姑蘇三面記事 7〜9月/2006年


2006-09-20 カニの季節到来

>>>蘇州新聞ネット

今朝、太湖で取れたかにが市場に姿を現した。
今年は、8月下旬に水温の高い日が続いたことが影響して
かにの最後の脱皮が遅れ、
例年よりも1週間ほど遅い登場となった。
北京では9月15日から試営業として、レストラン、スーパーなどで売られていたが、
スーパーでは毎日15kgのかにが瞬く間に売れていた。

今年はサイズが小さめだが、品質はよく
太湖では500g当たり115元で卸されているが
ピークは10月中旬ごろ。

☆[ぽんずのひとこと]彡

かにの季節になるんですね...
一度ぐらいは、食べたいなぁ... (笑)
日本からのお客さんを相手している人は、
食べる機会は多いでしょうけれど...
私はねぇ...


2006-09-10 冷たい雨、蘇州を濡らす 

>>>蘇州新聞ネット

上空の冷たい空気の影響で、昨日の蘇州は最低気温19.8度、最高気温は昨日より9.3度低い21.5度と肌寒い一日となった。
冷たい雨も降り続き、道行く人たちの中にはジャケットを羽織る人が多く見受けられた。

冷たい空気は上空に居座っており、今朝の最低気温は16度。
しかし次第に雲も薄くなり、最高気温は24-25度になる見込み。

予報では明日には天気も回復するが、12日に多少天気は崩れるものの、
数日間は冷たい空気の影響はない見込み。

しかし、9月の上旬に蒸し暑い天気が続いたことから、
ここ二日間の低温はかなり寒く感じられた。


☆[ぽんずのひとこと]彡

昨日は暑い毎日がうそのように寒い日でした。
10度も気温が下がれば、そう感じますよね。
体も温度の下降に驚いたようで、ちょっとだるいです。

ようやく、猛威を振るっていた「秋老虎(秋の虎)」(秋の猛暑のことをこういいます)も
おとなしくなったようです。
この「秋老虎」という言い方もともとは北方の言い回しだったようです。
猛暑を虎にたとえるあたりが面白いですよね。

ようやく秋の気候になってきた蘇州です。


<<Back<< News目次 >>Next>>