Yangzi he Xiaozhi de Riji

今日のやんずとイアン...04/11月の記録

<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>

11月29日(月)

Yoko:
普段使っていないYokoのメールアドレスは、私が管理しているのだけれど、そのアドレスにミス・ローラからのメールが!!

「ミス+ファーストネーム」という言い方は、日本ではあまり馴染みがないとは思いますが、Yokoの通っていた保育園では先生を未婚、既婚関わらず、そういう呼び方をしていました。

未だにその呼び方をしているローラ先生、実はYokoの保育園で音楽の特別講師(?)だったんです。Yokoが通っていた保育園では、外にも、体操、バレエなど専門的なものには外から先生を招いて別途レッスンを行ったりしていました。

幼い頃、人見知りが激しかったYokoにピアノを習わせようと思ったとき、すでにYokoはキンダーガーテンに通っていましたが、保育園の先生にご相談したところ、個人レッスンを持ち始めたローラ先生を紹介され、ローラ先生も、「保育園でとっても仲良くしているから心配ないわよ!」とローラ先生に言っていただけたこともあり先生について5才のお誕生日直前にピアノを始めました。

先生の相性もとてもよく、北京に行ってからも、ピアノの練習の最中にローラ先生を思ってなくこともありました。父親が日本に帰任になったとき、一番初めに泣き言のメールを書いたのはローラ先生でした。

アメリカに行って、先生に時々お電話をしているようです。お休み中に電話をしたことのお礼のメールで、とっても可愛いそのメールにはジャンプしている蛙の画像も入っていて、「こんなふうに私は嬉しいわ!」と書いてありました。

上の画像は、メールに添付されていた、絵です。どこの画像なのかわかりませんが、ミス・ローラが選んでくださった、ミス・ローラらしい絵なので紹介することにしました。

いつか一緒に中国、日本を旅行しようと先生とYokoはお話ししているようです。

来年の春、イースターの休暇には、ミシガンを離れてしまったローラ先生のお宅に遊びに行きたい!と今から楽しみにしているYokoでした。


11月28日(日)

Ian:
え???あと2週間で冬休み?
そうなんです。Ianの冬休みは12月11日から1月3日まで。
三が日休んだら、もう、学校!なんですよね。

ということは、Yokoのお休みももうすぐ。
Yokoのお休みは12月19日から1月10日まで。アメリカのほかの学校と比べてもイレギュラーなんです。
21日Detroit発、22日成田着、7日成田発Detroit着のチケットもネットで予約、購入。
3週間授業をして、すぐに冬休みです。
気分はもう、冬休み間近???のぽんず家でした。


11月25日(木)

Ian:
中学部に入ってから、Ianもサッカーを始めた。理由は、学校でスポーツチームがあるのがサッカーだったから。学校の名前を背負って対外試合にでるのも、勉強になるなぁと私が思い、Ianと話し合って、参加を決たのです。

ところが、学校で又別の活動が登場!子供たちの中からオーディションをしてミュージカルを!というお話。

実は、住んでいる市の市民ミュージカルのオーディションにIanを参加させようと思ったこともあり、また、担当の先生から直々にお話があったこともあり、「是非!」とお返事。、そのあとで、「金曜日、サッカーの練習とぶつかるんだよね。」とIanに言われて唖然。あらら〜〜〜〜。

Ianは小さいころから、声が大きいこともあって、劇、合唱、ミュージカルなどなど重宝されていたんですよね。それも、お姉ちゃんが音楽系だから、そういった先生方が良Yokoが行った学校についても、4年生のときの担任の先生に、「演劇学部にIanを推薦してあげたいわ!」と言われたこともあり、少しはそういう素質もあるのかなぁ……なんて思ったり。(実は、そういう方面に従姉妹がいたこともあったんですよねぇ)

運良く、Ianも、結構重要な役をいただけたようで、張り切っています。先生もとっても気に入ってくださっているし、本人もやる気を出しているし、せっかく始めたサッカーチームだけど、ま、それはそれ!ってことにしようかなぁと思っているところです。

発表会での舞台を楽しみに!とおもっているところです。(う〜〜〜ん、蛙の子は蛙!ではなく、蛙の弟は蛙??かも?)


11月24日(水)

Yoko:
今週は、サンクスギビング(感謝祭)のお休み。それでDetroit近郊のベアトリスのお家に滞在しています。

今日は、北京時代の同級生のDonとDonのお母さんがベアトリスの家に来てくれて、皆で仲良く過ごしています。(そのときにYokoが電話をくれました)

Donはベアトリスのお家から近い高校の寄宿舎に入っていて、現在お母さんは、家族が駐在中の上海からアメリカに戻っているとのこと。それで皆で一緒にサンクスギビングのお休みの一日を過ごしているようです。

実はベアトリスもDonも中国系です。それに二人ともYokoの友達ということで、夏休みのうちからネットでやり取りをしていて、お休みには皆で遊ぼう!とずっと言っていたみたいです。

ベアトリスのお母さんは、
「うちに来た日は、ちょっと休んだだけで1時間のピアノの練習。そして昨日は5時間よ!それに子供たちのピアノの先生から彼女が練習しているときに電話があったのだけれど、『え?誰が弾いているの??』って驚いてらっしゃったわ。きちんと紹介しておいたわよぉ。こんな子をお世話できるなんてとても嬉しい。」
とアメリカ人風にだけどほめていただいて、やっぱり嬉しかったです。

そんなこんな、お休み。

実はDONとYokoは、来年のメジャーリーグのオールスターを見に行くのが、密かな希望なんです。だって、Detroitで開催されるんですよ!はてさてどうなりますことやら。


11月21日(日)

Ian:
最寄のJRの駅近くには4つの剣友会があり、その4剣友会が参加する剣道大会にIanも初参加しました。剣道を始めて4ヶ月での初試合、皆さんに早いねぇといわれました。

同じ剣友会ではないのですが、JRをはさんで向こう側の小学校で練習をしている剣友会に同じ学校の下級生が二人参加しています。一人はお父様が台湾系の方で、お父様も剣道をなさっていて、一般の部で試合に出ていました。そのお父様によると、Ianの学校では現在剣道がはやっているそうで、1,2年生を中心に最近剣道を始めた子が多いとのことでした。

Ianの学校のYくんは基本稽古をご披露、それからSくんは3年生以下の部で3位になりました。Ianは、デビュー戦、良くがんばったと先生方皆さんにほめていただけました。端で見ていただけですが、攻めてはいたかなぁと思いました。

とりあえず、一本、そして一勝を目標にまた次のお稽古からIanもがんばるようです。

今日、中学生のお兄ちゃんが、試合前色々とアドバイスをしてくれたようで、それも参考になったとのこと。試合は次のステップへの励みになりますよね。

……今日は、朝から体育館の隅で、ずっと正座して応援でした。さすがに膝がガクガク。久しぶりにこんなに長い時間正座しました。


11月5日(金)

Ian:
秋休みも何となく終わり。月曜日から学校が始まる。

このお休み中、自転車を走らせ、なんどか武道具屋さんに。一人で来るからと、今日はおやつをもらったそうな。

右の写真は、Ianの剣士姿。名前ついてませんが、普段は、名前も付けます。

一時期中だるみもあったのですが、防具もつけるようになって、また楽しくなったみたいです。

週末は、土日ともお稽古。なかなかハードな週末です。


11月2日(火)

Yoko:
電話の向うの彼女は、次第に大人びてきているように思う。
初めて同年代の複数の日本人の女の子と友達になったせいか、日本語もびっくりするほど普通に話せるようになっている。それに英語は、バリッバリのアメリカの女の子!元々イリノイ、インディアナ、オハイオあたりの出身?と日系人と間違われていただけあって、今話している英語は、以前とはまた一皮向けた感じだ。
そんな彼女と電話で話していると、賑やか……
途中で、急に英語に変わったかと思うと、友達相手に話しているし、英語でもちょっと声が大きくなったなぁと思うと、私に向って話している。日本語でも、私相手だったかと思うと、日本人のお友達が部屋に来たとか、居たとかで急にそちら向けに日本語が入ったり。
向うの方では「今、Yokoは日本のママと電話中です!」と大人の女性、たぶん寮母さんでしょうねに向って話すルームメイトの声が聞こえたり、「Yoko!ママによろしくって言っておいてぇ!!」と叫ぶ友達の声が聞えてくる。「私からもよろしく伝えて!」とYokoにいうと、またYokoが「ママが、よろしくって言ってるわ!!」すると又友達から「わかったわぁ!」と大きな声。

「このところどう?」と聞くと、あいかわらずシューマンを週1曲で仕上げているとのこと。「今までシューマン弾いたことなかったから大変」とのこと。「今日は(ちなみに現地時間では月曜日)10時までレッスン室だったの。」とのこと。

買い物行く時間がないから……、シャツを買って送って!それからコーデュロイのパンツも欲しい。

「そうそう、Halloweenは???」との問いに、「いったわよぉ!!!楽しかった!!メグンはねぇ……。そして私は中国人の恰好をしたの!!」(えええ?あんた、中国人じゃないの???)「それでねぇ、中国のじゃないキャンディーたくさんもらったわぁ」(そりゃアメリカにいるんだから)

そんな話の後、「明日(日本時間の今日)、選挙ねぇ。うちの学校は、ブッシュ支持者が多いのよぉ。」そりゃそうでしょうねぇ、と何となく納得。今まで外国生活が長いか、外国人に友人の多いアメリカ人の知人が多かったから、民主党支持者が多かったんですよね。ああいった学校に子供をやっているアメリカ人、共和党支持者が多いと聞いても、疑問は湧きません。

色々おしゃべりしたようですが、通話時間は20分ほど。我が家は**フォンというIPなのでアメリカで25円/分なので、へたすると国内より安い?んですよね。


11月1日(月)

Ian:
今週は秋休みで、学校もお休み。
週末、学園祭を見におじいちゃんたちが上京したけれど、一緒に行かなかった理由は、もしかしたら友達と遊べるかも……。


<< 前の月

日記のトップ

次の月 >>