Pengzi de Riji -04/10月の日記

 

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

10月26日(火)

新潟県中越地震については中国でも報道されているようです。

これから寒くなる季節だけに、不安ですよね。

一日も早い復旧がなされることいいなぁ……と思っています。


10月23日(土)

実は、体調がよくない。普通に生活はできないこともないのだけれど、兎に角寒い。重ね着しても、ふとんをかぶっても、寒い。

というか、この季節が、一番苦手な季節でもあるのだけれど。

真冬はそれはそれなりにいい。だって寒いのが当然だから。だけど、寒くもなく、暑くもない、寒くなったり、それなりに暖かかったり……それが一番苦手。


10月20日(水)

怠けている間、ネットで趣味で小説を書いている方々のサイトをお邪魔していた。

小説もさまざまで、歴史物、恋愛物、ファンタジーなどなど分野もさまざま。面白くて、日参しているサイトも実はある。

最近ちょっと気になっているのは、源氏物語を現代風に独自で解釈して小説にする試みをしているサイトさん。そのアイディア、解釈が結構気に入って、現在更新を楽しみにしているページの一つになっている。

そして、そういったサイトを見ているうちに、読みやすいデザインということを考えるようになった。

とっても読みやすいデザインを使っているサイト、もうちょっと読みやすいデザインだったらなぁと思ってしまうサイト。……考えてみると、私のサイトも、読みやすいデザインとはいえない。でも……どうやったら、読みやすくなるのか!!!それが問題だ。

本当は、そういった事をしてはいけないよなぁ……と思いながら、読みやすいデザインのサイトのHTMLソースを覗かせていただいた。そして研究した結果、私の場合、行間がないので読みにくいということに気がついた。そして、今までのものを少しずつ見やすいデザインに変えて行くことにした。時間はかかるけれど、校正も兼ねることができたら……と思っている。

すぐにはなかなかできないけれど、少しずつ、がんばっていこう!とおもう。


10月18日(月)

頭の中で渦巻いているのは、ある歌。今日、見かけから。その歌歌っていた方。

とっても可愛い方でした。はい。って、その人、私より年上なんですよねぇ。でも、可愛い!の一言。それに、あの時代、どちらかというと、彼女のファンでしたし!!!

帰り、頭の中で、その人の歌を歌っていたら、渦巻いちゃいました!!!

<今日の新聞から>
上海がにの季節になりました。そこで問題になるのが、偽物騒動。いつでも、どこでも何でもあるんですね。なんか指輪みたいな、そんなのを蟹の足にはめ込んでほんものの証明にするとか。
偽物ほんものよりもこの上海がにで恐いのが、感染病を防ぐために、抗生物質漬けにすることだと思うのだけれど。出荷のちょっと前から薬を抜くらしいのですが……。
それってちょっと恐い。


10月17日(日)

この週末にテレビで北京国際マラソンの中継があり、チラッとみた。あ、こんな季節だなぁ……と思いながら見た。

そういえば、北京マラソンの季節、そして日本人会のソフトボール大会の季節……なんですね。


10月15日(金)

無料のホームページでお世話になっているトクトクがメンテナンスのあと、あまり調子がよくない。

ジオシティー、インフォシークも使い勝手がよいのだけれど、中国からアクセスができないので(なぜかインフォシークは更新などはできる)、それをメインにする事はできず、北京時代に、あれやこれやと試して、あちらこちらにデータがおいてある。

それではいけないと思っているのだけれど、なかなか統合もできずに、今に至っている。

そのうち、有料のところで、しっかりとしたサイトを運営したいと思っているのだけれど、中国からのアクセスを考えると、二の足を踏んでしまう。

どうしようかなぁ……。あらたなコーナーの原稿を書きながら、頭の中は、外のところに飛んでいます。


10月12日(火)

新聞を見てびっくり!
なんと阿倍仲麻呂の同期の遣唐使の墓誌が発見されたとのこと。
とっても感動しました。そういう人が阿倍仲麻呂以外にもいたんですね。

19歳で留学、後に玄宗皇帝に仕え、36歳で急病のため亡くなったとのこと。

形既埋於異土、魂庶帰於故郷」という墓誌の一文に涙が出ました。


<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>