北京の三面記事 7〜9月/2001年


2001年 9月27日(木)   今年は月餅の売れ行き悪し

もうすぐ中秋節。それなのに、月餅の売れ行きが悪い。
原因は古い餡を使ったメーカーの存在が表面化したこと。
売り子さんたちは、自分たちは大丈夫!といっているけれど、
なんとなく、買う気にはなれない...

☆ぽんずの一言
そのせいか、月餅売り場もなんとなく例年より賑わいがないような気がするのは、だだの気のせいでしょうか。
私も買う気にもなれず....
それでも住んでいるアパートの中華料理レストラン製の月餅は、季節のものなので買いました。


2001年 9月 4日(火)   皮は新しいけど、餡は昨年の...

中秋節・お月見まであと4週間弱。(今年は10月1日)
北京では月餅が売られる季節となった。
その月餅になんと昨年の餡が使われているとか!
そんな物売りに出してよいのか???

☆ぽんずの一言
あまり月餅好きじゃないので、私にはどうでもよいはなしですが、気になりますねぇ。
冷蔵しておいたらしいですけど、だからといって..
.


2001年 9月 3日(月)   街中の蛇の捕獲

誰か蛇を捕まえられる人はいないか?と突然の問い合わせ。問い合わせに出た警官がなんと「私が出来ます。」???大丈夫?
この警官は山東省の出身で本人曰く「小さいときによく蛇を取ったりしたよ。この蛇は毒ないし...」。そして無事2mほどの蛇を生け捕った。
この蛇、以前住んでいた蛇売りの住人の元から逃げ出したものらしい。

☆ぽんずの一言
街中に2m近い蛇がいるのも不思議だけれど、110番の警官が蛇を捕まえることができたというのもまた不思議な話し。とにかく、怪我人もなく、無事蛇が捕獲されてよかった。
だけど、その蛇、その後どうなったのでしょうね。
食べられちゃったのかな?


2001年 9月 1日(土)   裸足のおじさん

西長安街郵便局で目撃されたおじさんは5歳から78歳の今までずっと裸足でいるという。
おじさんは貴州の人で、北京には観光できたらしい。

★ぽんずの一言
裸足は健康にいいとは思いますが、危なくないのでしょうかねぇ。
怪我なんてしないといいけれど。


2001年 8月31日(金)   新しいお札

明日から10元と50元の新しいお札がお目見えする。

☆ぽんずの一言
中国では結構頻繁に新しいコイン、お札が発行される。
現在流通している100元札も2種類ある。
コインに到っては2種類の大きさのものが出まわっていて不便この上ない。
それにコインだけではなく、同じ額面のお札もあるのでそれも不便。
そうそう、日本の2000円札発行と同じ時期に20元札が中国でも発行されたけれど、何とか浸透してきたという気がする。ま、中国の場合昔から2元札があったから浸透しやすかったのかもしれない。


2001年 7月30日(月)   お手伝いさんから聞いた話
数日前、新聞社の前で20歳から30歳までの男女が「打倒****」と叫んでいたらしい。警官隊も騒ぎに備えていたという。
彼女曰く、年よりなら、新しい建物を建てるための家屋の強制撤去に抗議してのことだろうし、この年齢層はレイオフに抗議してかな?

報道はされないものの、各種の抗議行動、起きているらしい...
でも、最近の人は損になるようなことはしたがらないから...
とも彼女は言っていた。

オリンピックが決まり、社会はどんどん変わっていく。
そのしわ寄せは、やはり一般市民にくるだろう。
これから北京がどんな風に変わっていくのか、興味があるところ。


2001年 7月28日(土)   ユニバーシアード

ユニバーシアードの選手村、準備OK。
開催までカウントダウン。

☆ぽんずの一言
オリンピック開催決定騒ぎで目立ちませんでしたが、
8月に北京でユニバーシアードが開催されます。
準備はちゃくちゃくと進んでいる模様。

 


<<Back<< News目次 >>Next>>