Yangzi he Xiaozhi
今日のやんずとイアン...7月の記録

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

 

07月26日(火)


Ian:

毎週火曜日は剣道のお稽古日。ところが今日はお稽古の時間帯に台風が直撃するという予報。だから早々と、今日のお稽古は中止になりました。

そうそう、土曜日は市の花火大会があるためお稽古がお休み...ということは次のお稽古は日曜日。

 

07月23日(土)


Ian:

今日は、日本武道館で団体戦の試合が行われました。剣友会からは2チームが参加。Ianは2番手のBチームでの参加でした。

1回戦、2回戦は、基本判定(先生を相手に切り返し、打ち込み稽古を行い、基本ができているかをみて成績をつける)+一本勝負での試合。1回戦は、基本判定では負け、一本勝負では引き分けました。そして2回戦、基本判定で勝ち、面で一本をとり、試合でも勝ちました。

各ブロックベスト16以上は3本勝負(2分)になります。でも、この3回戦では1本負けでした。チームも負けてしまい、今回の大会はここまで。

でも、今日は先生にもほめていただける試合ができて、とてもよかったです。

ちなみに、千葉県北西部でおきた地震は、ちょうど武道館からの帰り道で、車だったため(荷物運搬を兼ねた)気がつきませんでした。首都高の地震情報ではじめてわかったんです(>_<) 地下鉄組は東西線でなんと茅場町で運転取りやめになって、大変なことになって遅くなってから帰り着くことになりました。(地下鉄で大人230円の場所なのに…)武道館の試合というと、この地震を思い出すようになるかもしれません。

07月21日(木)


Ian:

本当は、公開直後に行きたかったSTAR WARSⅢ、ようやく見に行ってきました。そしてⅣにつながるのねぇ〜と、話がすべてつながって、すっきりしました。あれから20年以上ですものねぇ。ようやく終わった!って感じです。これからエピソードⅣ見ようかなぁ... 結局誰よりも私が好きだったりして...

見終えて、ハンバーガーを食べながら、ⅥのあとのいろいろなストーリーをIanに教えてもらいました。コミックブックなどでいろいろ知っているので聞いていても楽しいです。

それにしてもIanも12歳、いつまで母親と一緒に出かけるでしょうねぇ。

07月17日(日)


Ian:

今日はIanが参加している剣友会の剣道祭りでした。昨年はこの時期まだお稽古に通っていなかったので始めての参加です。個人戦、団体戦と参加しました。

07月16日(土)


Ian:

今日は待ちに待ったハリー・ポッターシリーズ第6巻の発売日。もちろん予約購入しました。って読むのはIan。そして一番心待ちにしていたのはやんず。

ハリー・ポッターのシリーズの本は、ぼろぼろです。特に1、2巻。二人とも何度も読んだし、何人ものお友達が読んだし。

英語のあまりできない私は、Ianに読んだ部分、部分を教えてもらおうと思っています。(^^ゞ

07月10日(日)


Ian:

今日は7月10日で納豆の日なそうです。それで納豆が売り出しになっていたので買ってきました!

実はIan、納豆が大好き。それもねぎなど入れないでおしょうゆをちょっとたらしただけで食べます。それも「おやつ」に!

Ianの部屋のゴミ箱に納豆のパックが突っ込んであり、キッチンのシンクの荒い桶の中にIanのお箸が突っ込んである理由が最初はわかりませんでした。聞くと、「納豆は健康にいいから!」とおやつ代わりに食べている様子。特に夜、小腹がすいたときに納豆を食べるみたいです。

というわけで、そんなことが判明して以来、納豆は欠かせなくなりました。だから売り出しのときに買い込んでおくのですが、そうなると結構味にうるさくなるんですよね。だからできるだけ同じブランドそして種類の納豆を買いおくようにしています。(時々値段につられて別なものを買うときがありますが...)納豆ぐらい?そうですよね。納豆ぐらいいいですよねぇ。そうは思うのですが(笑)

そんなIan。ご飯に納豆はあまり好きではありません。あくまでもプレンなのがよいそうです。(こういうところ、やんずに似ている...)

 

07月07日(木)


Yoko:

明け方の4時に突然の電話!誰かと思えば、Yokoでした。Ianのお誕生日だから、おめでとう!って言おうと思って!というYoko、時差を間違えて...(現在コロラド滞在中なのに、ミシガンとの時差しか考えていなかった)とんでもない時間になってしまいました。

「Ian起こさなくてもいいよ。伝えておいてね!」とのYokoからの伝言でした。

07月06日(水)


Ian:

今日はIanのお誕生日。いつも一緒に遊んでいる剣道仲間(とはいっても小3)のRくんがプレゼントを持って遊びに来てくれました。だからちょっと時間を前倒ししてケーキを一緒に食べて、一緒に遊んで...楽しいお誕生日でした。

今年のお誕生日ももちろんレゴのプレゼント!今年は昨年ほどの大きなものではありませんでした。

07月03日(日)


Ian:

剣道を始めてもうすぐ1年。
紺色の胴着は色あせ、袴は自転車に巻かれ破れ、
竹刀袋はすれて破れてしまっていました。

竹刀は何度か新しいものを買っているのですが、
ほかは先だって先生から勧められて防具を買っただけ。
(防具は先生に勧められてそれで買ったので特別書くこともなかったので省略しました)
もうそろそろ...と思っていたのですが、
ネットで剣道屋さん.comというサイトを見つけて、試してみることに!

サイズなどは今着ているものを参考にしました。
袴はもちろん綿ではなくて化学繊維もの。
胴着は木綿です。
最初に最寄の武道具屋さんで買って時はネームは入れなかったのですが、
今回は入れました。
それで一段とカッコ良さが増したかも(笑)

襤褸になった竹刀袋も新しくなって、またまたお稽古に励んでほしい!というところです。

そうそう、古くなった竹刀ですが、割れてしまった2本の竹刀の割れた部分を取り除いて、
一本の竹刀にしていました。
武道具屋さんにそのやり方を口頭で聞いていたのですが、
ごそごそと一本の竹刀を仕上げていました。
(手先の器用なのは、やんずと一緒...私の母の血かも、ただし隔世遺伝!!(ーー;))

新しい剣道着の感想ですが、
袴の材質が前のものと違うので、様子を見てまたこちらにオーダーするか、
最寄の剣道具屋さんで買うか考えようと思います。
それにしてもオーダーしてすぐにネーム入りで入手できるなんてすごいですね。
消耗品は、こういう方法で!と思いました。

07月01日(金)


Yoko:

1ヶ月なんてあっというま。その滞在期間を終えて、アメリカに戻りました。

これからの2ヶ月間、昔ピアノを教わっていたローラ先生のお宅に、レッスンを兼ねてのホームステイです。音楽セラピーをお仕事にしている先生の助手もちょっとはする予定。

次に帰ってくるのはクリスマス。

2005年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 

今月の予定

7/1 Yoko アメリカへ
7/6 Ian誕生日

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>