Yangzi he Xiaozhi
今日のやんずとイアン...9月の記録

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

 

09月29日(木)


Yoko:アメリカ東部時間28日

火曜日に電話がなかったと思ったら、風邪をひいたとか。 小雨が降っているそうで、雪に変わるかも...なんて言っていました。

体調が悪いといいながらも、宿題はしなくちゃ...といっているので心配しましたが、今年最初の生徒によるコンサートを聴きに行くと騒いでいたので、ひどい時期は脱したようです。早く元気になってほしいです。

09月23日(木)


Ian:

先週から今週にかけて、気管支炎でへたばっていたIanもようやく復活。今日は「チャーリーとチョコレート工場」を見てきました。

笑っちゃいけないのかなぁ... 面白い部分でも誰も笑わないんですよ。それでIanも笑うの遠慮しちゃったみたいで、ちょっと欲求不満な映画鑑賞になってしまいました。あまり大きくないところだったけれど、だからほぼ満席ぐらい人は入っていたのに、おかしい部分でぜんぜん笑い声がないって...。って実は面白くなかったのかな???それとも映画でも声を上げて笑う私たちが変?それとも映画館の選択を間違えた?

帰りには、売店でなぜかスターウォーズのグッズを買ってきました。(ってA4サイズの下敷きがほしかったのですが、ようやくそれにできるようなものを見つけ、それがスターウォーズグッズだっただけなのですが...)

実は、昔のバージョンの映画、チラッとテレビで昔見ただけなのですが、見てみたいなぁ...と思いました。

09月20日(火)


Yoko:アメリカ東部時間19日

またまた突然の電話。

「Nozomiのお父さんがお食事に誘ってくれたので...」と英語でまくし立てるYoko。わけがわからないというと、「Nozomiにかわるね!」。

そしてNozomiちゃんが説明して暮れtことによるとNozomiちゃんのお父さんがParents Nightで学校に行っていて、お友達に夕飯をご馳走することになって、でもYokoは先生、保護者以外の大人と外出が自由にできないように 学校に届けているので、電話でいいから許可をしてくれとのことでした。

う〜〜〜ん娘との会話に行き詰まり、友達に解説してもらう母娘。ちょっと、じゃないすごく問題あるかも。

カウンセラー にかわるから、許可すると伝えてほしいとのことで、隣に控えていたらしいカウンセラーにかわったので、「Yokoの母です。今回の外出許可します!」と いうと、それで終わりでした。

そういうことにしていないと、どんなことがあるかわからないと思っていたのですが、今回、お友達のご両親が...ということになったとき、ちょっと不便かなぁと思いました。でも、昨年、誰かのお母さんと出かけたって言っていたけれど、許可なんて求められなかったし...。

あまり深いこと考えないようにしよう。

09月16日(金)


Yoko:アメリカ東部時間15日

一番電話が多いのが日本時間で火曜日の正午前。あちらの月曜日の夜です。週末がイレギュラーで日月で、お休みの最後に、うちに電話をかけています。ところが今回は金曜日つまりあちらの木曜日。なにがあったのかな?と思ったら...

歴史のM先生に、R指定の映画を見ることを許可するというメールを書いてほしいとのこと。

いったい何?と聞いたところ。「歴史ものの映画のDVDを授業中に見るのだけれど、ものによってはR指定でしょ。たとえば、『スターリングラード』とか『エリザベス』とか。それを見るための許可なわけ。」なるほど!R指定だからYokoの年代では見ることが出来ないんですよね。日本よりもアメリカの場合、R指定はこれでR?と思うものもあるし、結構厳しく決められていますから、ある部分だけ歴史の参考として見せるには、ぜんぜん問題ないと思います。

というわけで、M先生に許可しますというメールを出しました。

ピアノはもちろんがんばってほしいけれど、学課(基本五教科)もがんばってほしいです。

はてさて、ルームメイトですが、レベッカという名前でした。(今日はしっかりと聞きました)

09月15日(木)


Ian:

夏休み中に参加した、成田空港のエコキッズクラブの様子がネットにUPされていました。成田空港エコキッズ・クラブ 第1回エコツアー実施報告(PDF:2005/08/26)Ianが写っている写真もあります。

そんなページを見ていたら、メールで前回の集合写真が送られてきました。次の集まりは11月3日です!

09月13日(火)


Yoko:アメリカ東部時間12日

学校についてからはじめてのYokoからの電話。とっても元気にしていました。倉庫に保管してもらっていた荷物を出したり、足りないものをピアノのナガイ先生に連れて行ってもらって買いに行ったり...結構忙しかったようです。

今度のルームメイトは台湾系アメリカ人の...あ!名前忘れた!(^^ゞ台湾系とはいえ、アメリカ生まれのアメリカ育ちで中国語が出来ないとか... Yokoのほうが出来るかも...なんていっていました。

授業の日程も出て、授業の合間に2時間の練習、授業の後〜終身時間までの間に3時間と大体のピアノの練習の時間のめども立ったようです。

とはいえ、パソコンが動かなくなったとかで、前途多難な幕開けのようです。でも、今年度もとっても楽しくなりそう!と始業を喜んでいる様子で、安心しました!

09月10日(土)


Yoko:アメリカ東部時間9日

学校に無事着いたようで、別件でYokoとお話した先生からメールが届きました。ほっと一息。

本人からは連絡...ありませんでした。(^_^;)まだ部屋の電話が決まってないのかな?

ま、無事ついたようで... 13日から、10年生の授業が始まります。

Ian:

現在、Ianのお気に入りは「ナルト」という忍者の少年のお話。現在漫画は第2部に突入、29巻を数えます。テレビアニメ、映画、ゲームソフト、カードゲームがあり、漫画は英語、フランス語、中国語、タイ語バージョンがあるとか。主題歌、エンディングテーマのCDもあって、PCにコピーして聞いています。

そんななかIanと私でそれぞれに探していたのが主題歌、エンディングテーマの楽譜。あるんじゃないかなぁ〜〜とおもっていたのですが、ありました!それも「初級」者向けのもの。ネットで買っちゃいました!

姉の重みに耐え切れないようにやめてしまったピアノですが、好きな曲を弾きたいと思ってくれたのが、なんとなくうれしいです。

現在学校では、中学部のバンド構想があるらしく、彼も参加希望のようです。

こんなことがきっかけで、またピアノを触ってくれるようになってくれたら、Yokoの練習用ピアノ...高い買い物ではなくなるのですが。(って、私もやれよ!!と自分で突っ込んだりして(^^ゞ)

 

09月07日(水)


Yoko:アメリカ東部時間6日

もうすぐ学校が再開ということで、ホームステイ先のローラ先生のお宅(コロラド)をはなれ、デトロイト郊外のベアトリスのお宅へ。

アメリカでも北部のミシガンは8月後半には学校が始まっているので、もちろんベアトリス姉弟も学校が始まっています。

9日には学校に向かう予定!

ローラ先生にお願いした、やんずのピアノのレコーディングは行われたようで、そのうち送ってくるようです。楽しみです!!

 

09月01日(木)


Ian:

新学年が始まって、7年生になりました。担任の先生は去年も科学の担当だった先生で、よく知っている先生です。

クラスのメンバーは6年生のときととまったく一緒。一年間楽しみです。

2005年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>