Yangzi he Xiaozhi

今日のやんずとイアン...06/10月の記録

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

 
2006-10-29(日) 昨日の報告 >>>Ian

昨日の報告です。

蘇州市で開かれている、WHOの健康都市連盟のイベントで、
蘇州市長主催の晩餐会のなかのパフォーマンスに参加しました。

晩餐会なので夜なのですが、3:30に集合して出かけました。

Ianたち以外に、中国の小さい子供たちが、「羊のコスチュームでいた。」とのこと。
Ian曰く、
「やんずが、くるみ割り人形のバレエに出たときみたいな感じの子達がたくさんいた!」のだそうです。
あれって... 日本で言ったら小1のころ...です。
「なんか、踊ったんじゃない?」

... う〜〜〜ん、最近のIanのコメント、
年頃の男の子のコメントになってきたというか、なんというか...

ご飯は、「ホテルのレストラン」で出るようなご飯(注:ちなみに中華でです)だったそうです。
でも、楽屋に2時間閉じ込められて、何もすることがなく、
コーラスの大多数のメンバーは韓国人で、みんな韓国語で話していて
「韓国語が話せれば退屈しなかったのに!って思った」といっていました。

パフォーマンスのほうは、
「10人ぐらいは聞いてくれてたんじゃない?」とIan。
「一人、キモノを着たおばあちゃんがいたよ」と、
ステージから?シビアに見ていたようです。

帰ってきたのは10時近く。
喉に悪いから炭酸飲料は飲まないように先生に言われていたというIan。
「飲むなといわれるから飲みたくなるんだよ!」
と今日になって、「雪碧」(スプライト)を飲んで、ホッと一息ついていました。


追記:
中国の報道によりますと、
「開幕式上、蘇州新加坡国際学校的小朋友們還演唱了健康城市主題歌。」
(開会式で、蘇州シンガポールインターナショナルスクール(Ianの学校です)の子供たちが、健康都市のテーマ曲を歌った)
と書いてありましたが... これなのかなぁ... と思ってIanに聞いたところ
これは、小学部の児童たちのことのようです。
小学部の子供たちは、夜のイベントには参加していなかったとのことでした。

2006-10-27(金) 健康都市連合のイベント 参加準備?? >>>Ian

土曜日に、「健康都市連合」のイベント(先生からのお知らせによる)に参加するIanの
靴を買いに出かけました。

民族衣装とか、フォーマルな服という先生からのおしらせで、
フォーマルな民族衣装を持っていないIanは、
前の学校のパフォーマンスで着たブレザーとパンツにすることにして、
新たに、靴を買うことにしました。
とはいっても、合皮の靴ですが、90元ほどで買うことができました。
(デザインを考えなければ60元ぐらいのものもあったのですが...)

はてさて「健康都市連合」というのは私も良く変わらなかったのですが、
WHOの一部のようです。
英語で言うと、「Healthy Cities Conference」というようです。
日本語では「健康都市連合」、中国語では「健康城市聯盟」
今回のイベントは...
健康都市連合ならびに蘇州市が開催する「第2回健康都市連合総会・会議」に関連し、
WHO神戸センターが、「健康都市化」に関するシンポジウムを開催するようでうす。
(詳しくは、英語、中国語をご覧ください)
このシンポジウムでは、健康都市化プロジェクトに関する発表が行われるとのこと。
研究活動を展開する6つの都市(日本・神戸市、中国・蘇州、インド・バンガロール、チリ・サンホアキン、チュニジア・アリアナ、ケニア・ナクル)から各市長が参加する予定...
とWHOのサイトで見つけました。
これの歓迎晩餐会です。「文化之夜」というプログラムの一部のようです。
学校からのお知らせでも、市長さんが出席するということが書かれていましたし...

…というわけで、家族が見に行けるようなイベントではありませんでした。

夜のイベントなのですが、午後3:30に集合で出かけ、
解散は夜の8:30とのことです。
(夕食は、準備されているとのこと...)

女の子は、民族衣装を着る子もいるようなので、
Ianにカメラを持たせて、一緒に写真をとってくるように言うつもりです。

たった1曲なのにこの騒ぎ?
と思っていましたが、WHO関連、ということで、納得がいきました。
それにしても、月曜日に話が来て、土曜日にイベント???
ま、こういうものなのかなぁ...


2006-10-25(水) 携帯メール などなど >>>Ian

日本では携帯からメールを発信するときに、メールアドレスが必要ですが、
中国では、携帯から携帯へのメールでは番号だけでOKです。

そういうこともあって、子供たちは携帯メールを多用しています。
(そういうときに、英語が共通語だと、便利ですよね。)
(打ち込むのも簡単だし...)

Ianは時々、昔北京で仲良くしてもらっていたおにいちゃんが出張で上海に来たときにメールをします。
(北京では留学生でした)
Ianはいつも英語。
そしておにいちゃんはいつも中国語で返信してきます。

北京に5年もいたのに中国語はほとんどできないというコンプレックスに悩まされているIan。
それでも最近は、「このメール、・・・・って書いてあるの?」
と聞けるようになりました。

Ianが中国語でメールを打てるようになるまではもうちょっとかかりそうですが、
おにいちゃんと中国語-英語のやり取りも平気になって、
いつかは中国語でメールが打てるようになるかもしれません。
私も、お兄ちゃんもそれを楽しみにしているところです。


2006-10-23(月) コーラスで、地元のイベントに出演...予定! >>>Ian

今日はコーラスの練習の日。

Ianは、小学校のころからずっとコーラスグループに参加していますが、
蘇州にきてからも、学校のコーラスグループに入っています。

はてさてその学校のコーラスグループに、
地元のイベントへの出演要請があったとのこと、
20人ということで、先生は今日、オーディションをする予定だったようですが、
今日の出席者は17人。
「今日ここにいる生徒は、全員参加OK」ということになったそうです。

先生と生徒たちで歌う曲を決めて...
今週の水曜日にリハーサルがあるので、授業を休んで出かけるそうです。

まだ詳しいアナウンスはないのですが、週末にあるイベントだそうです。

いけるようなら、ビデオを持って出かけたいと、楽しみにしています。


2006-10-22(日) ピアノ科の記念撮影???? >>>やんず

やんずの学校で、親向けに学校生活の写真をアップするようになったのは
ちょうどやんずが入学した年のようです。

それから3年目、メインであって、メインでないピアノ科もちょっと注意を払ってもらえるようになりました。(爆)
そんな学校生活のアルバムから見つけたのが、この写真です。

ピアノ科は、同じ音楽選考でも、オーケストラやバンドにみんなが入れるわけではなく...
地道に練習を重ねているイメージがあります。
でも、親からの希望もおおかったのでしょうか、今回は、
年度初めから写真がアップされました。

改修なったチャペルのパイプオルガンの前で記念撮影。
よく見えませんが、バックはパイプオルガンです。
やんずは... 最高段、前のこと腕を組んでいるような形の...
それがやんずです。...(ーー;)

お〜〜〜いぃ!
こんなでいいのぉと思ったら、
こんな写真もありました。


先生たちも、のってますから...
いいのかなぁ...

ちなみに、やんずのピアノの担当教官は...
一番下の列が先生三人なのですが、
真ん中の方が、そうです...

たのしそうでいいなぁ...


2006-10-17(火) 今年のピアノの先生 >>>やんず

やんずの電話の話だと、今年のやんずの担当教官について、
あまりにも良くわからないので、
ネットで調べてみました。

野球が好き...
カーブとか、シュートも投げ分けられる!
とかやんずに聞いていたので、ばりっばりのアメリカ人だと思ったら、
なんと!!!!ブラジル出身の先生らしいです。
もちろん現役のピアニストでもいらっしゃいます。

先生のお名前でグーグルと、先生がかつて入賞したコンペティションの名前が出てきます。

やんずはいつも
奥さんがとってもすてき!先生の黒猫ちゃんがかわいい!
とそういうことばかりなので、なかなか先生のイメージがわかなかったのですが...

残念ながら、今のところお写真はまだ... です。
どこかに、出ていないかな???

普通なら、新しい先生に師事してしばらくは、大変だろうけれど、
今の先生にはすぐになじんだようで、良かったと思っています。


2006-10-12(木) あちらでは雪が降ったとか... >>>やんず

やんずの住む、ミシガンの北部では雪が降ったとか...
「こんなに早く雪が降るなんて、信じられない!」とやんず。

確かにちょっと早いような気が...

去年は雪がとっても遅くて、やんずの誕生日(11月14日)ごろもまだだったとか。

長くて、寒い冬の始まりです。

しばらくやんずから、メールも電話もなかったのですが、
テレホンカードがなくなったので、買って!とのこと。
アメリカで言うところの、プリペイド・コーリング・カードというのです。
これだと安く海外や長距離電話をかけることができます。

あれやこれやネットで調べてみると、
https://www.callingcards.com/ というサイトで買えることがわかりました。
カードが送られてくるのではなく、カード番号がメールで送られてくる方式です。
どこの国からどこの国へかけるのかを入力すると、
該当するカードが電話代の安い順番に表示されます。
アメリカから中国の料金で、1分1.5セントから。
アメリカ国内では使えないとか、いろいろあります。
今回は、アメリカ国内にも、国外にもかけられるカードを20ドルを購入しました。
中国へは2.7セント、日本へは4セントで電話ができます。

ユーザー登録をして、クレジットカードで購入... でおしまいではありませんでした。
初めての購入なので、指定の番号に電話をして確認をとって
それで初めて購入することができるとのこと。
また1日あたりの購入額は50ドルまでとなっていました。
確認電話のほうは、アメリカ国内のフリーダイヤル番号なので、
やんずに電話をするように指示。
電話をしたようで、メールで、カードの番号が送られてきました。
それをやんずに送って... やんずは20ドル分、安く電話をかけることができます。

買ってから考えたのですが、アメリカ国内と国外向けと... 別々に買ったら、
もっと安いのが、買えたなぁ... と。
ま、それは次回にしましょう。
今回はテストケースということで...


2006-10-01(日) ゲーム、三国無双 >>>Ian

お休みなのをいいことに、
日本出張時に買ってきてもらったゲームに熱中しています。

実は私も大昔、三国志だったか、三国志Uだったかを
やってことがあるんですけれど、
あのころのゲームからは考えられないです....

それにしても、こんなゲームやっていたら、
歴史上の人物をへんな先入観で見てしまいそうです。
 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

 

 

Ianやんず