TOP
 * 中国 * 北京 * 蘇州 * 杭州 * ブログ * 三面記事 * 日記 * その他 * BBS 

2009年05月の日記

端午の節句
今日は端午の節句です。(旧暦の五月五日)
特にこどもの日とは関係ないのに、目の前の幼稚園では親子イベントが行われていました。
考えてみたら、もうする6月1日の児童節(中国のこどもの日)
その関連イベントみたいです。

先日、粽をいただいたのですが、
それを作った子から、
「今度肉の粽も作るから、またあげるね」とうれしいお申し出。
実は先日いただいた棗も小豆もあまり好きじゃないものだったので、
とってもうれしいお話(^^ゞ

気がつけば、夾竹桃も真っ盛り、初夏の蘇州でした。
2009年05月28日(木)   No.1463 (中国、蘇州ETC.)

明日はお休み!
明日は、旧暦の五月五日... 端午の節句(端午節)で
中国はお休みです。

... 私は関係ありませんが(^^ゞ

旧暦も、五月、いよいよ夏に突入です!




2009年05月27日(水)   No.1462 (ぽんずの日記)

ボーイソプラノだからこそ貴重な...
立て続けにBRITAINS GOT TALENTの話題
それもさかのぼっているような...
でもでも、やっぱり紹介したいと思ったので...
声変わりの前の男の子の声って、
実は小学校のころからすっごく好きだったのですが...
ほんと、天使の声って、気がします。
そして、この時期だけの声だからこそ... 素敵なのかも。
そして、男の子から少年の過度期をみました。



学校でいじめを受けて自信をなくしていた子が
こんな風に変わりました。、




彼の声はもう、大人の声になってしまって..いますよねぇ...
体の大きさだってそうですものね。
でも、One Voice というCDに収められているので、
いつでも聞くことができます。

ま、もっと上手な子もいると思うけれど、
これはこれで、いじめられっこの子が、こんな風になったということで...
ね!!

決戦、ニコ動画でも見ることができます。
2009年05月27日(水)   No.1461 (音楽)

勝手に応援!石川晃次さん
以前から、時々、応援している若手ピアニストさんなんかをご紹介してきましたが、
今回は、シンガーソングライターのご紹介。

ちょっとしたところで、ご本人さんにコンタクト取らせてもらって、
とても丁寧に対応していただいて、
歌手ってしって、応援しています!

石川晃次さんは、今まで外国を中心に回っていたらしいのですが、
今年から日本に腰をすえられたとか...
でも、北京には月1ぐらいいらっしゃっているようです。

先日、ミニアルバムが、日本で発売になったとか...
こちらで、歌が試聴できます!
http://www.myspace.com/ishikawakoji

よかったらどうぞ!
2009年05月27日(水)   No.1460 (音楽)

ポール・ポッツもそうなんですね。
オペラ歌手のポール・ポッツさんも
スーザン・ボイルさんが今出ている番組出身なんですね。
へ〜〜〜知りませんでした。

日本では、昨年秋龍角散のCMに出たということですから、
知っている方は多いんでしょうね。
私の場合、”今頃”になってしまいましたが...

携帯電話の販売員で... という話は、ネットで読んだことはあったのですが...
で、どんな歌手かも知らなくて、
今日、いろいろ見ていたら、出てきました。
中国のネット動画でもたくさんあって、びっくり。

無料のダウンロードサイトで、”One Chance”というアルバムを
ダウンロード、聞きました。

感想、どうだろ.... (笑
カジュアルな、クラシックという感じでしょうか。
声質は、結構好きです。
そうですね... 
「誰も寝てはならぬ」... が十八番らしいですが、
これは、安定してますね。

こちらで声が聞けますので、興味ある方はどうぞ!
(マイスペースで公開していらっしゃる音源です)
http://www.myspace.com/officialpaulpottsmusic
2009年05月27日(水)   No.1459 (音楽)

スーザン・ポイルさん、その後の情報
以前、イギリスで大人気のおばさん!!!でご紹介した、スーザン・ボイルさんの続報です。

以前の記事で、BRITAINS GOT TALENTという番組に出演と書きましたが、
このオーディション番組の、準決勝が25日放映され、これに勝ち残り、
30日の決勝戦に進出だそうです。

詳しい記事はこちら↓
YouTubeで人気の“美声のおばさん”、オーディションで決勝進出


で、準決勝では、ミュージカル「CATS」のメモリーを歌ったとか。
その歌声は、テレビ局のサイトで試聴できます。
http://talent.itv.com/videos/video/item_200228.htm

上記記事によると、このテレビ局、普段は外国からのアクセスを禁止しているそうですが、
今回は
「ボイルさんの人気が非常に高いため、ITVは遮断措置を取らないことにした」
のだそうです。

決勝どうなるか、楽しみです。






2009年05月25日(月)   No.1458 (音楽)

先生は何を買ったのか...
息子と二人で、近所の日系スーパーに出かけました。
途中、息子の歴史の先生とばったり。
先生は、「先生のバスケットチーム」の活動に参加された帰りだそうです。

で、これから、その日系スーパーによっていくとのこと。

先生、何を買うのかと思いきや、
「寿司を買おうと思って...」
このお店、にぎりのセットとか、太巻きとか、稲荷とかもおいてあります。
で、先生が買ったのは、太巻き...

「このお店、こういうのが置いてあるから好きなんだよね」

あははは〜〜〜

2009年05月25日(月)   No.1457 (Ian)

粽、もらっちゃいました!
行きつけのお店に行ったところ、
仲良くしている店員さんが、
「粽、好き?」と聞いてくるからなんだと思ったら、
「お店の子達で作った」とのこと。
小豆と、棗の粽をいただきました。

店員さん、みんな若いのですが、
その中の一人が言うに
「味がないのよぉ」
もう一人が横から
「甘くもないし、しょっぱくもないし」
(「しょっぱい」って塩辛いってことです)
「お砂糖、少なすぎちゃったのよねぇ...」

お店で作ったといっても、自分たち用に作っただけで、
売り物ではなかったようです。
で、私は、それをいただいてきました。

そうそう、今日は五月二日... もうすぐ旧暦の端午の節句です。

2009年05月25日(月)   No.1456 (ぽんずの日記)

メジャーリーグのファン投票で見つけた日系選手
気がつけば、メジャーリーグのファン投票、始まってました。

え... 今回、注目は、

日系人選手二人です。
なんとネット投票で、ノミネートされています。

一人は、私が数年前から応援していて、
やんずがサンフランシスコに行ったのも何かの縁とさらに応援している、
サンフランシスコ・ジャイアンツの一塁手 Travis Takashi Ishikawa くん
初めて見たのが日本にいたころでしたから、
数年越し、ようやく花咲き始めたという...
久しぶりにアクセスしたジャイアンツのサイトで、
写真を見たときには、わぁぉ!!!状態!涙が出ました!!

もう一人は、
オークランド・アスレチックスの捕手 Kurt Kiyoshi Suzukiくん
今回、ネットの投票で初めて名前を目にしたのですが、
こりゃ応援するっきゃないと、完全に応援体制に入りました。
キャッチャーは城島かもしれませんが、
ぜひぜひ、スズキくんにも注目してみてください!!

で、メジャーリーグのネットファン投票ですが、
http://mlb.mlb.com/mlb/events/all_star/y2009/ballot_reg.html
↑でできます。

日本語は... どうなんだろ?
メジャーリーグのサイトで日本語!にいったのですが
日本語は、ワールド・ベースボール・クラシックにリンクされていました。
日本語はまだ準備されてないのかな?
私と、息子は、とりあえず、英語で投票しました!!

もしよかったら、英語で、投票してみてください!

イシカワくんは、もうずっと注目しているし、
サンフランシスコにやんずいるし、試合見に行きたいぐらいなのですが...
ま、いろいろと...

やんずも野球好きなので、これを教えたら、また見に行く楽しみができるし...
球団売店で、なにかグッズをたのもうかなぁと...

日本人選手もがんばっていますが、
日系選手もがんばっています!!!  という情報でした!




2009年05月24日(日)   No.1455 (野球)

水墨画アニメ
そうそう、中国といったら、水墨画アニメも忘れちゃいけませんよね。

牧笛は中でもとっても有名です。
私もとっても好きなアニメです。



こちらは、音楽と絵だけで言葉はありませんから、
中国語がわからない方にも、楽しんでいただけると思います。

チラッと調べたところ、水墨画アニメって、5本しかないそうです。
「おたまじゃくし、お母さんを探す」(1960) 
「牧笛」 (1963) 
「琴と少年」(1988) 
「鹿鈴(ろくれい)」(1982)
「雁陣」(1991)
中国映画のチャイナベ-シネマさん情報
http://blog.chinabe-cinema.com/?eid=223719
2009年05月23日(土)   No.1454 (アニメ・漫画・映画など)

人形劇「阿凡提」

昨日、アメリカの子供番組のキャラのことを書いていて、
ふと思い出したのが、留学していたこと、テレビで見た人形劇「阿凡提」。
アーファンティーのお話は... とはイスラム教圏に広く伝わっているお話だそうですが、私は中国の新疆ウイグル自治区のお話として、
中国語で接してきました。
制作についてなどは
http://japanese.beijingreview.com.cn/yzds/txt/2007-05/18/content_64421.htm
をご参照いただけたらとおもいます。

で、突然思い出したので、中国の動画サイトで、楽しんでいます。



これは「売樹陰」(木陰を売る)という小話です。
ほかにもいろいろあります。
興味のある方は
http://www.youku.com/playlist_show/id_2926313.html でどうぞ!
(動画サイト、日本からはアクセスできないかも?ときいたけれどどうでしょうか)

2009年05月23日(土)   No.1453 (アニメ・漫画・映画など)

恐竜のバーニー

昨日、バーニー・ウィリアムスの2ndアルバムについて書きましたが、
あれから、目の前を紫色の恐竜のバーニーがうろついています。
... 悪夢だわ!

英語で書いたら、BernieとBarneyで全然違うのですが、
日本語だと一緒なので、バーニーって言うたびに、
紫色の恐竜が...

このバーニーというのは、ちょうど我が家がアメリカに行ったころにやっていた
子供番組「Barney & Friends」に出てくるキャラクターで、
あのころ、バギーに乗っているちびっ子たちが抱えているぬいぐるみの代表でした。
ちなみに、我が家にはありませんでした...
が番組はやんずと一緒にずいぶん見ました。

めちゃくちゃ手抜きの着ぐるみキャラと思ったのですが、
あの人気!なんだったんでしょう。
その後、日本でも、CSだか、BSだかで放映されたとか。

それにしてもバーニー・ウィリアムスからなんてもの思い出しているんだろう(^^ゞ
2009年05月22日(金)   No.1452 (アニメ・漫画・映画など)

バーニー2枚目のアルバム

元ヤンキースの外野手、バーニー・ウィリアムスの2枚目のアルバム
「MovingForward」が発売中になったとか...
野球引退後、しっかりミュージシャンやっているんですね。
(アマゾンでも打ってます... じゃない、売ってます!)

記事のタイトルが
「元ヤンキースのウィリアムス、音楽界でもホームラン狙う」
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-38140820090521
すごいなぁ...

現役中に出した1stアルバムは、持ってます!
音楽好きの野球仲間に聞かせまくりました(^^ゞ
あれっていつだった思って調べたところ、2003年7月15日...

競演しているのが、私はよくわからなかったのですが、
コンテンポラリー・ジャズとラテン・ミュージック界のスーパースターたちだったそうです。

当時大騒ぎして聞いていたのに、どんなアルバムだったのか、覚えてません(ーー;)
で、探して、聞きました。
そうそう!これよこれ!(^^ゞ

最近、クラシックしか聞いてなくて
その他、ほぼご無沙汰でした...

どうしようかなぁ... 2枚目のアルバム... 買おうかなぁ...
やんずに買っておいてもらおうかなぁ...
とりあえず、どこかで試聴してみたい。

画像は、バーニーの1stアルバムです。

2009年05月21日(木)   No.1451 (音楽)

模擬国連のイベントで....!!
「模擬国連全米大会」に参加した日本人の生徒さんが新型インフルエンザに感染したとのことで、大きなニュースになっていますが、
こういった国際イベントに参加、感染ということになると、
これからいろいろと大変ですね。

「模擬国連」イベントというと、いろいろなレベルで行われていて、
うちの子供たちは参加していませんが、学校のニューズレターでも目にする、
活動です。

模擬国連会議など行ったりと、なかなか面白い活動をしているんですよ。

国際貢献ができる人材育成を目標としているこのような活動に参加、新型インフルエンザに感染... ということで、悪いイメージが先行しないとよいのですが...


2009年05月21日(木)   No.1447 (ぽんずの日記)

”士奴比”

突然ですが、”士奴比”...
なにそれ?だと思いますが、
”士奴比”はスヌーピーのことです。
中国の発音記号で書くと”shinubi”(しぃぬぅびぃ)
...ちょっと苦しいかな?

我が家では、娘が生後2ヶ月ほどでスヌーピーを認識して以来、
唯一の?といっていいほどのキャラクターです。

コミックは全部持っていないのですが、
何周年記念の本はかなり持っていていて、
その所為もあって、子供たちは、スヌーピーの漫画なら任せて!という状態。
スヌーピーの漫画は、丁度日本の新聞四こま漫画なので、
これを知っていたら、時事問題まで網羅できるというしろもんです。

ことあるごとに、子供たちはそういえばスヌーピーの漫画では... と話題にするので、
私もかなりのスヌーピーの漫画通になってしまいました(^^ゞ

家には、子供たちが好きだということでお土産にいただいたキャラクターグッズなどがあるのですが、
これは!となると、
日本に丁度一時帰国した娘が、ペプシのボトルキャップの応募で当ててた特別バージョンのボトルキャップとか、
高校の名前の入ったTシャツとか...
これまたいろいろなものがあります。

それに、うちの子供たちがアメリカの歴史を大雑把に覚えたのは、
「This is America, Charley Brown」という歴史ものシリーズのアニメ。
全部で何巻かはわかりませんが、9巻ほどビデオで持っていて、
もう、二人は暗記するほど小さいころから見ていました。
(だから二人は歴史好き?)

そうかんがえると、SNOOPYって、日本のドラえもんのようなキャラなんでしょうかねぇ。

そんな気がしました。


2009年05月20日(水)   No.1448 (その他)

歴史ものシリーズといったら..

スヌーピー、Horrible Historyと紹介したら、
次は、ブラックアダーでしょうか。

これはイギリスBBCのシリーズものドラマで
英国史のさまざまな時代に、ローワン・アトキンソン(ミスタービーンの俳優さん)扮するエドモンド・ブラックアダーが活躍するというドラマ。
その時代は、中世から第二次世界大戦まで幅広く、
これまた楽しめる歴史シリーズです。

2009年05月20日(水)   No.1450 (アニメ・漫画・映画など)

”Horrible History”シリーズ

先日、スヌーピーの「This is America, Charlie Brown」という
歴史ものアニメが子供たちのお気に入りだったと書きましたが、
もう一つ歴史もので、子供たちのお気に入りなのが、
”Horrible History”というシリーズ。

古代ローマやエジプト,バイキングなどの歴史や,それに関連した面白い話などを集めた本で,1993年にシリーズ第1弾が発売された。37か国で31の言語に翻訳され,シリーズ累計で2000万部を超える大ベストセラーとなっており,現在もシリーズの新刊が刊行されている。

というシリーズで、歴史入門書として、とても面白いシリーズです。

ジョーク満載で、一度読んだら、歴史嫌いの人でも覚えられる?というぐらい、
面白い子供向けの本。

息子の愛読書の一つなのですが、
なにより一番うらやましいのは、友達の一人がシリーズをかなりの数持っていることです。

ちなみに、挿画は多いものの、漫画ではないのですが、
かなり楽しく読める読み物です。

ちなみに、このシリーズ、イギリスのSlitherine Softwareという会社が、
今年4月ゲーム化したそうです。
息子には黙っておこう...
2009年05月20日(水)   No.1449 (本)

中国のデリバリー・メニュー

郵便受けに、近所のお店のデリバリー・メニューが突っ込んでありました。
いつもオーダーしているビザ屋さんかなぁ..とほったらかしにしていたのですが、
捨てる前にちょっと見てみたら、店内用のクーポンとデリバリーメニューでした。

漢字ばかりですが、ところどころはわかるかなぁ... とせっかくなのでご紹介。

でこのデリバリーメニュー価格、5月いっぱいだそうで、
目と鼻の鼻の先のお店なのに、頼んでみようかなぁ...などと(笑

洋風メニューだと、写真がない場合、それを解読するのも面白いんですよね。

日式海鮮炒烏冬... 何だと思います?
日式は、日本スタイル、日本風ってことです。
「海鮮」「炒」はわかりますよね。
...でポイントは、「烏冬」...
「烏冬」ってなによ!!!
これは中国語で発音しないと、わかりませんね。
中国の発音記号で書くと「wudong」... ウードン...
うどんのことです(笑
で、日本風海鮮焼きうどん!

大阪風味牛肉飯... 
なぜ大阪風味なのかはわかりませんが、
日本語に訳したら、大阪風牛丼... か?
でも皿に盛ってあるから、丼ではありませんが...

なにこれ?と楽しんでいただけたら幸いです。

☆画像をクリックすると、大きな画像で見ることができます。
2009年05月20日(水)   No.1446 (海外生活)

パソコンの調子悪いです!
パソコンの調子が悪くなりました。
仕事のこともあるので、データのバックアップと、
代替機のメンテ... と思い、作業を始めたのですが、
データのバックアップの前に、今のPCに入っているデータが多すぎて、
いらないものの整理に着手しました。
動画ファイル、音楽ファイル、画像ファイル...
なんか重いもんばっかり入っているような気がします(T_T)

あれやこれや、変なところで不都合が起きているので、
早めに、データのバックアップとって、
セットアップのしなおしをする予定です。

あ〜あ!!!ため息...
2009年05月19日(火)   No.1445 (ぽんずの日記)

新型インフルエンザあれこれ

しばらく、蘇州を留守にしておりましたが、
昨日帰宅いたしました。

昨日は、浦東空港を利用したのですが、
出迎えてくれた運転手さんによると、
前日、第2ターミナルへの出迎えのときは飛行機到着から乗客が出てくるまで2時間かかったとのこと。
ところが私たちは飛行機到着から40分程度で出てきました。
運転手さんと
「第2は、アメリカ便などが多いからかなぁ...」と話しました。

そして今日、息子の学校は、メーデーのお休み後初の登校日だったのですが、
スクールバスに乗るときにアンケートがあったそうです。

・1週間以内に38.5度以上の発熱、筋肉痛、頭痛などの症状がありましたか?
・1週間以内に、病気の豚、死んだ豚に接触しましたか?豚の屠殺あるいは豚の売買にかかわりましたか?
・ブタインフルエンザのウイルス実験作業に従事しましたか?
・1週間以内に、発生地に滞在しましたか?

というものだったそうです。

そして学校では、スクールバス、一台一台から一人ずつ生徒を降ろし、検温...
これは1週間続くそうです。

大変だけれど、仕方がないねぇ... と話しました。


写真は、一人ひとり検温を受ける朝の様子。
(学校のニューズレターから)
2009年05月11日(月)   No.1442 (海外生活)


[日記Admin] [日記TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50