燕京雑考 目次>>ぽんずの日記>> <<前月< >次月>>

ぽんずの日記 2010年10月

01日 02日 03日 04日 05日 06日 07日 08日 09日 10日 11日 12日 13日 14日 15日  
16日 17日 18日 19日 20日 21日 22日 23 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

コメント、感想、ご質問は 「燕京雑考 掲示板」にお気軽にどうぞ!


2010年10月27日
ここ数日冷え込みました
ここ数日、全国的に冷え込んだ中国です。

今日が底で回復に向かうようで、
これから、紅葉の見ごろだ!と紹介されていました。

蘇州のあたりはまだのようですが、
北京などは、今が見ごろですね。

「香山紅葉」なる文章を中国語の教科書でも学習しましたし、
学校のアレンジで、「香山紅葉」を見に出かけたこともありましたが、
日本の紅葉に比べると、どうかなぁ... と思ってしまいます。
(単に、私が田舎出身というだけかもしれませんが...)

秋本番とい感じですね...

▲TOP

2010年10月26日
日本の大学、蘇州のインターの学校説明会に初来校!!!
ぽんずの日記.... もサイトが、北京メインですから、蘇州の生活のことなんてほとんど触れずに、申し訳ありません。

急に、蘇州の生活のことを.... ひとつ。

ご無沙汰している間に、一緒に蘇州に来ている息子が、
現地のインターナショナルスクールの12年生になりました。
(ちなみに、娘は、蘇州赴任の時にはすでに留学中でした)

12年生といったら、高校三年生!!!!
受験です!受験!!!!!

というわけで、時折、「大学説明会のお知らせ」なるものが送られてきます。
息子にすべて任せているので、私は行かないものの、
どのような大学が来ているのか、チェックをしています。

そして今回、日本の大学の名前がありました。
お知らせの中にも、”日本の大学で初めてです”と書かれていました。

その学校は、立命館アジア太平洋大学。
日本語と英語のバイリンガルで授業を行う大学ということで、
私もその存在は知っていました。

お知らせを受け取ったときに、息子に言おうか考えたのですが、
本人に任せるべく何も言いませんでした。

そして昨日、学校から帰ってくると、
「日本の大学の説明を聞いてきた」とのこと。
ちょうど、授業がない時間帯にいけたのだそうです。

大学からは、シンガポール人のスタッフの方が来校。
いろいろと説明してくださり、
「とても興味深い大学だと思った」と息子は言っていました。

「希望学部がないしね...」という息子。
もうそろそろ、願書提出大学が決まってきたようで、
「本命」「滑り止め」などという日本語の受験用語も出てくるようになりました。

はてさて... これからどうなるのか...
娘のときは、ほぼ学校任せでしたが(ーー;)

▲TOP

2010年10月26日
いまさらながら、朱雀から白虎へ でももうすぐ玄武???
サイトの壁紙今頃になって、朱雀から、白虎に変えました。
... そういうことがあると思ったので、朱雀じゃなくて鳳凰にしたかったのだけれど... いまさら遅い(^^ゞ
”燕京雑考”http://pengzi.maruzen.com/ こちらはサイトのTOPですが、年中デザインの変更はなく、
次の目次ページから... ということになっています。

当初の予定では、旧暦の七月になったところで、白虎に変える予定だったんですよ....
そして今日は九月十九日...
お恥ずかしいしだいです。

で、旧暦の十月には玄武に変える予定だったわけで、
そうなるとあと10日ってところで、またまた壁紙変更... です。

ま、一手間!で終わるのですが、その一手間が時としてなかなかできないという。

というか.... 七月をアップしただけで、中断した「燕京歳時記」の続きは、どうなっているの??状態で
それこそ、そちらのほうが、お恥ずかしいというか、なんというか...

少しずつ、進める予定です.....

▲TOP

2010年10月15日
ごぶさたしています。
諸事情あり、ご無沙汰しておりました。
落ち着いてきたので、またまた再開... と思っているところです。

▲TOP

 

<<前月< >次月>>

<<ぽんずの日記<<燕京雑考 目次