日は朝早くからおきて、雑事を済ませました。
どちらかというと低血圧で、朝は苦手なのですが、
その割りに、睡眠時間は十分必要なわがままな性質です。
それに、小さいころからの習慣だとおもうのですが、
朝は意外としっかり起きられるのです。(エンジンかかるまでが長いのですが)

はてさて、12月。今月の予定は...
4日 夢の島で、剣道の大会
10日 Ian冬休み
18日 やんず冬休み 21日帰国

相変わらず、長年の習慣か、年末の実感なし...
そしてクリスマス過ぎてあわてるのが毎度のこと。

あ!年賀状... あ!その前に海外の友達にグリーティングカード!!!
Ianが冬休みになってから、ゆっくりやろう!!!(>_<)

そうそう、昨日のKrystian Zimmermanのコンサート情報について、やんずからメール

> Holy Shizzle REALLY?!?! Krystian Zimmerman in Japan?!?!
> I really really really REALLY wanna goooo!!!

こんな風に、エキサイトされちゃうと、母親としては、弱いですよね。(笑)
帰国中に詳しい日程を詰めて、チケット買おうかなぁ...と思っているところです。

2005年12月
    1 2 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今月の話題

 

今月の予定

4日 剣道の大会
10日 Ian冬休み
18日 やんず冬休み
21日帰国

 

特別リンク

ぽんずのブログ

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>