Yangzi he Xiaozhi
今日のやんずとイアン...6月の記録

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

 

06月28日(火)


Yoko:

休み終わりぎりぎりになって、学校の日本人留学生の子達と、一緒に遊んでいます。26日はカリちゃんのおうちに泊まって、昨晩はうちに泊まって...。

アメリカに戻るまで、カウントダウンです!

 

06月24日(金)


Yoko:

これから休み中お世話になるローラ先生からメール。夏休み、ローラ先生に課題として与えられたグリーグのピアノコンチェルトの楽譜を買ってくるようにとの事で、銀座にまたまた出かけました。音大生なら楽譜の割引があるのですが、彼女、音大生じゃないし...。なんか割り引きないかしら!と思うぐらいこの夏、それ以外にも楽譜を買いました。総額で15000円超。一年目、「楽譜だけでお金が飛んでいくの!」と言っていたYokoの気持ちがわかる気がしました。

家に帰って、グリーグのピアノコンチェルトをちょっと弾いていたのですが、すごいですねぇ。ほんとオーケストラをバックにこれを弾いたら気持ちいいだろうなぁ...と思いました。はてさて、休み中にどこまで弾けるようになるのか...報告が楽しみです。ちなみにこの曲は、ローラ先生の個人的な好みで、ある程度のレベルの教え子には必ず弾かせるようです。

Ian:

夏休みの姉を横目に学校に通っていたIanも今日が学年最後の日で、夏休みに入ります。ママに与えられた課題は、休み中英語の本を最低2冊、日本語に翻訳すること。

夏休み中、ハリー・ポッターの第6巻も発売になるし、ナルニアの映画、スターウォーズの映画などなど楽しみも多いんですよね。

長い夏休みが始まりました!

 

06月23日(木)


Yoko:

ぽんずが先週末から体調を崩していて、ようやく出かけられるようになりました!

Yokoの日本滞在中、必ず行くのが、バレエショップ。今回はバレエスリッパ...日本語で言うとバレエシューズでしょうかを買いに出かけました。都内まで出かけてもよいのですが、そうするとどうしても一日つぶれてしまうので、反対方向の電車に乗って船橋のお店へ。実はYoko、一番成績がよいのが、バレエなんです。とはいっても体育の代替授業のバレエなので、だから何なのだ!なのですが...。

ほかに、ショパンのバラードの楽譜や、必需品の紺色のボトムを買って、お昼はインド料理店でお食事。散々聞かされたのがジャズプレーヤーで有名なボブ・ミンツァーの甥っ子の話。甥っ子君もそのうちデビューすると思うので、「ミンツァー」という名前覚えておいてください!

ぽんずが先週末から体調を崩していて、ようやく出かけられるようになりました!

 

06月16日(木)


Ian:

実はIanも年度末。その学習発表会がありました。

学習発表会といっても、学芸会の類ではなく、一年間、こんなことを学んだということを、生徒たちが紹介するスタイルです。

Ianも6年生一年間の様子を発表しました。特に印象深かったのは10年生が行った、中学部の総まとめを意味する発表です。(10年生が行いました)。とても原始的なものですが、ソーラーカーを作り、それをお披露目。なんとバックもできるそうです。副理事長先生からは、「10年生になったときに、Ianが何を発表してくれるか、期待しているわよ!」と帰りに声がかかりました。ちょっとプレッシャー!のIanでした。

 

06月12日(日)


Ian:

新しい自転車を買っもらった。

その前から、いらなくなった自転車は従兄に!とおじいちゃんに言われていたこともあり、急遽、今まで乗っていた自転車を車に乗せて、おじいちゃんの家に行くことに。(やんずが日本に帰ってきていることもあるからということを口実に剣道はお休みしちゃいました)

一日で往復するという無謀な。それでもそれぐらいの一日旅行だったらアメリカではやったよなぁ...というような、そんなハードな一日でした。

Yoko:

ぐずぐずいいながら車に乗せられたやんず。お昼におばあちゃんのおうちに着いたのにまだまだ本調子ではありませんでした。勝手知ったる...ちょっと散歩をしたりしてなんとか調子を取り戻しました。ピアノを弾いたり、ママや叔母が昔買ったレコードを物色。やっぱりレコードプレーヤーは買わなくては!と思いました。

 

06月05日(日)


Yoko:

ようやくピアノが届いて、早速練習。音も気に入ってもらえたようです。

サイレント機能をONにしたときにヘッドフォンを使うのですが、お店の方から、小さなスピーカーを使ったほうがよいと教えていただいたので、近所の家電量販店へ。パソコンに接続可能の小さなBOSEのものがほしかったのですが、サイレンとはサブということで安いものを購入。

これでお休み中も、心置きなく練習できます。

06月04日(土)


Ian:

今日は学校の運動会。昨年は赤、緑グループが同点で優勝、Ianの青組だけさびしい思いをしました。それで前々から今年こそは!と張り切りました。

お天気にも恵まれ、競技にも力がはいりました。抜きつ抜かれつしながらも最後の最後、青が踏ん張り優勝!大興奮の一日でした。

競技の合間に、自由参加の「ソーラン節」があり、先生に無理やりのように参加させられていましたが、一番前でリードをとってかっこよく踊っていました。
 

06月03日(金)


Yoko:

休み直前に、現在使用中の楽譜を紛失。日本に帰ってきて最初の活動が楽譜の購入でした。こうなると近場でそろっているのはヤマハの銀座。朝一で出かけてあれやこれやの楽譜を購入してきました。総額10000円超。

まだ先日購入したピアノが届いてないので(日曜日に届きます)またまた駅前の楽器屋さんにピアノを借りに行ってきました。

06月02日(木)


Yoko:

いよいよ一時帰国。帰国寸前に38度を越えるねつを出したけれど、なんとか日本に到着。

1ヶ月、楽しみたいです!

2005年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 

今月の予定

6/2 Yoko 帰国
6/16 Ian 発表会
6/25 Ian 夏休み
 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>