Pengzi de Riji -04/11月の日記

 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

11月29日(月)

このところ、95年前の北京の瓦版(?)の復刻版を読んでいます。面白いのだけれど、女性について批判的な記事が多く、腹が立ってくることもしばしば。

考えてみれば、まだ清の時代。そんなことがあってもおかしくはななぁと、ふと思いました。

でもなかには、中国の女性はたくましい!と思う記事もあって、楽しかったり……。

これから少しずつ、紹介していきますので、お楽しみに!!!


11月25日(木)

飛んでったテーブルクロス( iдi )

物干しに干して、洗濯バサミで止める間もなく、突風が吹いて、お気に入りのテーブルクロスが飛んで行っちゃいました。(ーー;)結構重い生地なのに、あっという間の出来事。
もっと軽い生地のタオルなどは、ベランダにそのまま落ちただけだったのに、なぜかあの重い生地のテーブルクロスだけは飛んで行ってしまい、空き地になっている隣の敷地に落ちました。8階のうちからはしっかり、どこにあるのか見えるのですが、塀で囲まれているので、取りに行く事は不可能。涙です。

これは、昨年の夏、杭州旅行に行ったときに、烏鎮でかった藍染のものでした。ちょうど正方形の物が欲しかったので、テーブルクロスに!としっかりした生地のものを買ったのです。それからずっと使っていたのに……。あ〜〜〜ぁ。

本当にタイミングが悪いというか……何というか……。ほんとに、ホンのちょっとのタイミングだったんです。結構強い突風だったから、私自身も風を避けたのがいけなかったんですね。( iдi )

どこに飛んでいったのか、わからないのなら、まだあきらめも……?だって見えるんですよ。あそこにあるの。

なかなかあきらめられません。しばらくは、お洗濯物を干すたび、取り込むたびに「あ〜ぁ」って、思うんでしょうね。

……まさかテーブルクロスを買うためだけに、杭州にもいけないし!ってなんて事を考えているんだ私!(自爆)


11月23日(火)

出張先で、夫がお土産にいただいたと、竜眼のドライフルーツをもらった。

竜眼とは、茘枝(ライチ)に似た果物で、私はどちらかというと竜眼のほうが好きだ。

でも、私が好きなのは、生の竜眼で、乾燥した竜眼ではない。それにどうやって食べればよいかもわからない。

色々調べてみると、クコや蓮のみなどと一緒におかゆ入れたりするらしい。う〜〜〜ん、こういう食べ方、好きじゃない。それから甘く煮たり……、ああいった中国のデザート、苦手!焼酎につける……ためしにやってみようかな……。八宝茶に入れる……これも苦手。そのまま、お茶請けにする……これが一番よいかもしれない。

今回、なんと二人分のお土産(一人のかたは食べ方もわからないからいらないといって、夫に譲った)計400gのドライ竜眼が手元に来た……。ほんと、どうしよう。

とりあえず、無難なところ、焼酎に漬けて竜眼酒に、そして朝のお茶に少しずつ食べようかと(お茶に入れてもいいかも)思っている。

貧血、低血圧によく、美容にもよいと、どこかに書いてあったから……。


11月17日(水)

ドラフト会議

ドラフトでした……。一場は楽天。なんかしっくりこないけれど、ま、いいかぁって感じです。まだ来期、どこを応援するか決まってないし……。

本当はオリックスなんだけどなぁ。今年は千葉ロッテに燃えたし。それに東北の球団って言ったらなんのかのいってやっぱり楽天応援したくなるし。だけど、楽天、ダイエーみたいに地元の選手多くないんですよね。やっぱりそれって、応援するに当たって、気になる要素だと思います。

ダルビッシュ有君は日本ハム……。在京チームに行くよりはよかったなぁなんて、思ったり。でも、秋田商業の佐藤くんが広島というのはちょっと残念。遠すぎます。楽天でとってくれたらよかったのに……。楽天、仕方がないとは思うけれど、東北出身の選手少なすぎ。オリックスって結構東北出身の選手いるんですよ。沢山とはいわないけれど……。

それからそれから、定岡さん兄弟の長男、智秋氏のご長男が、ダイエーの7順目で指名されたようですね。なんか、時代が!!って気がしますけれど、私の娘だってもう中2なんですよねぇ。ありえない話ではないんですよね。

15才!と話題を呼んだ辻本くんは阪神が順当に指名したみたいだし……。

あ、オーストラリアと日本のダブルカルチュアーのナカムラは日本ハムらしいですね。


11月16日(火)

今日は妹と華展に出かけてきました。実は、以前妹が師事している先生から別な華展のチケットを頂き、見に行ったことがあり、私が喜んでいたと妹が話したところ、チケットを頂いたのです。

妹とは華展が行われていた会場前で待ち合わせ、素敵な華道芸術を楽しみ、一緒に食事をしてまた、会場前で別れました。

妹の習っている流派はなかなか迫力があり、私も気に入っています。

その後、駅までの間に古本市があり、立ち寄って、北京関係の本を手に入れました。昭和29年のものです。なかの写真に懐かしいものがあり、即座に買いました。ゆっくり読みたいです。


11月14日(日)

野球の話

星陵高校と箕島高校といえばあの延長試合で有名だけれど、そのリベンジ?の試合が1994年に行われていたそうだ。そしてまた昨日、3回目の試合が行われたという。

あれから25年。あれが縁でこんな風に交流できるのもなかなか楽しいと思う。

甲子園では箕島が勝ったものの、リベンジ試合では2戦とも星陵が勝ったとのこと。

いつかは甲子園で試合を!というその夢が、いいなぁ……とおもう。ぽんずでした。

そして今日は、やんずの14才のお誕生日。

こちらからのプレゼントも届いているし……。

日本からやんずに月2回ほど色々と送っているのだけれど、一番使うのはSAL便という国内普通便、国際間航空便という国際郵便小包便。やんずのところまで13日ほどで届く。
航空便小包もあるのだけれど、これはSAL便よりも高いのだけれど、たぶん1週間ほどで届くはず。届くはず……というのは使ったことがないから。
というのもEALという国際スピード郵便というのがあって、その小包便がSAL便と航空便の中間ぐらいの値段で、なんと3日ほどで届いてしまう。それを使わない手はないでしょう!と急ぎの時にはそれを使うことにしている。……とはいっても急ぎって程の急ぎはないのですが……。今回のように、外の荷物も待って誕生日に間に合わせる!なんていうときには便利。これは最寄の郵便局の局長さんに教えていただいたこと。

郵便局からはEMSと国際小包の用紙をもらってきておいて、必要事項を書き込んで郵便局に持って行く。

特にEMSだと、郵便の追跡調査、どこまで届いて、受領されたかもネットで見ることができて便利。

はてさて、どんなお誕生日を過ごすのでしょうね。


11月9日(火)

ちょっとTOPをかえてみました。

北京というのをちょっと見ただけで表せないかと、色々と考えた結果なのですが、なかなか思うようにはいきません。最初のイメージとは、ちょっと違うのですが、中国で買った便箋のイメージは表せたようで、Ianに確認したところ、やっぱりその便箋を思い浮かべてくれたみたいです。

これからの予定では、季節ごとに背景の写真を変えたいのですが……。

天安門の写真もいいなぁ……。

TOPばかりいじって、結局内容の更新がない……(ーー;)

がんばりたいです。


11月7日(日)

19年前の今日を思い出しました。この夜、同じ留学生であるソ連の留学生に部屋で開く革命記念日のパーティーに飛び入りで誘われました。お食事の終わったあとで、食後のお茶会といった感じのパーティーでした。テレビ放映されていたソ連の映画を見たり、ギターを持ち出してきて、ギターの伴奏に合わせて歌を歌ったり……。お開きに、未名湖まで「学生歌」を歌いながら歩き、爆竹を鳴らしてお開きに。なかなか楽しい一時でした。

「学生歌」:ドイツの曲だったでしょうか。私も高校の音楽の教科書に載っていて覚えていました。それで、ロシア語、ドイツ語、……などなど入り乱れて歌う中、私も日本語で歌いました。

集まったメンバーといえば:モチロン、ソ連の留学生(ロシア人など)、チェコスロバキアの留学生……。ほとんどがソ連&東欧の留学生のなか、なぜに一人日本人の私が飛び入り?という話は、またいつか。あの当時、東ドイツとソ連はあまり仲良くなかったから、東ドイツの留学生はいなかったなぁ。それからポーランドの留学生は……だったし。ちなみに当時はモチロン、東欧&ソ連といったら、共産国家でした。

爆竹:あの頃はまだ北京市内でも爆竹OKでした。

今回が、最初とか、最後とか言われているこの祝日。プーチンに一言。この祝日なくしてもいいけれど、それとロマノフの祝日を復活させるのとは、別次元の話だと思います!!

そうそう、あの当時のお友達の一人、ユーラは、ピアニストのブーニンに似てました。聞くところによると、ブーニンはドイツの血が混じっているらしいですけれど(ほんとうかどうかは、私もよくわからない)、ユーラもおじい様がドイツ人だったんですよね。今でもブーニンのCDジャケットなんかを見ると、ユーラを思い出します。コサックの血が流れているダニエルもかっこよかったなぁ……。囲碁が得意だったサーシャは素敵だったし……。同い年の女子達から、私はなぜか妹扱いされていたのはなぜ???それから、ロシアのあるサッカーチームの選手の中に、その当時の友達と同姓同名の選手を見つけたときは、びっくりしました!!

昔々のお話!!!


11月4日(木)

今朝はちょっとご機嫌。

というのも、テレビでチラッと、贔屓の野球選手のファインプレーを見ることができたから。
今年のシーズン、いいところなしでしたからねぇ。最後の最後、プロ野球70周年の記念ゲームで、素敵なプレーを見ることができてとっても嬉しい。

実は、その選手、宮城県の出身なんですね。欲を言えば、仙台がホームになる新チームでリーダーになってくれれば嬉しいですけど、現チームでも、大切な選手なので、将来、コーチかなんかでも、仙台のチームに行ってくれたらいいなぁなんて、勝手に思っています。

そういう私は、東北出身!!!

それから今日は田臥の試合をBSで見ています。田臥は秋田の能代工業出身。173ですか……ほんと身長が違いますよね。まだ成長中といわれている中国出身の姚明(ヤオミン)と比べるとほんとちがいますね。

Ianが秋休み中なので、二ヶ国語放送で英語の方を見ているのですが、ベンチの中にいるはずの「YUTA」名前を時々耳にします。期待されているのかな???

追記、ご祝儀出場っぽかったですけど、田臥、なかなか好かったですね。それにしても背の高い選手が壁にしか見えない!!


11月3日(水)

今のマイブームは、バスケットの田臥。NBAに日本人初の選手として、今シーズン参戦する。

こちらにお出でのかたがたは、私が、野球、ラグビーそしてバレーボールを観戦、大騒ぎをしている姿は思い浮かんでも、バスケットと?と思われることだろう。

その実、私は、バスケットはあまり好きではない。とはいっても、中学、高校と学校が会場になった試合は応援したし、基本的なルールぐらいは知っている。

バスケット好きなのは、実は父だ。各スポーツ、私は父の影響で観始めたけれど、父の場合、若い頃に顧問をしていたバスケットがかなり好きだ。田臥の名前も、かなり前から知っていたらしい。

その父から田臥の名前を聞いたのはいつだったか、今、父と私の話題はもっぱら田臥。このシーズンは、全然知らない選手ばかり見るんじゃなくて、田臥を注目しながらバスケットも観戦できるね。と父と話しているところ。

Detroit・Pistonsも好発進したようだし、`もしかしたら`この冬はバスケットに燃えるかも?


11月1日(月)

気がつけば11月。

プラネタリウムにいきたい!博物館に行きたい!……考えてはいるのですが、体力が。
せいぜい出かけて最寄の駅前。気張って子供の学校まで。

万歩計をつけて、歩いた距離を励みに、出かけるようにしています。
今日は、Ianがお休みなので、ちょっと付き合ってもらって、お買い物に3度出かけました。さすがに疲れ気味。


<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>