Pengzi de Riji -06/12月の日記

 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

 
12/31 大晦日

今日は、時間はかかるものの、かなり好調にネットできています。
ホッと一息です。

はてさて、大晦日です。

夫は、この週末(30,31)と出社しています。
私も今日も仕事していますから、
海外にいるということは、そういうものかもしれません。

北京にいたころは、大晦日のいまごろの時間だと、
年越しパーティーの準備でおおわらわでしたが、
今はそんなこともなく、ゆったりとすごしています。

おせちは...
アメリカにいたころからずっと、日本料理店のおせちをお願いすることにしていて、
今回も、蘇州の日本料理店のおせちを注文しました。
夕方宅配になります。

アメリカでは、毎年決まった日本料理店のおせちを買っていました。
前年の重箱を持っていくと割引になったり...
北京では、北京飯店の中に入っている日本料理店でした。
なにかとお世話になっている料理店ということもあったのですが、
調理スタッフのうち日本人のお二方が同郷人で、
私の好みの味に一番近いようなきがしたお店でした。
今回は... こちらに来てから、とくに日本料理店にはいっていないので、
夫に注文を任せました。
どんなおせちが届くのか楽しみです。

実は、我が家では、日本の放送を受信することができません。
今まで、その必要もなく、衛星の申し込みもしませんでした。
そのため、アメリカ以来の紅白ナシの大晦日です。

それでも、ウィーンのニューイヤーコンサートは中国でも中継されるでしょうから、
それは見ること(聞くこと?)ができるので、それを楽しみにしています。

蘇州といえば、寒山寺...
街の反対なんですよね...
近くのニューイヤーイベントのありそうな場所に、行こうと思っています
 


12/28 台湾の地震の影響...

台湾の地震で、海底ケーブルが切れてしまったとのことで、
インターネットの国外サイトへの接続に苦労しています。
表示にとても時間がかかるんです。
つながらないことも多々あります。

仕事のほうは、中国内のサイトの閲覧がほとんどなので、
何も影響はないのですが、
メールの送受信も難しいときもあり、ちょっと困っています。
でも、災害による被害ですから仕方ないですよね。

電話のほうも影響がでているようですが、国際電話はしていないので、
わかりません。

復旧までに結構時間がかかりそうです。

そういえば、2001年にもケーブルが切れて... ということがありました。
何があったのからず、ネットができない!という状態だったのですが、
後に、海底ケーブルが切れたため... とわかって、なるほど... と思ったことを
思い出しました。

中国外のサイトへのアクセスは現在、運任せです...


12/14   今年も、カレンダーが届きました

気がつけば、今年も後わずか、
日本の両親から、カレンダーが届きました。
84年から毎年送ってくれている「いわさきちひろ」カレンダーです。

私が「いわさきちひろ」の絵が好きなので、
留学中の無聊を慰めるために送ってくれていたカレンダーが今まで続いています。
このカレンダーが届くと、年末を実感します。

そしていつまでも、カレンダーが届くといいなぁ... と思っています。
 


12/3 元海外協力協力隊員のお友達

まだ私が北京にいたころ、サイトで、攀枝花通信というのを連載していました。
攀枝花は、中国は四川省の田舎町で、
すすまごくんは、そこに海外協力隊員として、野球を指導に行っていました。

野球が縁ですすまごくくんと知り合って、北京に来てくれたときなどにあったこともあったのですが、
その後私は、ちょうどSARS騒ぎの時期に日本への帰国が決まり、
攀枝花通信をメールで受け取って、サイトで連載... という形で、
すすまごくんの帰国まで通信は続きました。

その後、ず〜〜〜っとご無沙汰していたのですが、
現在、少しずつサイトのリニューアルをしていて、
ちょうど、攀枝花通信を手直し、どうしているかなぁ... と思ったので、
だめもとで、メールを出してみました。

なんと!すぐにお返事をいただけました。
現在、出身地で、頑張っていらっしゃるとの近況を知ることができました。
元気そうで良かったです!!!

私も、なかなか連絡できずに、ごぶさたしていたのですが、
元気な様子を知らせてもらえて、本当にうれしかったです。


もう、だいぶ前の話になってしまいましたが、
まだ読まれていない方は、攀枝花通信ぜひどうぞ。
田舎ならではの、素朴な中国に出会えます。
 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>