Pengzi de Riji -05/02月の日記

 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

02月28日(月)

気がつけば2月も最後の日。それなのになかなかリズムに乗れません。

02月18日(金)


日常生活では、すっかり中国とは縁がなくなっている。

それではいけない!本でも読もう!ネットでニュースも見よう!などなど考えるのだけれど、最近、中国が遠い。

少し近くまで、引き寄せなくては……。

ということで、今日は、久しぶりに、中国語とはいっても古文の本を引っ張り出して、眺めてます。(読んでいるのではなく、眺めているだけ)

なんとなく、元宵が食べたくなった……。どこかで売ってないかなぁ。
注:元宵は、中国の正月十五日に食べる甘い食べ物。

02月16日(水)


昨日は、涅槃会だったんですね。そう思いながらも、何もせず……。(ーー;)

連休中は体調崩して金曜日から土曜日にかけて寝続けました。Ianには「すっごくつまらない連休だった!」といわれてしまいました(^_^;)

気がついたら、飾り付けが、バレンタインからひな祭りに変わっていました。一体私はここ数日なにしていたんだろう????

02月05日(土)


先日、楽器屋さんを覗いて、サイレントピアノについて説明を受けてきた。

今まで何のことかはわからなかったのだけれど、アップライトピアノのまん中のペダルに加えて、そのペダルを踏んだ状態にしたとき、ハンマーが弦を叩かない状態にするのだという。(中も見せていただいた)そして音が出ない状態になったときには、鍵盤の下に別途設置するセンサーで音を出す仕組み。だからヘッドホンで聞えてくる音は、電子ピアノのようなもの。ただ弾いている鍵盤はほんもののピアノだから、やっぱり電子ピアノとは感覚が違う。

「ご自宅にあるピアノにも4時間ぐらいでつけられますよ!」といわれたのだけれど、うちの北京においてきてあるピアノはペダルが二つしかない。そうはなすと、日本製ではなく、韓国製なら対応できるサイレント装置があるとのこと。

休みのときの事を考えると、うちにやっぱり一台ピアノがあったほうがよいのかなぁと改めて考える。ま、グランドは楽器屋さんに弾きに行くとして……。

中古で気に入ったピアノ……となると、やっぱり6,70万ぐらい。20年前のピアノにいいのがあるんです。と教えていただいたけれど、確かにいい。現在この手のピアノ、新品だったら100万以上ですねぇ。とのこと。

そういえば、先日やんずが別の楽器屋さんで気に入ったピアノは200万ぐらいしたなぁ。

ま、そうは買える値段じゃないので、どうしようかなぁ……と考えてみるだけ、なのだけど。(自爆)

2005年2月
(十二月二十三日〜一月二十日)

廿一
6
廿八
13
初五
破五
20
十二
27
十九
廿二
7
廿九
14
初六
21
十三
28
二十
1
廿三
8
三十
除夕
15
初七
22
十四
廿一
2
廿四
9
初一
春節
16
初八
23
十五
元宵
廿二
3
廿五
10
初二
17
初九
24
十六
廿三
4
廿六
立春
11
初三
18
初十
雨水
25
十七
廿四
5
廿七
12
初四
19
十一
26
十八
廿五

今月の話題

大掃除
燕京歳時記 
一月
春聯の由来
年画
一月十五日元宵節

今月の予定

節分 3日
春節 9日
涅槃会 15日

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>