燕京雑考 目次>>ぽんずの日記>> <<前月< >次月>>

ぽんずの日記 2011年08月

01日 02日 03日 04日 05日 06日 07日 08日 09日 10日 11日 12日 13日 14日 15日  
16日 17日 18日 19日 20日 21日 22日 23 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

コメント、感想、ご質問は 「燕京雑考 掲示板」にお気軽にどうぞ!


▲TOP

2011年08月24日
急に涼しくなりました。
三面記事のほうで、青海省で8月に雪!という記事を書いたのですが、
当地(蘇州)もこのところ急に涼しくなりました。

そしてここ24時間の温度変化です。

これは昨日の18時から今日の18時までの蘇州の気温の変化を表したグラフですが、一番高い気温は昨日の18時の25度、今日の最高気温は23度ですが、今日は23度と22度の間でほぼ変化なし....

冬だったら、あまり変化のない気温のグラフを見ることもありますが、8月にこのグラフ... なんかびっくりです。

▲TOP

2011年08月22日
サンザシのアイスキャンディー
中国では伝統的な味のアイスキャンディーがあります。

青豆のアイスキャンディー、
梅ジュースのアイスキャンディーなどなど

そんななか現在、冷凍庫に常備されているのは、
サンザシのアイスキャンディー。

果汁、果肉もたくさん入っていて、
食べ応えがあります。
でもって... 結構安いです(^^ゞ

中国では、サンザシは、チップスのようなお菓子などなどいろいろな伝統菓子にも使われている果物です。

アイスクリームとは違って、後味も軽く、
気に入ってます。

パッケージ
今年は、トランスフォーマー(中国名:変形金剛)の広告で、
キャラクターがプリントされています。
そのロボットの足元に

のマーク。
これは、食事制限があるイスラム教徒もOKという目印の一つです。

▲TOP

2011年08月06日
台風9号(ムィファー) + 七夕
台風9号(ムィファー)... 中国語名”梅花”の影響で、蘇州もかなり風が強いです。

蘇州の生活も5年を過ぎましたが、台風というのは、数えるほどで、直撃!と言うのも、結局温帯低気圧になってからというのが一度あったぐらいです。

そういえば、以前、台風の名前の一覧表をUPしてましたね... 資料と言う形で、またUPしようかな(笑
というよりも、完全に自分の備忘用ですが...

台風と言うわけで、せっかくの七夕も台無し?かな...

そういえば、何年か前にも8月6日が七夕という年がありました。
その年の七夕の日、「今日、原爆の日だ!」とふと思ったのですが、
今日、同じことを考え、そのことを思い出したのです。
暦を出して調べたところ2000年がその記憶の年だったようです。

七夕... といっても特に中国は、何もないし.... 
(あるのは、一部の年齢層だけというか、なんというか...)

七夕よりも、月餅かなぁ... (^^ゞ

追記:台風の名前一覧を、雑記の中に、UPしました。こちらからご覧ください

▲TOP

2011年08月02日
故宮の8月のカレンダー
7月もご紹介したのカレンダーの8月版壁紙です。

ほかにもいろいろな壁紙がダウンロードできます。

ちょっと残念なのは、旧暦が併記されていないことかな...

興味のある方は、どうぞ!
故宮博物院 → 紫禁城時空
以前は日本語のページもありましたが、リニューアル後は、
中国語簡体字版、繁体字版、英語のみになってしまいました)

▲TOP

2011年08月01日
なじみのお店
娘が日参していると言っていいほどの屋台?があります。
おじいちゃんが一人でひっそり(?)と蘇州月餅(蘇式月餅)を売っている屋台です。

蘇州月餅は、日本でおなじみの月餅とはちょっと違って、どちらかというと、”お焼き”のような感じです。餡というか具にはいろいろあるのですが、我が家では肉まんの具のような、”鮮肉月餅”がお気に入りです。ちなみに屋台のおじいちゃんが売っているのは、この”鮮肉月餅”です。

おじいちゃんは一つ3元で売っていて、焼いている?暖めている?大きな蓋付き鉄板から出して袋に入れてくれます。

ある日、娘は、買わずに帰ってきたのですが、理由を聞いたところ

「おじいちゃん、お昼寝していたから、起こすの申し訳なくて...」

思わず、うなずいてしまいました...

▲TOP

2011年08月
 

▲TOP

 

<<前月< >次月>>

<<ぽんずの日記<<燕京雑考 目次