Pengzi de Riji -05/10月の日記

 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

10月25日(火)


あ〜〜〜肩こった!

北京で翻訳バイトをしているときには、食事は阿姨にまかせっきり、肩がこったら、1時間500円弱のマッサージに行ったり、阿姨に吸引の治療をしてもらったり…。 (コップの中に、火をつけた紙を入れて真空状態にして、背中にかぶせ、背中を吸い上げる治療法)贅沢だったなぁ。

あ〜〜〜あのころが懐かしい。


がさこそと本棚をひっくり返していたら、なんと8年生の時のピアノの発表会のDVDが出てきました。そういえば一度も見たことがなかった…などといまさらながら。

4曲弾いていて、うち一曲は連弾。その連弾の曲は、三者面談で北京に行ったときにちょうど一緒に弾いた子がいて、聞かせてくれた曲でした。

またそのうち、なんか出てくるかも…。

 

 

10月24日(月)


仕事の合間に(仕事は基本的に週5日。内2日はほぼ一日中仕事。そして3日は1時間ほど)、ビデオをDVDに焼き付けることをしています。

きっかけは、やんずのピアノのテープで、それをCDにしていたときに、ふと、ビデオもやろうかなぁ...などと思いたったこと。アメリカ時代のバレエの発表会のビデオをDVDにしました。それから、テレビから録画した映画もDVDにしたのですが、出来ても一日一枚。それ以上やると、何がなんだかわからなくなります。

そして今日は、午前中に仕事を終えて、その後、北京時代のやんずのブラスバンドなどのコンサートやら、IanのコーラスのコンサートなどをDVDに焼きました。(こちらのきっかけは、昨日のIanの剣道の試合。ビデオを持っていって試合の様子を撮りました)

それにしても、懐かしいの一言。

10月19日(水)


ふとネットでニュースを読んでいたら、ロシアのプーチン大統領のお嬢さんが日本語を選んだ理由に、中国語の倍率が高かったから...ということがかいてありました。

隔世の感というかなんというか、ソ連人の友達の中国語を選んだ理由が「日本語の倍率が高かったから...」だったことを思い出しました。ま、それも昔々のお話ですが...。(ちなみに大学もサンクトペテルブルグ大とモスクワ大と違いますが) 

この季節、なぜか、ソ連の留学生の友達を思い出すことが多いんです。なぜでしょうね。20年も前の思い出です。

 

10月18日(火)


初仕事も無事に終了。ほっと一息ですが、週に2度なので、次は今晩から明日の午前中にかけてが山場となります。一週間のリズムができるまで、落ち着きませんが、ピンチヒッターとしての仕事なので、リズムができたら終わり!というようなことになりそうです。

ということもあって、考えてみたら100000ヒットプレゼント企画。企画倒れになりそうなので、落ち着いたら別途なにかのプレゼント企画をしようと思います。楽しみにしてくださっていた皆さん!ごめんなさい!!!

 

10月15日(土)


ようやく、新しいパソコンもなじんできました。頼まれた翻訳をするために急いでいろいろと手を加えました。

そしてようやくなんとか、サイトの更新までこぎつけました!!!(っていっても、日記だけですが(^^ゞ)

一息ついてます!

10月13日(木)


ある事情も加わって、急遽PCを購入しました。
それも、とっても急な購入でした。

・夫が土曜日から中国出張
・急にちょっとした翻訳を頼まれた

…だからまともなPCが急に必要になって、
何も考えることなく、今使っているPCを購入。
(値段とか、いろいろ考えて、これが妥当というような)

近所の家電量販店で買ってきて、
あれやこれや1時間後には、ほぼ自分のPCに!

ようやく、何も考えずに、ネットできる環境になったわけですが、
依頼された翻訳もあり、なかなかサイトまでは手が回らないかも。
・・・プリンターも、スキャナーもまだつなげていないし...。

あ!日曜日は、剣道のお当番、月曜日はIanの三者面談だ!!!!

サイト復活まで、あと少し、お待ちくださいませ。

 

10月04日(火)


困ったことに、PCが使えなくなってしまいました。
使っているPCはラップトップなのですが、
ACアダプターの挿入口がおかしくなってしまい、
パワーがなくなってしまったのです。
充電池のほうもほぼ使い果たしてしまったのに充電できない状態。

カスタマーサービスに電話をしたところ、
4万〜8万5千円ぐらいかかるとか。。。
値段ばかりでなく、修理に出すならデータのバックアップは必要不可欠。
電源につながらないんだから...(--;
でも、調子がよいときは、つながってくれるので、そういうときにに充電。
充電池がたまったところでバックアップをしようと思っているところです。

バックアップデータが100%ないわけではないのですが、
現在使っているPCは臨時のもののため、
全部移すのもなんなので、とりあえず、
当座、臨時体制でやっていこうと思っています。


メールは送れるし、みれるものの、
皆さんのアドレスが手元にないという状態ですが
とりあえず、古いバックアップデータからアドレス帳だけでも読み込みたいです。

めげずに、がんばります!
 

10月01日(土)


今日は国慶節。だからというわけではないのですが、中国の国旗についてちょっといろいろと調べてみました。そのうち、ご紹介したいと思っています。

中国では今日から1週間の休暇。あちらこちらですごい人出でしょうね。それなのに、万里の長城の八達嶺にむかう路線の線路が工事中で、車でしかいけないとか...。 相当混雑するでしょうね。

2005年10月
(八月二十八日〜九月二十九日)

2
廿
2
廿
9
初七
16
十四
23
廿一

霜降

30
廿

3
三十

3
初一
10
初八

17
十五
24
廿二
31
廿
28
廿
4
初二
11
初九

重陽

18
十六
25
廿
1
三十
29
廿五
5
初三
12
初十
19
十七
26
廿
2
初一
30
廿六
6
13
十一
20
27
廿五
3
初二
31
廿七

7
初五

14
十二

21
28
廿
4
初三
1
廿八

国慶

8
初六

寒露

15

22
二十
29
廿七
5

今月の話題

燕京歳時記 九月
重陽節に高い所に登るわけ

今月の予定

 

 

特別リンク

ぽんずのブログ

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>