Yangzi he Xiaozhi

今日のやんずとイアン...06/5月の記録

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

 

05/30(火) 銀座のYAMAHAへ >>>やんず

今日は、あさから、音楽理論の本をアマゾンで購入、
そして午前中から楽譜を買いに銀座のYamahaに出かけました。
地下の楽譜売り場で希望の楽譜を買って、
1階でCDを物色。
ベートーベンのソナタ全集、リストの3つの演奏会用練習曲を購入。
ベートーベンはバックハウス、そしてリストはアラウの演奏です。
(ベートーベンはバックハウスか、ケンプか...ちょっと悩んだのですが)

Yamahaのあとは、銀座をぶらぶらと、そして東京駅まであるいて、
帰宅しました。

途中、明治屋にたちよったり...
毎回日本に帰ってきたときの定番ルートです。

バッハのフランス組曲もほしいなぁ... というところだったのですが、
今回は我慢することにしました。


05/28(日) 夏休み開始 >>>やんず

夏休みが始まりました。
土曜日で、寮も閉鎖になるので、
最寄の空港からデトロイト経由、日本に帰ってきました。
(今回はベアトリスのお宅によりませんでした)

デトロイトに向かう飛行機は、学校の生徒がたくさん乗っていて、
日本までの飛行機にもヴァイオリン専攻の生徒が乗っていたとか。
日本でまた乗り換えて、香港に向かったそうです。

毎度のことながら、大量の楽譜をもって帰ってきました。
太平洋路線は、スーツケース二つまで預けられるのですが、
一つの重さに制限があります。
今回も一つのスーツケースが制限を超えたので、
とりあえず何かを出そう!ということになって出したのが、
ベートーベンのソナタ全集U1冊。
かなり厚い楽譜です。
家のキッチン用スケールで量ったら1.2kgありました。
チェックインカウンターの人も、楽譜一冊で、重さがそんなに変わるなんて
驚いていたようです。

疲れた、疲れたといってはいても、まだ時差ぼけがあり、夜なのにぜんぜん眠くないため、
帰ってきてからも元気にしています。
たぶん今夜は徹夜して、明日の朝から寝るんだろうなぁ...

長い夏休みが始まりました。


05/28(日) 市民大会 >>>Ian

市民大会があり、中学生男子の部に参加しました。

今までだと、男女一緒で学年別だったのですが、
中学生以上は、中学、高校、一般、それぞれ男女に分けられます。
そのため、一年生でも三年生に当たったりするんですね。
だから、一年生はなかなか勝ち残れません。

今回は運よく、「たぶん一年生だと思う...」相手に一回戦にあたり、
2本とって勝ち上がりました。
次は、上級生で、延長まで粘ったのですが、延長で一本負け。
一試合勝てたからよかった!大会でした。

実は、昨日市内の小学校の運動会が雨で順延となり、
今日運動会になって、
そのため、小学生が後回しになって、
中学生の試合が最初でした。
「大会がすぐ終わった気がしたけれど、午後に小学生が残っているんだ...」
とIan。
試合に負けた後は、さっさと普段着に着替えていました。


05/27(土) 成田空港南ウイング見学会 >>>Ian

6月2日に成田空港の南ウイングが新たにオープンするとのことで、
第一旅客ターミナルグランドオープン記念の空港見学会がありました。

どこで、募集していたのか、私は知らなかったのですが、
「空の手続きなんでだろ?〔テツandトモ〕と学ぶ!!「成田空港丸ごと体験教室」」
という小4〜6年生のイベント。
そのイベントに、成田空港のエコキッズ第1期生が特別招待されました。

上野駅から貸切のスカイライナーで、成田空港第一ターミナルに行くところから始まります。
いつも成田へは近所のホテルから空港バスか、JRと京成の特急を乗り継いでいくか...
なので、Ianはスカイライナーは初めて。
いつもは1時間ほどで空港に到着しますが、特別列車だからでしょうか90分かかりましたが、
その間、列車の中でも若手の男女の落語家さん雷門獅篭さんと川柳つくしさんが
いろいろと盛り上げてくれました。

そしてまだ開く前の、南ウイングへ。
開会式のあと、〔テツandトモ〕と一緒に、
チェックイン、出国審査、模擬フライト、入国審査、税関審査を体験して、閉会式。
それぞれの場所で、お仕事をなさっているかたからお話を聞きます。

この日が始めての対外開放の日とのことでテレビ局も取材に来ていました。
(一緒にいたお母さんたち3人とフジの田淵さんからインタビューを受けました(*^_^*))
(放送されるかはわかりませんが29日、成田空港の特番がに使うそうです)

最後、イベントの中でパスポート代わりにしていた手帳に
〔テツandトモ〕さんが、一人ひとりに終了のはんこを押してくれました。
お笑い系が大好きな、Ianは大興奮!
Ianに握手してくれたテツさんが急に英語で「You are welcome!」と応えているので
どうしたのかな?と思ったら、
スタンプを押してもらって、「Thank you!」といったら、うれしそうに英語で返してくれたとのこと。
「うれしくて、涙が出そうになっちゃった...」だそうでした。

ほとんど座ることなく、半日空港内を歩いて、
Ianは友達になった子達と、方向は一緒なので電車で帰りたがったのですが、
ちょうど空港バスによい時間があったし、
私は明日も成田に来なくてはいけないしこれ以上疲れたくないので、
バスで近所のホテルまで。
(同じところまでバスに乗っていたイベント参加の女の子もいました)

疲れたけれど、楽しいイベントでした。
(お客さんのいない空港なんて、ほんと、見ることができませんものね)
 


05//25(木) CAMP!! >>>Ian

Ianの学校では特に、旅行などはないのですが、
年に1度、キャンプがあります。
そして昨日からそのキャンプに出かけています。

場所は、乗鞍のNorth Starというアウトドアアクティビティーセンター。
スタッフも世界各国からあつまっているとかで、
Ianたちの学校には、ぴったりの場所です。

昨日は、こちらは雷雨で大変でしたけれど、
乗鞍のほうはどうだったのでしょか?

昨年も同じ場所で行われて、
とっても楽しかったようです。

帰ってきてから、話を聞くのが楽しみです。


そして私は、この週末忙しいので、その前にほっと一息!といったところ。


05/24(水) ナガイ先生の最後のレッスン >>>やんず

ナガイ先生の最後のピアノのレッスンがあったそうです。
「泣かなかった自分をほめたいわ!」とやんず。
先生は来年度から、音楽院の先生になるため、やんずの学校を離れます。

最後、みんなでショパンのノクターンを各曲弾いたのだけれど、
先生から、やんずのノクターンが一番うまかったといわれたとか。
「お世辞でもうれしかった!」といっていました。

先生は、学校を離れるのに、この夏休み大量の宿題を出していて、
とりあえず学校の売店で買うことができなかった
バッハのフランス組曲と、ベートーベンのソナタの第1巻を購入予定。
(帰ってきたら、まず、銀座のYAMAHAは毎度のことです)

以前は、バッハ大好きだったやんずですが、
最近はどうなのでしょうか...

もう、荷物の整理も終わって、あとは年度末のイベントを楽しむだけ...


05/19(金) 眼科に通っています >>>Ian

Ianが、目に不調を訴え、
ちょっと前から、眼科に通っています。
数日前にも行きましたが、今回もまた検査...
そして来週火曜日にも検査です。
不調の原因を少しずつ検査をしているのですが...
ひとつずつ原因と思われることを検査していくということで、
時間がかかっています。

次回は、「お母さんの目も調べさせてください...」といわれ、
私も目の検査を受ける予定です。
そういわれると、ちょっと不安になります。

ま、ほんにんは、元気にしているので...

少しずつ、原因を突き詰めることができれば... と思っています。


05/07(日) 1級合格 >>>Ian

今日は一級審査会。
今までは剣友会で審査してくれた審査だったのですが、
今回は、初めて外に出かけての審査会。
Ianもちょっと緊張気味でした。

それに、身に着ける道着、防具...も審査の対象になるとのこと
(試合でもそうですが...)
袴のしわ、襞など、私も気を使いました。

今回は新中1が全員受験、そして隣の市の武道場とのことで、
父兄が出してくれた何台かの車に分乗して出かけました。

昔、剣道をやっていた私の弟分も
> イアンの審査、もうすぐですね。必ず1級とってくださいね。
> 声を大きくだせば大丈夫です!
とアドバイスをくれて、Ianも気合が入ったようです。

そして無事、合格することができました。
(C県は昇段審査が他県に比べて厳しいとか...)
(そんなことまで聞いてきたようです...)

武道館で結果を残せたり、1級も急な受験だったにもかかわらず合格したり...
波に乗っているIanですが、お稽古も7月ぐらいまで...
ちょっと残念です。


05/06(土) もうすぐ終業式 >>>やんず

気がつけば、授業は2週間。
そして3週間で日本に帰ってきます。

そんななか、学校生活の写真を載せたサイトで大量に新しい写真がUPされました。
ピアノのクラスの写真もありました。
このクラス、先生もだけれど、ほとんどアジア系...。

ちなみに先生は、一番後ろに立っている、めがねの男性。
(最近は演奏活動にも力を入れていらっしゃいます)
やんずは、なぜか!赤のTシャツ姿!!

そういえば、昨年の同じような写真がどこかに!!

怒涛のようなこれからの時間を過ぎると、
長い長い夏休み!!!
 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>