Yangzi he Xiaozhi
今日のやんずとイアン...11月の記録

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

 

11月30日(水)


Yoko:

夕刊をぼけっと見ていたら、あらら〜〜〜、Zimmermanのコンサートの広告が。
調べてみると、来年の5月下旬から、6月上旬にかけて日本でコンサートがあるんですね。
今日から、予約開始...。

今年の4月にやんずがコンサートで楽屋見舞いに行ったとき、
「今度(今年?)、日本に行くって行ってたよ!」
といっていましたが、今年じゃなくて、来年だったんですね。

日程を見ると、やんずは夏休みに入っているので、コンサートに行くことは可能なのですが、
彼女も、来年の夏は免許を取りたい!とかいろいろな希望があるので、
はてさてどうなりますやら...

Zimmermanのコンサートとは話はかわりますが、
冬休みも、すでにコンサートのチケットは買ってあります。
とりあえず25日には、ミシュクのコンサートを聞きに行きます。
(ショパンのワルツ全曲を演奏するということで選びました)
ニューイヤーはまだ選んでいませんが...どうしようかなぁ。

コンサートとか、バレエとかというといつもやんずといっていたので、
やんずが帰ってくるとなると、ちょっとコンサートなどなどが気になります。

Zimmermanのコンサートは、いけるかなぁ????

 


Yoko:アメリカ時間29日火曜日

学校の停電について日本時間7:10発で学校の担当者からメールがありました。

その後、無事に復旧したそうです。
授業は3時限が休校になったそうですが
その後は、先生の判断により、授業は行われた様子。
一安心です。

原因は枝が電線に落ちてきたことらしいです。
でも暗くなってからの出来事だったので、復旧まで時間がかかったのでしょう。

寒くはない夜だったので、生徒たちを移さなくてすんだのはラッキーだったとメールには書かれていましたが、
本当に、本当に、それだけはよかったと思います。

サンクスギビングの休み前に、何かのオーバーヒートで煙が出て、大騒ぎしたやんずたちの寮の騒ぎも飛んでしまう今回の停電騒ぎになったようです。

そうそう、非常灯といいますか、お部屋の中でも、バスルームにある小さな明かりは、ついていたのだそうです。
その小さい明かりも、真っ暗な中だったので、明るく感じた!とやんず。

とにかく、無事復旧したようで、よかったです。

 

11月29日(火)


Yoko:アメリカ時間28日月曜日

「真倒mei!」としか言いようのないやんず。
日本語でなんと言えばよいのでしょう...
彼女から話を聞いたときに、この中国語しか思い浮かびませんでした。
「どうしようにもない」「アンラッキー」...あれこれ言葉を思い浮かべましたが、
やっぱり「倒mei!」という感じです。
こうなると、もう後は語感の問題。
(注:meiは雨冠に母という時です。[雨/母])

今日はサンクスギビング(感謝祭)の休暇最終日で、
デトロイトから学校へ戻る日でした。

戻る飛行機に乗ろうとすると、なぜか
「チェックインしていないでしょ!」ととめられるアクシデントが!
そんなハプニングがあり、飛行機に乗ったのはドアを閉める寸前。
最後から2番目だったそうです。

そしてトラバース・シティーの空港に着いたら、今度は荷物が出てこない!
「楽譜もその中なのに!!!」
「楽譜、水曜日のレッスンに間に合わなかったらどうしよう!!!」
でも、荷物が届いていなかったのは彼女だけではなかったのがせめてもの慰め。

そして学校に戻って友達との再会を喜んでいる間に聞いた話では、
オーバーブッキングでシカゴに残っている友達がいるとか...
明日の飛行機しかないらしく、シカゴで一夜を明かすのだそうです。

そして、その電話の最中もそうだったのですが、
なんと学校全体が停電に!
「電気、水道、暖房がとまっている!」とやんず。
「それでも電話はつながっているから、電話しているのよね。」
「明日授業ないかもね」とやんずとルームメイトのレベッカ。
「でも、食事はどうなるのよぉ!!!」とその直後にわめいていました。
「カフェテリアは、ガスじゃないの?」というと、少しは安心した様子でした。(笑)

ほんとうに、「倒mei!」な一日だったようで...
お荷物、無事に届くとよいのですが...

 

11月27日(日)


Ian:

U市の小学校体育館で活動をしている4つの剣友会(剣道同好会のようなもの)の剣道大会がありました。

U市は、人口に対する剣道愛好者の数が多いのでは...とご自身も剣道をなさるあるお母様。
確かに市民剣道大会も4つの剣友会の子供たちで占められているため、
いつも同じようなメンバーで試合をしているような感じがします。

Ianがお稽古をつけていただいている剣友会は夏に剣道大会を開き、
今回は別の剣友会の主催。
そして、Ianがはじめて試合に参加してからちょうど1年になりました。

この大会では、個人、団体を含め、1勝3分の成績。
この秋、体調が優れず、なかなかお稽古にいけなかったにしては上出来の成績でした。

これからもお稽古を続け、少しずつでも上達できれば... と思っています。

 

11月18日(金)


Ian:

昨晩テレビで、レゴブロックの選手権なるものをやっていました。予選に出てきた人、MITの卒業生とか、灘高の生徒さんとか…。レゴをやっていたら頭がよくなるなら、ずっとさせていてもいいよなぁ…なんてすごく世俗的なことを考えてしまいました。

それの番組を本気になってみていたのはIanで、レア・パーツなんかもよく知っているんです。最近、学校のテクノロジーの授業の中であれこれとレゴを使うこともあってレゴをパーツでほしがるようになってきたのですが、それに火がついた模様。今日はとりあえず、パーツを整理する箱がほしいと、ホームセンターにツールボックスを買いに行ってきました。

デンマークの方が、レゴの総額****万とか言ってましたが、考えてみたら、Ianのレゴ総額だって、相当のものですよ。でも、あれだけ遊んでくれたら、もとはとった!という感じでしょうか。もしかしたら、従弟が遊ばなくなったら、全部引き取りそうで怖いです。

っていうか、ここに登場した高校生、実は私知ってたんですよ。某アニメの戦艦をレゴで作って、それをサイトにアップしていたのを見たことがあって…。テレビで初めて高校生だって知ったのですが。

今日は、一晩、ガラガラ、がちゃがちゃ。。。とかレゴブロックの音が家に鳴り響いていそうです。

 

11月17日(木)アメリカ時間16日水曜日


Yoko:

お誕生日も電話がつながらなかったYoko。昨日電話があって、そしてまた今朝も電話があった。

「雪が降ってるの!」

そういう彼女、雪が降る前には、雪のにおいでそれがわかるという。

「ミシガン出身のこはみんなそうよ!」とのこと。彼女も一応、ミシガン出身(笑)

もうすぐサンクスギビングのお休み。こころはそちらに飛んでいます。

 

11月13日(日)


Ian:

以前はYokoが着メロを入力してくれましたが、今回は、Ianが入力して、それを送ってくれました。Ianの番号からの電話はその着メロが流れます。(ゲーム音楽ですが...)それからもう一曲はオルゴール風になので、メールの着信音にしました。そんなこんなで遊んでいます。

11月09日(水)


Ian:

最近Ianはちょっと悩んでいるようです。「Yokoのように、なにかこれ!ってもの僕も持ったほうがよいのかな?」といったのはちょっと前。

そして今日、近所の大型スーパーに出かけたところ、催し物スペースでピアノフェアをやってました。チラッと覗いてみるとIANはエレクトーンに興味を示している様子。ちょっとまえにギターのように持ち運びが出来るキーボードがほしいといっていたことを思い出しました。

北京を離れてピアノはやめてしまったし...それでも音楽は好きでコーラスやバンドなどには機会があるごとに参加しているIan。ああいうお姉ちゃんでなかったらピアノもずっとならっていたんでしょうね。

Yokoのように何か...と思っても、やっぱりその思考は音楽から離れられないようで... IANにあった何かに出会えたらいいなぁ...としみじみと思いました。・・・下の子も難しい(~_~;)

Yokoが現在在籍している学校、専攻は違えど、IANのかつての担任の先生(お父様がかつてYokoの学校で教鞭をとっていらっしゃった)は「私はIANをその学校に推薦したいわ」とおっしゃってくださっていたことを思い出しました。

 

11月05日(土)アメリカ時間4日金曜日


Yoko:

久しぶりのYokoからの電話。もうすぐお誕生日で、同じ誕生日の子と一緒に誕生日近くに公開になる「ハリー・ポッター炎のゴブレット」を見に行くのだとか。アメリカでは18日公開、日本では26日公開。

Yokoと話さない間に、ハロウィンも終わってしまいましたが、今年はLittle Bo-peepというマザーグースの中に出てくる羊飼いの女の子になったのだそうです。写真は後ほどのお楽しみ…(マザーグースのLittle Bo-peepの絵と音楽をお楽しみください。こちら

学校では、カレッジ・フェアがあったそうで、希望の大学(音楽院)の資料も入手したとか…。

眠れない!眠れない!というのが現在の悩み。それ以外はとっても元気にしていました。

 

11月03日(木)


Ian:

夏に引き続き、成田空港のエコキッズクラブのイベントに参加しました。

今回は、空港を離れ、秋の自然散策、そしてゴミ処理の様子を見学しました。

機内食はすべて焼却処理されるとか。生ゴミで再利用されるのは空港のレストランのゴミだけなのだそうです。そんなこともいろいろと勉強しました。

2005年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 

今月の予定

Ian:
03日 成田空港エコキッズ
27日 剣道祭り
Yoko:
14日 
誕生日!!!!
20-28日 秋休み

 
<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>