Yangzi he Xiaozhi

今日のやんずとイアン...06/7月の記録

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

 

07/31(月) 自転車購入 >>>Ian

昨日、自転車を買ってもらいました。
(帰りは、一人で自転車で帰ってきました)
ところがなぜか、鍵を買い忘れ、今日、また買いに出かけました。

これで少し、行動範囲が広がりそうです。
(行動範囲が狭いのは、学校が始まるまでなのでしょうけれど…)


追記
Ianが、ブログをはじめました。
こちらもよろしく!  SINのブログ
ちなみにSINはIanのイニシャルです。


07/29(土) ピアノの練習へ >>>やんず

中国に来て、なかなかできなかったピアノの練習をようやく始められました。

場所がわかって、お金の払い方もわかればこっちのもの、
昨日は、「自分で話してみる?」という私の問いに首をふっていたやんずも、
今日は早速自分で練習に出かけました。

朝からあまりにも暑く、土曜日なのに出社しなくてはならない夫に
お店の近くまで送ってくれるように依頼。
夫からは、ピアノの練習室を見つけたことに驚かれましたが、
日中仕事で忙しいわけではないからできたこと。
それと中国のネットでの情報を夫はまだ甘く見ているようです。

1回1時間... と書いてあったので、1時間で帰ってくると思ったのですが、
帰りの時間を考えてもなかなか帰ってこないのでちょっと気になりましたが、
11時半には帰ってきました。
気がつくと2時間練習していたとのこと。それでも問題なかったようです。
道にちょっと迷ったようですが、それでも無事帰宅しました。


07/17(月) アイリッシュダンス >>>やんず

アイリッシュダンスの日本公演、それも最終公演を見てきました。

席は、最後列の端から3席目と4席目。
ということは連番でとれた最後から2番目だったのかも。
見ていると一緒に入ってきたのに隣の席ではない二人組みが結構いました。

この時期に… といってしまえばそれまでなのですが、
絶対この時期は煮詰まっているから、気分転換にとチケットを買ったこともまた事実。
本当に気分転換になりました。

アイリッシュダンスは、アメリカにいたころずいぶんはやっていて、
ダンス好きのやんずは結構興味を持っていました。
その当時ビデオを買いもしました。

アイリッシュダンスの公演は、
伴奏をするバンド、そしてアイルランド民謡?を歌う歌手、そして踊り手で構成されていて、
バンドが伴奏だけではなく、演奏をゆっくりと聞かせてくれるコーナーもあるのです。
ダンスだけではなく、それも楽しみですよね。
(公演を見に行くことはなかったのですが、テレビ放映は見たことがありました)

最後列だったのですが、オペラグラス(これもアメリカで買ったちょっといいやつ)も持っていったので、楽しめました。


07/16(日) 最後の剣道イベント >>>Ian

剣友会の剣道祭りがあり、参加しました。
2年前のその直後に剣道を始めたので、
ちょうど2年ということになります。

始めたころは、まだ日本語もままならず、
先生に右!左!と指示をされてもワンテンポおくれての動作でしたが、
今年の春には1級に合格、いよいよこれからかなぁ... というところで、
中断しなくてはいけなくなったのは残念です。

剣道祭りの打ち上げの席で、先生方にもご挨拶。

ちょっとさびしくなった一日でした。

ちなみに、試合は、1回戦はスパッと決まった面2本で勝てたのですが、
次は、同じ剣友会の3年生の先輩。
もう実力の差が歴然で、あっさり負けましたが、
先生方も、これは仕方がない!
勝ったほうは大いにお褒めいただきました。


07/06(木) いよいよティーンエージャー >>>Ian

今日はIanの誕生日です。
13歳になり、ティーンの仲間入りをしました。

Ianはアメリカで生まれ、
5歳を前に北京に引越し、
10歳を前に日本にやってきました。
そして13歳でまた中国に行きます。

最近は、将来何になりたいか... なども真剣に考えるようになってきています。
とりあえずは、来年からの高校をどうするか、が問題ですが
じっくり考えたいと思っています。

今回の誕生日のプレゼントもLEGOでした。
相変わらずLEGOは大好きで、あれやこれや作っています。
どんなLEGOを作ったかは、また別途UPしますね。

 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>