TOP
 * 中国 * 北京 * 蘇州 * 杭州 * ブログ * 三面記事 * 日記 * その他 * BBS 

2009年07月の日記

夏に怪談は日本だけ?
息子と、百物語などを話題にしております。
夏に怪談、お化け屋敷、肝試しって日本だけでしょうか?
アメリカにいたころ、お化けっていったら、ハロウィンの時期でした。

百物語については、江戸時代の風俗から、興味があって息子と話題にしていましたが(笑
ふとしたところで、朗読CDの雨月物語の「菊花の約」を聞いて、のめりこみました。
雨月物語といったら、白蛇伝に題材をとった 「蛇性の婬」が有名ですが、
「菊花の約」が、有名声優さんの朗読というので、とてもたのしかったです。

その後、今市子さんの漫画のドラマCDとか、あれやこれやのドラマCD、朗読CDを中国の動画CDで聞いています。

アニメや実写ドラマがあるものがあるものもあるのですが、
音声だけのドラマCDが気に入っています。

それから日本のホラー映画は海外でも有名で、私の場合、海外経由、海外で有名なものだけを見ています。

それにしても、やっぱり夏だからでしょうか...
怪談物?怪奇もの... 楽しんでいます。
2009年07月30日(木)   No.1534 (海外生活)

皆既日食

先ほど、皆既日食体験しました。
雨のお天気で、太陽の観測はできなかったのですが、
皆既日食って、ほんとすごい!という体験ができました。

雨のため、ずっと薄暗かったのですが
9時35分に急に外が真っ暗になりました。
急に夜に逆戻りした感じでした。
そして明るさが戻ってきたので時計を見たところ9時40分
蘇州の皆既日食の時間9時35分15秒-9時40分09秒... 
といただいた観測用メガネに書いてありましたが、
そのとおりでした。

写真は、ぽんずの家から撮った写真で、
1枚目が36分ごろ、そして同じ写真で41分ごろの写真です。

ご参考までに!


2009年07月22日(水)   No.1530 (気候)

サイト10周年!
1999年7月17日にサイトを作って、それから10年がたちました。
最近、あまり更新していませんが、
初心に返ってがんばりたいと思っています。

これからもよろしくお願いします!!!!


2009年07月17日(金)   No.1525 (ぽんずの日記)

夏休み
息子の夏休み、10日ほど過ぎました。

何をして過ごしているかというと、
友達と、ジムに行ったり、遊んだり、買い物行ったり、お泊りしたり...
宿題したり、ゲームしたり、動画サイトを見たり...

その中でも大きいのが宿題です。

現在、数学、英語、日本語を地道にこなしています。

一番大変なのが
来学期に向けて、読まなくてはいけない本が、
日本語で3冊。
読んでないと、来学期大変なことになりますから、必読です。
それも、「私だって読みたくない!」と思うような長編3冊。

・或る女
・ボヴァリー夫人
・華岡青洲の妻

これで、「華岡青洲の妻」のかわりに、「アンナ・カレーニナ」だったら、
大爆笑といいますかなんといますか...
ま、それはそれで、ある種系統だっていますから... (・.・;)

現在「或る女」を息子が読んでいるので、私もいつでも説明できるようにと
読んでいるのですが...
実は、昔、途中で詠むのがいやになった本の一冊で(^^ゞ前編は読んだものの、
後編は読んでいません。(ーー;)
で、とりあえず、放り投げたいのを我慢しながら前編読んだのですが、
古い日本語ですしね... 物のなまえだって、難しいと思います。
今のところ理解度、50%以下... と息子。
私だって、これってどういう意味?と思う部分かなりありますから、
50%以下っていえるのがすごいと思います。

ちなみに英語の宿題は、シェークスピアのソネットだそうです。
ってことは日本で言ったら古典ですよね。


ご家族は蘇州駐在中だけど、カナダの高校に留学したお友達が帰宅、
一緒に遊んでいます。

そして今日は、知り合いの中国人の大学生のお兄ちゃんと、
映画トランスフォーマーを見に行くことになっています。
(今日、映画の料金やすいんですよね)
ちなみにトランスフォーマーは中国語で、変形金剛といいます。
なんかすごい名前ですね
2009年07月13日(月)   No.1521 (Ian)

包子石頭って誰のこと?
包子石頭...なんて暗号みたいですが、
実は日本でも有名な俳優さんの中国語圏のニックネームです。

ヒント!
お二人なのですが...
お一人は石頭、お名前に、”石” がつきます。

レインボーボイス、そして中性的なお声の持ち主といったら、
この人しかいないのでは????

石田彰さんです。

そして包子は保志聡一朗さん
演じる役はお二人似ている気がします。

実は、石田彰さんの声に、いまさらながらのめりこんでいます。

大きな声ではいえませんが、
中国の動画サイトでは、ドラマCDなどいろいろUpされていて、
楽しむことができます。

いろいろな声優さんの声を集中で期に聞くと、飽きてしまうのですが、
石田彰さん... あきません。

「一人七役」で有名でいらっしゃいますが、
これは「五十嵐くんの人に言えない銀の夜」というCDの一部なのですが、
このチャプターで七役、
おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、いもうと、おとうおと
そして「僕」の七人を一人で演じているという...
「五十嵐くんの人に言えない銀の夜」全体にしたら、もっと演じている人数が多いんですよね。

女性の声どうやって?と思う方もいるかもしれませんが、
石田彰さんは、ゼンゼン違和感なし!!

私の感覚では、ミステリアスな役が似合うなぁ... っておもいます。

朗読もののもかなり録音されています。


声優さんの実年齢を明かしてはなんですが...
私より二つ下です。
で、高校生の声だしたり!!!
さすがプロです。
2009年07月10日(金)   No.1533 (アニメ・漫画・映画など)

空港でギター壊され「恨み節」の歌、ユーチューブで大ヒット
飛行機で荷物を預けるときは、いろいろと壊れ物に気を使いますが、
楽器を放り投げる... という信じられないような出来事で、
ギターを壊されたミュージシャンが、歌を作って、YouTubeに発表したというニュースです。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2619910/4347980

こちらでYouTube見ることができるそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=5YGc4zOqozo&feature=channel_page

中国では見ることができなかったので、私は、ここでみました。
http://v.youku.com/v_show/id_XMTA0NTQxNzM2.html


娘の友達なども、楽器を持ち運びするときはかなり気を使うそうです。
大きな楽器になると、一席楽器用に買うこともあるとか...

笑えない出来事ですが、コミカルな歌とビデオに笑ってしまいました。
2009年07月10日(金)   No.1520 (気になったニュース記事)

頻繁なことなので書きたくないのですが...
結構頻繁にあることなので書きたくないのですが、
また、あちらこちらのサイトにアクセスできなくなっています。

今回もジオ、FC2など、個人サイトでお邪魔しているサイトさまに
アクセスできなくなっています。

きけば、YouTUBEに裏技でアクセスできたそうなのですが、
此処のところその裏技も聞かなくなってしまったとか...


ウイグルの事件があったときに覚悟はしたのですが...
どこがアクセスできなくなるかは予想できませんし、
いざアクセスできなくなるとショックです。
2009年07月09日(木)   No.1519 (その他)

SSIS ソーラン節!
学年末に、ソーラン節を踊り、
拍手喝采をいただきました!!

そのビデオ、こちらにUPしましたので、どうぞ!!



http://pengzi.maruzen.com/zzz_photo/ian09soran.htm
2009年07月03日(金)   No.1516 (Ian)

息子、IB、MYPの終了式

この時期に中等過程終了というのも、
なかなか日本の方にはご理解いただけないのですが、

日本では633 がアメリカでは534などといろいろな教育課程があり、
息子が現在在籍している学校は、552になっています。

で、今年、中等過程の終了式がありました。

でも、修了証書は、9月にならないと発給されないので、
今日はお祭りてきな意味でのイベントでした。

で写真は、先生、生徒の集合写真です。

ちなみに、明日は授業あるし、今日はそのイベントだけという...
日本の感覚とこれまた違うのですが...

それでも、一応、中等過程は、終了いたしました。
あと2年、かなり勉強は大変なようですが...
がんばってほしいです。
2009年07月01日(水)   No.1512 (Ian)


[日記Admin] [日記TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50