北京の三面記事 7〜9月/2002年


2002年8月6日(火)   故宮?それとも竜宮?     / 北京電視報

8月6日付の北京電視報に載ったこの写真。何日の出来事か記載がないのだけれど、最近の出来事だと思われる。

水浸しになっているのは、故宮の入場券売り場のまえ。写真に「故宮售票処」という文字が見える。

このとき、0.5元で水の中入場券を請け負って買ってくる輩もでたとか。

ちなみに水害に遭うことのほとんどない北京のせいか、故宮に排水設備は作られていなかったとのこと。


2002年8月01日(水)   入場料金、季節により変化 続報  / 晨報

本日より、5つの観光地の入場料が季節変動制に

料金一覧

観光地名 ピーク期 オフ期
故宮 60元 40元
香山 10元 5元
動物園 15元 15元
北海 10元 10元
雍和宮 25元 25元

☆ぽんずの一言
ちなみに、故宮の宝物館など個別の展示室の料金の変動はないようです。


2002年7月31日(水)   入場料金、季節により変化      / 晩報

明日から、故宮、香山、北海、北京動物園、雍和宮のチケットの金額が変る。
4/1〜10/31まではピーク期、11/1〜明くる年の3/31まではオフ期となり入場料が変動する。

たとえば故宮では
ピーク期60元、オフ期40元となるとのこと。ちなみに小学生から大学生は20元で通年同じ料金。

☆ぽんずの一言
ピーク期の入場制限を目的にしているとのこと。


2002年7月29日(月)
                     文物を保護して人文オリンピックを推し進めよう!? 
/ 晩報

・改修「両線」
北京城の「中軸」及び、朝陽門から阜成門の沿線

・景観、回復「五区」風貌
什刹海風景区、国子監古建游覧区、琉璃廠伝統文化商業区、明清皇城景区、古城景区

・重視京郊「六景」
西郊風景名勝区、長城風景保護区、帝王陵寝保護区、京東運河文化帯、宛平史跡保護区、京西寺廟景区 

上記に資金を投入、人文オリンピックを推し進める。

☆ぽんずの一言
北京オリンピックは「人文オリンピック」とするとのことで、文物保護にも力を入れることが決まり、上記の計画が持ち上がった。
「人文オリンピック」……「人類文明オリンピック???」なのかな??


2002年7月 28日(日)  中国人の姓

・李、王、張の3つの姓で2.7億人。割合は7.9、7.4、7.1%。
・19の姓で人口の半数を占めている。李、王、張、劉、陳、楊、趙、黄、周、呉、徐、孫、胡、朱、高、林、何、郭、馬
・北方に多い姓は王、南方に多いのは陳、揚子江流域に多いのが李。

☆ぽんずの一言
それでも中国の姓は、少数民族がいることもあり22000を数えるとか。
李と言う姓だけで一億人に届かんとしていると言うのもすごいですね。


2002年7月 27日(土)   洋食も家庭料理に!

かつて洋食レストランの各層は7割方外国人であったが、現在はその数が逆転。

割高感り、敷居の高かった洋食も、高級中華料理に比べ割安感があり、特に正装をしなくても食事が出来る場所が多いのもその理由か。

☆ぽんずの一言
かつては切っているうちに空を飛びそうなビーフステーキでも、洋食は洋食だった。
このごろはいろいろなお店があり、それを楽しむことが出来る。
北京では、洋食、エスニック料理エトセトラ、何でも気軽に楽しめます。

 


<<Back<< News目次 >>Next>>