北京の三面記事 4〜6月/2001年


2001年 5月18日(金)   大阪はあきらめていないなそうな……

オリンピックに立候補している都市についてのコメントが出たが、評価の低かった大阪、まだあきらめないらしい……

★ぽんずの一言
そんな風に中国の新聞に書かれてます。
北京は自信満々の様子。
はてさて選ばれるのはどの都市か。
そうそう、今年北京ではユニバーシアードが開催されます。


2001年 5月11日(金)   中国版ゴールデンウィーク中、7000万人が旅行

中国には「五一」といわれる、メーデーのお休みを利用しての1週間の大型連休があるが、この期間中、旅行に出かけた人は7000万人に上ったという。
期間中最も人手が多かったのは深センの「世界の窓」と北京故宮博物院だった。

☆ぽんずの一言
普段でも人人人の中国。この期間中は旅行客で街があふれかえる。
日本のゴールデンウィークとも重なるため、日本からの観光客も多く見られ、
人の多さに改めてため息……

ちなみに、中国では、春節(旧正月)、メーデー、国慶節(建国記念日10月1日)にそれぞれ1週間の大型連休があります。しかしそれ以外のお休みは、基本的にありません。


2001年 4月11日(水)   4月9日の異常気象

内蒙古にて
積雪により鉄道が封鎖。ところにより60センチの積雪。

西安にて
黄砂と雨が一緒になり、泥雨が降った。

石家荘にて
午前11:30ごろ突然夜のように真っ暗に。10数分後には正常に戻る。

蘭州にて
黄砂が去った後、降雪。


★ぽんずの一言
「蛇年だからね」とはお手伝いさんの言葉。
前の蛇年は1989年。あの年異常気象ってあったかしら。あったのは「六四」。「六四」の印象が強すぎて、気候のことまで覚えていない。


2001年 4月 9日(月)   王治至NBAに登場!

アメリカのNBAに中国の選手が登場、メディアを賑わせている。

★ぽんずの一言
日本では野球のイチロー、新庄などなどがメディアを賑わせているが、中国ではNBAに登場した王治至がメディアを賑わせている。
ぽんずはバスケットは全然興味がないので分からないが、この名前だけは覚えてしまった。
ちなみに至という漢字は、文字がないので文字で近い文字を使いました。本当は 至の右に邑(部の右側)がついた文字です。


2001年 4月 2日(月)   清明節のお墓参りを前に

・八宝山(八宝山墓地最寄の駅)の地下鉄の駅構内は混雑緩和のため一方通行に。
・各霊園に向かう専用バスが運行される。また霊園方向のバス一般路線は増便がある。
・最近は生花を墓前に供えるようになってきた。伝統的な紙で作られたお供え物は少なくなってきている

★ぽんずの一言
4月5日は清明節。この日は伝統的な墓掃除の日。
暖かくなってきたころにお墓参りに行って、墓の掃除をするのは日本の春分の習慣と似ている。

 


<<Back<< News目次 >>Next>>