Pengzi de Riji -05/05月の日記

 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

05月28日( 土)

今日は中古のピアノ屋さんに行ってきました。

実は、やんずのピアノは北京においてきたので、日本にいるときは電子ピアノで練習、そして楽器屋さんでピアノを借りて練習していました。でもお休み中、そんなかりそめの練習では間に合いませんし、いろいろと計算したところ、中古のピアノを買ったほうがよいかもしれない…と思うにいたったわけです。なんせ1時間のピアノ使用料が1500円ほど。1日2時間として1ヶ月で9万円。もしいつものように5時間練習したら... (ーー;) それもこの夏休みだけじゃないし…。

というわけで中古のピアノ+消音ユニットである程度の予算を決めて、2件の中古ショップの地図を片手にでかけました。実は2件目のほうが本命だったのですが、なんと1件目で気に入ったピアノが見つかり、運送料を含めても予算内に収まるのでそのピアノに決めてしまいました。一目ぼれでした。だから即決しました。最初は、やんずを連れて行って最終決定を!と思ったのですが、そうしたら家にピアノが来る時間がまた遅くなるし…。だから思い切ってこのピアノに決めました!

一目ぼれといえば、アメリカで買ったピアノは、音が好きで決めたピアノです。その音を聞いたら、ほかの店員さんのお勧めピアノをいくら紹介されても心が動きませんでした。

このピアノ、鍵盤が、ピアノの先生のお宅のグランドピアノと同じぐらい重かったんです。小さいころからそういうピアノで練習していたので、軽めのピアノは物足りないようです。

という私、実は、好み!にこだわるだけで、詳しいこととか何とか、ぜんぜ〜ん知らないのです。6月5日に届く予定です。本当に楽しみ!!

そうそう今回買ったピアノはKAWAI。実家のピアノもKAWAIだったことを思い出しました。(ちなみにアメリカで買ったピアノはYAMAHA Georgiaのピアノでした)

05月23日( 月)

今日はなかなか決まらなかったやんずの帰国の航空券の手配をしました。日本でも、某社ではアメリカ発着の航空券を手配できるんです。そこにお願いしました。

早い時期で、簡単な航空券だと航空会社のサイトで購入するのですが、今回は往復ではなく周遊になってしまったので、代理店にお願いしました。

諸事情で、ぎりぎりまで予約購入できなかったのが原因か、時期が時期だから...なのか、周遊というのが理由なのか... よくはわからないのですが、結構なお値段でした。

とりあえず、5月28日学校→デトロイト、6月1日デトロイト→2日日本、7月1日日本→コロラド、9月6日コロラド→デトロイト、9月9日デトロイト→学校という航空券の手配が終わりました。

ほっと、一息!です。

05月20日(金)


アサヒコムhttp://www.asahi.com/に掲載された写真です後足で立つレッサーパンダくんが話題になってますね。かわいい!

動物園などによく出かけるぽんず母子もまだ千葉の動物園には出かけていません。風太君をみに出かけてみようかなぁと思っているところです。

それにしても不思議な格好ですよね。なにか理由はあるのでしょうか。

このニュースのが最初に報道されたのは、千葉の地方版だったのですが、千葉の地方版といえば、ちょっと前になりますが、京成の電車に猫くんが乗っていたことが話題になったことがありました。「ムタみたい!」と思ったことを思い出しました。(ちなみにムタは、ジブリの猫キャラ。乗っていた電車は京王...)

動物は和みますね。最近、戸川幸夫全集を父から少しずつ譲り受け、読んでいるところです。

 

05月19日(木)

最近ちょっと気になっているニュースは「なぞのピアニスト」。イギリスなどでは'Piano Man'と報道されていますね。

海岸で発見された男性で、何も話さず、与えられた紙にグランドピアノの絵を描いて、与えられたピアノで数時間いろいろな曲を演奏したといいます。

何があったのでしょうね。

ピアニストというと、「海の上のピアニスト」、「シャイン」、「戦場のピアニスト」と有名な映画がありますが、やんずと電話でこの話を話題にした直後に、やっぱりというかなんと言うか、ハリウッドがこの話に興味を示しているようですね。(映画になるかも...なんて話題にしたんです。)

ピアニスト氏は記憶をなくしているようだとのこと。早く回復して、身元がわかるといいですね。

 

05月18日(水)

Ianは今日からキャンプ、そして今週は夫は出張。鬼の居ぬ間に洗濯ではないのですが、妹とドライブをしてきました。行き先は、「ふくろう神社」。報告は後日アルバムのほうで...。

 

05月13日(水)

再インストールはほぼ完了したかと思われる今日この頃、ユーザー辞書のバックアップを取っていなかったことに気がつきました。(-_-;)

これがないと、ほんと、困るんです。それなのに、忘れてしまうなんて!

ほぼあきらめきっていた今日、北京から日本に帰ってくるときにとったバックアップを見つけました。2年前のものなので、再登録しなくてはいけないものも多いとは思うのですが、ないよりはましです!早速追加しました。

これで本当に一段落でしょうか...

 

05月04日(水)


PCのお洗濯…つまりフォーマットしてソフトのインストールのしなおしをしているのですが、なかなかもとの状態に戻らず大変です。

少しずつですが、元の状態に戻りつつあります。

2005年5月
(三月二十三日〜四月二十四)

1
廿三

五一

8
初一

15
初八
22
十五

29
廿二
2
廿四
9
初二
16
初九
23
十六
30
廿三
3
廿五
10
初三

17
初十
24
十七
31
廿四
4
廿六

五四

11
初四
18
十一
25
十八

穀●

1
廿五
5
廿七

立夏

12
初五
19
十二
26
十九
2
廿六
6
廿八
13
初六
20
十三
27
二十
3
廿七
7
廿九
14
初七

21
十四

小満

28
廿一

4
廿八

今月の話題

燕京歳時記 四月

今月の予定

 

 

特別リンク

ぽんずのブログ

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>