Pengzi de Riji -05/09月の日記

 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

09月28日(水)


今日は、北京の昔からの駐在仲間の、再度の中国赴任の送別会でした。皆さんの話を聞いていると、現在の日中関係がなかなか微妙だということを実感。諸先輩方のお話はとてもためになります。

いろいろと聞いてみたいとも思うこともあるのですが、送別会の酒の席で、きわどい話もなんなので、控えました。

それこそ、ここで書いても、いったいどこの国の話?と中国の若い人ですら現在思ってしまうような、そんな時代を経験している人たちの話...。歴史の一こまとして、とても興味深いんですよ。

09月25日(日)


以前はよく見ていたアメリカのメジャー中継も最近はほとんど見ていません。が、今日は、Ianが剣道のお稽古に行く前にテレビをつけたところデトロイトの試合が中継されていたのでチラッとテレビ観戦。

現在の球場は、私たちがミシガンを離れてからできた球場なのでもちろん出かけたことはないのですが、デトロイトというとやっぱり注目します。強くないのですが...。だって有名な選手といったらイワン・ロドリゲスぐらいしかあげられませんもの...。

デトロイト、ミシガンといったら最近はバスケットのピストンズでしょうか。昨年優勝、今年は惜しくも最後の最後敗れましたが。それからアイスホッケーのレッドウイングス。昨シーズンはストライキで試合が行われませんでしたけれど、そのまえ、結構よかったので、期待しています。アメラグではライオンズよりも、ミシガン大学のチームのほうが有名かも。ミシガン大学はアメラグもだけれど、バスケットも結構いいですよ。カレッジリーグの決勝の最終試合、それも最後の最後で負けたときには、大学のある町があれにあれたとか...。

アメラグにホッケー、バスケットのシーズンになると、やんずと私の電話は、とりあえずその成績の話から始まります。そんなやんず。実は昨年、ある授業でビデオを見るためか、DVDを見るためかテレビをつけたら田口がバッターボックスに入っているシーンだったそうで。「わぁぉ!GO!田口!」とうちにいるときの感覚で叫んでしまったとか。目が点の先生に、「母がファンなので...」といったところ「お母さんが?」ともっと不思議そうな顔をされたとか。そうなんです。父譲りでスポーツ観戦はだいすきな私。父譲りで、サッカーとアメラグ以外はほとんど楽しめます。そんな私の父(やんずのおじいちゃん)、現在の注目選手は、アメリカでがんばっているバスケットの田臥。高校時代から注目していたので、私もアメリカに行く前から名前は知っていました。がんばってほしいです!

って、野球中継は???試合はデトロイト!あとイチローにはマルチ安打期待をしている。そんなところです。

あ、秋の六大学も始まっているし...。ラグビーのリーグも始まったし...。楽しみは多いけれど、なかなか...。試合結果だけでも楽しみたいです。

 

09月20日(火)


今日は朝からやんずから電話。お友達のお父さんがお食事に誘ってくれたとのこと。先生、保護者以外の大人と外出が自由にできないようになっているので、電話でいいから許可をしてくれとのこと。カウンセラーの方とお話して許可するよし伝えました。

その後、今度はIanから電話。今日からバンドが始まるのだけれど...とのことで担当の先生が「今日から参加させてよいか」という問い合わせ。金曜日も月曜日もお休みしちゃったので、参加許可のサインが間に合わなかった。そして帰りは5時半とのこと。電車代が足りないから迎えに来て...って私は車運転しないから、電車で迎えに行くしかないのよぉ。先生は「電車代立て替えておきましょうか?」申し出てくださったけれど、帰りに剣道の見取り稽古をさせようと、とりあえず出向くことにしました。

学校まで... 5時半ですよねぇ。だから4時ごろのバスで最寄の駅まで出かけて、一度乗り換えて、そしてバスで...です。バスじゃなくて地下鉄でもいいのですが、それだとちょっと歩かなくてはいけないし...。Ianはスクールバスで通っているからいいけれど、私が出向くのはちょっと大変です。

あら?ということはこれから毎週火曜日は電車帰宅????う〜〜ん結構トラブルがある路線だから、ちょっと心配。

09月18日(日)


昼間、ハイテンションなやんずから、「ハッピー ムーン フェスティバル!」という電話がありました。あちらでは夜、お月見でもしていたのでしょうか。ルームメイトが台湾人で、おうちから「ムーンケーキ」こと月餅が送られてきたのでおすそわけに与ったそうです。

今日は中秋の十五夜。我が家からもきれいな月が見えました。下の明かりは、幕張方面の明かりです。本当に大きく、きれいに月が見えて、とってもうれしかったです。

本当は月餅を入手したかったのですが、実は、Ianが気管支炎になってしまい、ちょっと外出は...という状態だったので、クリニックに出かけた帰りに、コンビニでお月見団子を買ってきました。それにしてもお月見団子なんて、何年ぶりでしょう。

月餅は残念だったのですが、そうちゃんのブログで堪能させていただきました。

北京を思ってぼ〜っとしていたところに、私の中国姐姐から電話が!うれしかったです。

09月16日(金)


日本との直行便があるので、アメリカ駐在時代からよく使っていた航空会社が連邦破産法11条(会社更生手続き)の適用をそれぞれニューヨーク連邦破産裁判所に申請し、経営破綻(はたん)したそうです。

そのニュースを知る前に、航空会社からE-チケットなどと使うやんずのメールアドレスにそのお知らせ(英語)が届きました。一体何のことかよくわからなかったのですが、結局倒産しちゃった!けど今までと同じく運行はするので、予約してある航空券などご安心くださいってことだったわけです。

まえにも同じようにアメリカの航空会社が経営破綻に追い込まれましたが、結局更生手続きをとりながら普通に運行しているし、やんずがよく使っている航空会社はリストラや経費削減などの経営再建を目指しながら運行を続けていくそうです。

でも、経費削減、リストラ... 不安になりますよねぇ。今年は特に航空機事故が多いし...。

 

09月15日(木)


もともとぼけ〜〜〜っといろいろなものを見ているのがすきなのですが、歩きながら飛んでいる飛行機を眺めていたら、垂直尾翼に日の丸の飛行機が目の前を横切りました。はじめてみました!政府専用機。

「あ〜〜〜、政府専用機だ。いったいどこに?」
とふと思ったのですが、総理がニューヨークに0泊2日という強行スケジュールで出かけたんですね。

それ以外にも、ポケモンジェットとか、機体のデザインも結構見えるんですよ。

風向きにもよりますが、お茶を飲みながらぽけ〜と飛行機が通り過ぎるのを1,2時間ぐらい見ていることがあります。

いったい私、何をしているんでしょうね(自爆)

 

09月14日(水)


年に4回ほどある学校のお手伝いに行ってきました。なぜかいつも同じ幼稚園部のクラスにあたるので、先生とも顔見知りです。

このチビちゃんたちを見た後に、中学部、高等部の生徒たちを見ると、今日のような日はそれだけで暑苦しく感じてしまいます(笑)

次のお手伝いは11月。

09月11日(日)


現在の台風15号(カーヌン中国語ではka努kaが日本語の漢字にはありません)またまた浙江省に上陸するようで、避難命令が出ているようです。今年はなんかとっても多い気がするのですが...。

今回は30万人をこえるひとが安全な場所に非難したとか... どんな場所に避難したのでしょうね...

今日午後にも上陸との予報が出ています。

そんなこんなの記事を見て、台風の中国名の一覧表を作ってみました。中国語フォントですが、興味ある方はどうぞ!

中国の新聞などでは、台風は名前で報道していますが、中央気象台の台風情報は「15号台風ka努(KHANUN)」となっています。

09月09日(金)


ぎりぎりになって国立博物館の「遣唐使と…」を見に行ってきました。(それも金曜日で遅くまでやっている時間に...(^_^;))

唐の時代はあまり得意ではないのですが、結構楽しく見ることが出来ました。

でも、今回の「遣唐使と……」ってこのタイトル。わかってはいましたが、おかしいです。だって、遣唐使の部分と、唐の美術の部分の関連付け、かなり無理しています。そりゃ、井真成ってとってもいいと思いますよ。だけど、それと唐の美術... 時代は一緒だけれど、一緒に展示するにしても、もう少しましななんかなかったのでしょうか。それぞれ楽しめたのでそれについては文句はないのですが、なんか、ほんとうに無理やり一緒にした感が。日本のこの手の催し、初めてだったのですが、もしかしたらこんなもん?

帰り、芸大の学生さんたちだったのでしょうか、雅楽の野外演奏があって、それをちょっと楽しみました。上野のこのあたり、いいよなぁ...といつも思うのですが、よかったです。

 

09月06日(火)


妹が遊びに来て、一緒に夕飯を食べました。

夕飯、ちょっとした中華だったのですが、そこのお店でいくつかお気に入りのお料理があります。オーダーした料理を見て、「どこにいても、同じものをオーダーするのね。」と妹に言われ、苦笑い。中国にいたときもオーダーしていたものと同じような料理をオーダーしていたようです。

そんな妹が「雲の中の龍の写真」と紹介してくれたものをメモでUPしました。とっても不思議な写真です。この時代、合成なのかも...とも思ってしまうのですが、そういうことは考えずに、ロマンを追い求めましょう!(笑)

09月01日(木)


皆さんのお宅の新学期は今日からでしょうか。もうすでに始まっていらっしゃるのでしょうか。

我が家では月曜日から新学年が始まりました。またまたお弁当作りの毎日です。

月曜日に学校が始まって気がつくと木曜日。なんかとっても時間が早く過ぎているような気がします。

2005年9月
(七月二十七日〜八月二十七日)

28
廿
4
初一
11
初八
18
十五
中秋
25
廿二
29
廿五
5
初二
12
初九
19
十六
26
廿
30
廿六
6
初三
13
初十
20
27
廿
31
廿七

7

白露

14
十一

21
28
廿五
1
廿八

8
初五
15
十二

22
29
廿
2
廿
9
初六
16
23
二十

秋分

30
廿七
3
三十

10
初七
17
十四

24
廿一
1
廿

今月の話題

燕京歳時記 八月
中秋節
嫦娥のお話-中秋節の由来-

今月の予定

 

 

特別リンク

ぽんずのブログ

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>