Pengzi de Riji -05/11月の日記

 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

11月24日(木)


この秋、Ianの体調(一度は気管支炎、一度は中耳炎)、そしてパソコンの不調と、
ちょっとよくないことばかりが立て続くので、浅草寺におまいりしてきました。
考えてみたら、Ianは今年年男。中国で言ったら本命年で厄年なんですよね。

なぜ浅草寺なのかというと、それにはいろいろな理由があるのですが、
アメリカで目標もないままぐずぐずしていた私が、
立ち直るきっかけになったときお参りしたのが浅草寺で、
それ以来、何かがあるときには、浅草寺におまいりしています。
そのとき、なぜ浅草寺だったかというと、偶然浅草寺だったに過ぎないのですけれど、
それがご縁といいうか、なんというか。

それで今回も、浅草寺に行ってきました。
お線香を買って、お線香も上げて、
毎回なのですが、靴を脱いで、本堂に上がって、本尊様の前で手を合わせます。
合掌して、心を落ち着けていると、悩みが多いときほど、無の境地に入りやすいですね。
それでも、寺院なのに拍手を打つ修学旅行の生徒さんたちの拍手に現実に戻されますが。

浅草では欲しかった和紙を入手、お気に入りのおせんべいやさんはお休みだったのですが、
お参りをして、ほっと一息、家路に着きました。

途中、深川のほうが近いんだけどなぁ... とか
総持寺にも行きたいなぁ... とか
そんなことを考えながら...。

 

11月23日(水)


友達からのPCが届いて、モニター、キーボード、マウスに接続、
電源を入れ、何の問題もなく動いてくれたことに感激しています。


すぐに、ネット、メール、そして中国語の環境を整え、ほっと一息です。
1ヶ月前に同じようなことをした記憶が...。
ま、仕方ないですね。

重ね重ね、Yさんには感謝です。
(とかいて、私の周り、Yさん、とってもたくさんいる気がするのですが)

とはいえ、臨時のものなので、サイトをアップするなどなど、
までは考えてません。
ネットからアップするぐらいです。

これから少し仕事をします!


昨晩、風邪気味だった私は、早々と寝床へ。
そこで鬼のいぬ間の選択とばかりにラップトップPCをいじりだしたIan。
なれている私がようやく使いこなしているぐらいの機械なので、
めったに触らないIanに使いこなせるはずがなく、
あっという間に、電池がなくなり、強制終了。

朝、スイッチをオンにしたのに、うんともすんとも言わないし、
なぜか私の使わないイヤホーンがついていたので気がついたのでした。

「僕は普通に使っていただけ!」
そうなの、普通に使っているだけでは20分も使えないの!!!

それから、ラップトップの内臓電池に充電するまでが大変でした。
それでも、現在、使っているということは、なんとか充電ができたというわけで…
でも、いつになく不安定。
本当に、どうなるのか、不安です。

早く、代替機、来ないかなぁ…。
やっぱり明日かな?

ちょっとため息です。

11月22日(火)


弟が突然、アヴェ・マリアの作曲家はだれ?と問い合わせてきました。

「浜省のあの。。。」といわれても、日本のこと、いまだによく知らない私は、
浜田省吾と、アヴェ・マリア???何の関係が?って思うぐらいです。
でも調べてみたら、この曲の印税はエイズ関連に寄付されたとか。
有名だったんですね。浜省のアヴェ・マリア。
あまり、浜田省吾の声、好きじゃないんですよ。(笑)
歌が嫌いとか、そんなんじゃなくて、声があまりね…
私のことをよく知っている方は、よくわかるかもしれない。


ちなみに、この浜田省吾が歌ったアヴェ・マリアはシューベルト。
でほかに、バッハの平均律を伴奏にしたグノーの曲とか、
サンサーンスとか、アルカデルトとか。。。。。。。
いろいろな作曲家が作っているし
(グローリアなんかもそうだけれど)

それで、どの曲かを考えているうちに、頭の中は
アヴェ・マリアが渦巻く状態に…。

ちなみに、弟が聞いてきたのは、シューベルトでした。
クリスマス前なのに、頭の中は…。
う〜〜〜〜(>_<)

私に、浜田省吾とアヴェ・マリアを一緒にいっちゃだめでしょ。どっかの誰かさんを思い出しちゃう。(^^ゞ
それから、中学時代の国語の先生が、あべ・まりこって名前で、最初の授業の自己紹介で名前からアヴェ・マリアを思い出してしまって、それ以来、アヴェ・マリアっていうとその先生をどうしても思い出してしまいます。
昔は、発音はともかく、ラテン語で歌えたアヴェ・マリアでしたが、歌えません。そういえば、ドイツ語とか、イタリア語、ロシア語とか1曲ぐらいは歌えたけれど(発音はともかく)、すっかり忘れました。マザーグースの歌だって、すっかり忘れたし、日本の童謡などなどもそういえば貸しが怪しいなぁ。
アヴェ・マリアからいったいどこまで思いはつづくのだろうか???

 


PCですが、頼もしいバックアップアドバイザーができました。

もう何年来の友達でしょうか…
きっかけは、あるサイトで知り合ったのですが、
サイトを離れて、メールなどでお付き合いが続いている友達です。
(実際にお会いしたこともあります)

PCのことで、パニックに陥ったときに、
無意識のうちに、そのことをその友達にメールしていました。
メールを書いていたときには忘れていたのですが、
PC関係のお仕事もしている人だったんです。

いろいろやり取りしている間に、
PCを見てくださる ということが決まり、
とりあえず仕事場であまっているPC本体を送ってくださることになりました。

現在まだ、ごまかしながら、ラップトップを使っているのですが、
ほっとして、精神的には楽になりました!

明日、明後日にも代替機は届く予定なので、
ほっと一息です。

お礼は何にしようかなぁ…。
クリスマスも近いしなぁ…。

そんなことを考える余裕ができてきました。

 

11月20日(火)


またまたといいますか...
今度は、先月購入したデスクトップがだめになってしまいました。
まだ一ヶ月ですよぉ(io i)
仕方がないので、いつどうなるかわからない前のPCをまた出してきました。

仕事もあるし...もう泣きたいです。
とりあえず、いつだめになるかわからないPCでも予備があるだけよいとしましょうか...

11月13日(日)


今日は七五三のお参りをなさっている方も多いのでは。写真は福島のおじいちゃんおばあちゃんから千歳飴が届いたときにとった写真です。

七五三は、インドの風習が日本に流れてきているのかなぁ...などとインドの友達の話を聞いて思ったことがありましたが、中国の先生のお話を聞いていると、人間の成長段階で、ポイントがあり、そのつどつどが七五三や十三参り、厄年などにつながっているような気もします。

日本を離れて久しい私が七五三だけは敏感になるのは、11月15日の前日がやんずの誕生日...だからなのです。そういいながらも、子供たちは七五三を日本で迎えられず、気持ちだけ、写真だけの七五三だけでした。

明日はやんずの15歳の誕生日です。一緒に祝ったのは考えてみたら12歳まででした。早く手放しすぎたと思うことも多々ありますが、彼女が今Happyだったたら、それでいいかなぁと思っています(というかそう言い聞かせてます)

誕生日記念で成長の様子を、スクールピクチャーでまとめてみました。親ばか容認できる方にかぎって、ご覧ください。→Yoko(注意:BGMの音が出ますので、ご注意ください)

 

11月09日(水)


今日はサイトの更新をしようと思っていたのですが、仕事が急に前倒しになり、先ほどまでてんやわんやしていました。

気がついたら、あたりは暗くなっていて、びっくり。今日はIANが課外活動で遅い日だということに気がつき、携帯に電話をかけて、待ち合わせて外食…ではなく、夕飯を買出しに。帰ってきて、それを食べもせずにとりあえず、仕事が一段落させて、それから夕飯にしました。

明日は少しゆっくり出来るかな… ゆっくりお風呂に入って、ゆっくり寝よう!

 

11月07日(月)


昨日は、熱を出して、一日へたばっていましたが、今日は復活しました。(仕事もあるし復活せざるを得ない)

そしてあまりにもよすぎるお天気。本当に初冬なの?明日は、昨日並みに戻るらしいから、そしたら、風邪でもひきそう。ひかないように、気をつけないと…。今週は学校のお手伝いもあるし…。

そう思っているうちに、あと1ヶ月もするとIANも冬休み突入。
「冬休み中、いくつかのコンサートに行きたい!」とやんすに先日頼まれ、あれやこれや探していたのですが、クラシックに造詣の深い友人
(中国人、年下、日本在住)が推薦してくれた中から、一つチケットを買いました。ニューイヤーコンサートも一つは聴きにいきたいなぁ…と考えているところ。

秋も深まり(?)、今日はなぜか豚汁!秋には一度はやらないと!とおもう東北人!「芋煮」は秋のイベントです。

 

11月04日(金)


月曜日から水曜日まで、ちょっと実家に帰りました。

実家の辺りには、日帰り温泉がたくさんあって、突然の仕事でバリバリになってしまった体を、ほぐしてきました。

今まで、温泉って、あまり好きではなかったのですが、必要に迫られたといいますか、なんと言うか…。温泉が好きになりました。

そして昨日はIANのイベントに付き添い。そして今日はやんずの誕生日のプレゼントを買いに出かけたり…。いつものIANのお休み(今週は秋休み)は暇なのですが、今回は、とっても忙しいお休みになりました。(それに仕事は普段どおりですし)

そして100000ヒットありがとうございました!これからも地道に続けて生きたいと思っています!!

2005年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

今月の話題

 

今月の予定

 

 

特別リンク

ぽんずのブログ

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>