Pengzi de Riji -05/08月の日記

 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

08月27日(土)


Ianは昨日、出発を一時間遅らせ、そのおかげで雨にも降られず合宿に出かけました。明日の夕方まで、私はフリーとはいっても、特に何もすることもないんですけれどね。

昨日は台風一過のお天気で、いつもならかすんで見えない富士山も、海を挟んで向こうの製鉄所の建物一つ一つもきれいに見えました。

それにまた暑さがど〜〜〜〜っと戻ってきて、ほんと暑いです。考えてみると、去年、一昨年で一生分の汗をかいたぐらい汗をかいているきがします。考えてみると、私は北国ばかりに住んでいました。東北の出身ですが、アメリカですんだミシガン、中国の北京と出身地よりも北国ばかり。だから冬には強いんですけどね。暑さには弱く、冷房にも弱い... (ーー;)

とにかく早く秋になってほしいです!!!!

 

08月26日(金)


目が覚めた後、風の音が気になって眠れず、気象庁の台風情報を見ていました。4時千葉市付近、5時の予想位置成田市付近... というのが笑えました。電車より遅いなぁ... なんて。そういう台風マーワー(11号)時速25kmだそうです。ほとゆっくりです。

実は今日はIanが剣道の合宿に出かける日。午前7時に集合で館山方面なのですが、出発時間、遅らせるようになるのかな?

 

08月21日(日)


とくにあわせたというわけではないのですが、旧暦のお盆に実家に行ってきました。いくらか涼しいかなぁと思って出かけたのですが、東北なのに暑かったです。(東北とはいっても南東北なので...)

そして帰りは、雷雨に見舞われて散々でした。私たちは雷雨に見舞われて散々ですんだのですが、実家は、落雷による被害で、家電がいかれてしまい、たいへんなことになってました。電話、テレビ、PC、DVDなどなど、けっこうな被害になったそうです。でも、家は燃えなかったし、けが人もいないし、何よりでした。

08月07日(日)


旧暦も5日に七月に入りましたし(七月は秋に数えます!)、今日は立秋。でも実際は最高気温を更新中で、暑い毎日が続いていますね。

中国では立秋に、脂身の肉を食べる習慣がありますが、この暑さでは、食欲もわかない気がします。

そんな中、体が「上火」という状態になってしまいました。最初に現れる症状が口内炎なので、それには蓮の実スープがいいと書いてありましたが、はてさてどこで手に入れればよいのでしょうか。

サイトで調べてみると、でてくるでてくる、夏の「上火」の対処法。女性向けのものから、子供向けのものまで...。

とりあえず常備中医薬をのんで、冷たい水を飲むのをやめました。苦い苦そのなも「苦丁茶」というお茶を飲んでいます。苦くてなかなか つらいのですが、口内炎もつらいし、お薬代わりです。。体も、暑さに参ってきてる、そんなかんじがします。

 

08月05日(金)


暑いときに、ばっちりお化粧をなさっている方を尊敬します。

私も体のほうは、意外としっかり着るのですが、お化粧が苦手です。普段ですらしたのかしないのかわからないぐらいのお化粧しかしません。そういえばやんずと一緒にプリクラを撮ったときあのときはすっぴんでした。^_^;

汗で流れないコツってあるんでしょうか。妹には「あなたも同じ時間、OLやってすごしたら、マスターできるわよ!」といわれたときがありました。あと「こまめに化粧直しすることもポイント」のようです。

夏は、基礎化粧に、日焼け止めクリームを塗って、その上に軽くパウダータイプのファンデーションをつけるだけ。眉をちょっと描いて、口紅... それだけです。

暑いので、髪が一番の問題。普段は編んで、頭の上でまとめてます。二つに編んだり、一つに編んだり気分で...。出かけるときは、編んだ髪を背中にたらしています。下手に短いよりもすっきりはするのですが、問題はシャンプーじゃなくて、その後の乾燥。(笑)

こうも暑いと、一日どうしていればよいのか、悩みます。

皆さんはいかがお過ごしです???

 

08月04日(木)


すっごくさびしくなって、中国の先生にお電話しました。先生の奥様とお話して、とっても気が晴れました。

そのときに、日本にいらっしゃるお子さんの電話番号を教えていただいたのですが... なぜがかつて仲のよかった友達のほうに電話できずに、弟君のほうに電話を... 受けた彼もびっくりしてました。

 

08月01日(月)


実は、我が家にはエアコンがリビング&ダイニングに一台しかありません。あとは扇風機2台。私がエアコン嫌いだからなのですが、風のとおりもいい8階の家なので、あまり必要性は感じていません。(と思っているのは、私だけだったりして?)

ところが、この夏、ピアノを購入して、ちょっと事情が変わりました。一般的にピアノはリビングにおいてあると思うのですが、我が家の場合、Yokoが帰ってきたときに使う部屋(普段は私の篭り部屋)においてあります。なんせ、気が向くと練習を始める、気が向いたら長時間は居座るという状態なので、リビングにピアノを置いたら、リビングがレッスン室と化して、日常生活にまで支障を及ぼすのです。

今まで、扇風機を回したりして、湿度をある程度調節してきたのですが、気温が上がるにつれて、それだけでは間に合わなくなってきたんです。そしてある晩、ピアノから「バキ!」という不思議な音が…。その音が私には「たすけてぇ〜」と聞こえたのでした。それがやっぱり除湿機買おう!と思った瞬間でした。

そんなこともあり、除湿機買いました!気持ちいいです。多分ピアノもうれしいだろうなぁと一人で感動しています。ピアノだって、中古だから安く買えたけれど、同じモデルの新品だったら手が出ない値段の代物ですし。時々は私も鍵盤を触ってみるのですが…。それだけじゃ、もったいないですよね。

2005年8月
(六月二十七日〜七月二十七日)

31
廿六

7
初三

立秋

14
初十

●●
中元

21
28
廿
1
廿七

8
15
十一

●●
中元

22
29
廿五
2
廿八
9
初五
16
十二

●●
中元

23

処暑

30
廿
3
廿

10
初六
17

●●
中元

24
二十
31
廿七
4
三十
11
初七

七夕

18
十四

●●
中元

25
廿一
1
廿
5
12
初八
19
十五


中元

26
廿二
2
廿
6
初二
13
初九
20
十六

●●
中元

27
廿
3

今月の話題

燕京歳時記 七月

今月の予定

 

 

特別リンク

ぽんずのブログ

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>