TOP
 * 中国 * 北京 * 蘇州 * 杭州 * ブログ * 三面記事 * 日記 * その他 * BBS 

2009年02月の日記

これは失敗だったかな???
先日、急な用件で日本に一時帰国したとき、
これまた日本でしかなかなか手に入らない
日本語ウインドウズ対応のキーボードを買ってきました。

というのも、今まで使っていたキーボード、
よく使うキーのアルファベットがすでに消えていたんです。
ブラインドタッチで、画面を見ながらタイピングするときは問題ないのですが、
確認しながらタイプをするとき、あれ?ここってなんだったっけ?
となってしまうため、新しいキーボードがどうしてもほしかったんです。

そしてちょっと時間もあったので、キーボードを買いに出かけました。
店員さんにいろいろと相談して選んだキーボード。
なかなか気に入っているのですが、
すでに、「AIUEOKSNM,」が薄くなってしまいました。
日本語のローマ字入力をするとき、これが一番使うんでしょうね...
PCにあわせて黒を買ったのが間違いだったでしょうか...
白のほうがよかったかなぁ... などと悩んでいる最中。
指先って意外とあぶらっけがあるんですよね。
だからキーボード上の印刷も消えてしまうという...
マウスも結構買い換えていることを考えると、
消耗品として考えるしかないですね。

そして実はこの時、PC用のBOSEのスピーカーも購入したんです。(*^_^*)
で、今までのスピーカーは息子に譲りました(^^ゞ
とてもいいです!!!とくに低音がいいです。
私の場合、もっぱらピアノ曲ばかりを作業用BGMにしているのですが、
スピーカー変えてから、ピアノコンチェルトとか、ピアノ五重奏とかをBGMにするようになりました。
一人でいるときは、邪魔にならないぐらい音を大きくして聞いています。
やっぱりいいわぁ....
この買い物は、あたりでした!!!

キーボードだって、タッチ自体は問題ないから、
こちらもまるっきりハズレではなかったし、
今回はあたりだったなぁ。。。と思っているところです。











2009年02月26日(木)   No.1324 (ぽんずの日記)

学校のサイトから...

やんずの写真が高校のサイトのTOPの写真の一枚になったのですが、(今も)
今回は、なんとIanの写真も学校のサイトのTOPの写真の一枚としてUPされています。
その写真がこれ!

先生方からは、
「将来の進路は決まったな!科学者だ!」と冗談を言われたそうです。
...て図らずも私も同じことを言ったのですが(^^ゞ

そういえば、そういう写真で、関係者はしっかり見ているようで、
やんずは大学にいってから、
「あの高校の、ピアノ弾いている生徒の写真って君でしょ?」
と聞かれたそうです。
恥ずかしくて、「ちがう!ちがう!!!」と否定したそうです。
「あの写真、いつまで使っているのよ!」とやんずは言っていますが...

Ianの学校のTOPの写真の一枚に、すでに転校してしまったお友達の写真もあって、
これはいい思い出になったのでは... とも思っています。

男子生徒でもう10年生ですから滅多にないこととして、
ちょっとお披露目させていただきます!
2009年02月26日(木)   No.1323 (その他)

ジェリービーンズ、金平糖、グミ、ドロップス...

甘いものはあまり食べないぽんずなのですが、
ジェリービーンズ、金平糖、グミ、ドロップス...は好きです。

色を見ているだけで、ほっこりとした気持ちになりますよね。
金平糖は形もいいですよね。
それと当たり外れがあるようなジェリービーンズの味!

アメリカではもちろん、ジェリービーンズとグミを買ってきたのですが、
日本では甥が金平糖をくれました。

それをビンに移して、少しずつ食べているのですが、
色を見ているだけでも楽しくなります。

グミは、普通の熊さんグミを買ってきました。
ミミズの形をしたのは、色があまり好きではないのでいつも買いません。

ドロップスは、やっぱりサクマのドロップスでしょうか。
あの缶も好きです。
でもこの時期は、ドロップスよりも、のど飴をなめていることが多いです。

なんか子供っぽいなぁ... と思いながら
一人ひそかに楽しんでいます。
2009年02月24日(火)   No.1320 (ぽんずの日記)

久しぶりの和文中訳
以前から翻訳を内職程度にやっているのですが、
実はこれは中文和訳です。
翻訳の世界では、
中文和訳の場合は日本人、和文中訳は中国人
英文和訳は日本人、和文英訳は英語がネイティブの人
と、原文ではなく翻訳された文章のネイティブの人に依頼するのが基本です。
というわけで、私は日本人なので、中文和訳を専門にしているのですが、
今回、なんと和文中訳を頼まれてしまいました!!!!!

先方さんも、時間的にも人材的にも困っていらっしゃるようで、
私も、どなたかに文章の手直しをお願いできる状況にいるということで、
引き受けたのですが... やっぱり難しかったです。

それに、和文中訳...
やんずがまだ赤ちゃんだったころ、生活ガイドの翻訳のお手伝いをして以来...
それに、お友達以外に中国語の手紙も書いたことなかったし、
ということは、しゃべるほうも書くほうも日常会話以上はやっていないという(>_<)

手直ししていただいた中国語を見て落ち込みました!!!
微妙な言い回し、なかなか出てこなくてお手上げ状態だったのですが、
すご〜〜〜い!!!さすがネイティブ!!!
うまく直してくださっています!!!
そのレベルを目指したいのですが、むりですよねぇ...

ちなみに、我が家の息子は、和文英訳は得意ですが、
英文和訳は苦手で、以前そのお手伝いをしたときには、
私が手伝って、なんとかまともな文章に仕上げた次第...

とにかく、形になってよかったわぁ...
とホッとしているところです。










2009年02月22日(日)   No.1319 (ぽんずの日記)

三面記事、ぼちぼち復活させます
三面記事、ぼちぼち復活させますので、
http://pengzi.maruzen.com/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary/
よろしくお願いいたします!
2009年02月22日(日)   No.1318 (ぽんずの日記)

なんか、こんなバッティングセンターって良いなぁ...
バッティングセンターって
運動オンチの私は、大昔友達に連れて行かれて行ったぐらい...でしょうか(笑
なんか独特の雰囲気の或る場所ですよね。

で、いろいろ見ていたら、バッティングセンターについての記事を見かけました。

同じ“虎の穴”出身!?イチローと稲葉の意外な共通点(夕刊フジ)

今回、WBCの日本代表として中核の打者である、イチローと日本ハムの稲葉の二人が使っていたバッティングセンターのお話です。

なんか、昭和のいい話ってかんじですよね...
こういう話、好きです!

右下の「全文を読む」をクリックすると、記事が読めます。

2009年02月22日(日)   No.1317 (スポーツ)

ぎゃ〜〜〜けしちゃった!!!
前の書き込み...
コメントをいただいて、お返事、ついでにちょっと手直しとおもったら、
修正と、削除...間違えて押しちゃいました(>_<)

コメントを下さった、怪傑おばさん頭巾様、ごめんなさいm(__)m

まだ、頭のほう、ぼ〜〜〜っとしていますね。
(って元からそうだっていう気もしますが...)
2009年02月20日(金)   No.1313 (ぽんずの日記)

蘇州に戻りました!
一昨日、蘇州に戻りました...
実は日本に行ってました(ーー;)

春節前の高熱 → アメリカ行き → 帰宅 → 日本行き
考えてみたら1ヶ月の間の出来事で...
さすがに疲れました。

日曜日の帰宅後、どど〜〜〜んと疲れが出たのですが、
まだその疲れ、抜けていません。
年のせいでしょうかねぇ(ーー;)

先ほど、友達から、
近所の梅の花がきれいなので見に行かないかと誘われたのですが、
彼女の日本旅行の話も聞きたいし、いろいろおしゃべりしたいのですが、
出かける気力なく、疲れが取れたらねという話をしました。
「drink warm milk & go to sleep」といわれました(^^ゞ

ネットのほうは少しずつ復活しますね!!
2009年02月17日(火)   No.1310 (ぽんずの日記)

ご無沙汰しております!
ご無沙汰しております。

火曜日にサンフランシスコから戻りました。
その後、いろいろあって、日曜日からまた1週間ほど留守にします。

またまたサイトのほうは放置してしまいますが、
帰宅後は、復活する予定ですので、
これからもよろしくお願いいたします!
2009年02月06日(金)   No.1299 (ぽんずの日記)

ミヒルバングリさんに愛の手を!
日本語の先生として、またウイグル語と日本語の辞書を作りたいという希望をもった、ウイグル人のミヒルバングリさん。
日本留学を目前に、白血病を発病、現在、闘病中です。
運よく、弟さんの骨髄の移植が可能ということがわかったのですが、
中国の場合、入院、治療費は前払い...という難しい問題も抱えています。
現在、骨髄移植の希望も持てる状況にありますが、まだまだ資金が足りていない状況です。
もしも、私のこの書き込みをみて、興味をもたれた方がいらっしゃったら、
是非http://blog.goo.ne.jp/gulichan/をご覧いただけたら幸いです。
また詳しいことは
http://blog.goo.ne.jp/gulichan/c/43c8ae18623d1ecbc0d40344f241f93a
に記載されています。

皆様のご好意をいただけたら... とご紹介することにしました。

2009年02月06日(金)   No.1298 (その他)

サンフランシスコ最終日→帰宅
2日にサンフランシスコを発ちました。
やんずが空港まで送ってくれたのですが、
彼女と別れた後、... なかなか大変でした。
これが、今回の旅行のすべて?(笑

実は、搭乗券に「SSSS」とプリントされていたのですが、
それをそのときは気がつきませんでした。
やんずを見送ってセキュリティチェックの列に並んだのですが、
なんと、そこで、搭乗券を提示したところ別の列に行くように指示を受け、
そして空気の出てくる、ちょうど空気消毒のように何か空気が出てくる機械の中に入れられて、
その後、荷物も別途詳しくチェックを受けました。
Ianが担当官に尋ねたところ、チケットの購入に問題がある人が多くチェックされるようだという回答があったようですが、
担当官は、搭乗券に「SSSS」つまりSecondary Security Screening Selectionという印字がなされている人に行っているだけで、
どんな人が当たるのかは結局わからずじまいでしたが、ネットで調べたところ、
無作為とか、片道のチケット購入者、現金でチケットを購入した人などなどいろいろとかかれており、
それに当たっている人も結構いるようです。
他の人たちも動揺もなく検査を受けていましたから、当たったら不運というかなんというか、そういうもののようです。
でも何もわからなかった私とIanは不安な気持ちでチェックを受けて、不安な気持ちで搭乗を待ったのですが、
帰宅後調べてみて、安心した次第です。

いや〜〜〜びっくりしました!!!
でも私一人でなく、Ian一人でなく、よかったです(ーー;)

そういうことはありましたが、無事飛行機に乗って、上海に!
そして蘇州に帰ってまいりました。

いや〜〜〜、歩きました!!!!
それも坂を、そして急な坂を!!!!
写真も撮る気力さえなかったので、写真もありませんが...

とっても楽しい滞在でした。
(ナガイ先生にお会いできなかったのは残念でしたが...)

またまた行きたいなぁ... と北京以外思ったことがない私が、思った旅行でした。(^^ゞ
2009年02月03日(火)   No.1308 (ぽんずの日記)

サンフランシスコ9日目
今日がお買い物できる最後の日ということで、
あちらこちら歩き回りました。
メインは、お土産よりもIanとやんずの服やら日用品(^^ゞ
お土産は二の次三の次。
一緒に歩けることが楽しい一日でした。
やんずお勧めのバーガーショップのハンバーガーはおいしかったです!!



2009年02月01日(日)   No.1307 (ぽんずの日記)

スーパーボール
(アメリカン)フットボールの決勝、スーパーボールがありました。
今まではあまり興味がなかったのですが、
最近ようやく、ルールもわかってきて、面白くなってきたところ。
(漫画とアニメでルール覚えました(^^ゞ)
アメリカ滞在中に、スーパーボールなんて感激です!!!

で、ゲームとは関係ありませんが、スーパーボールは一大イベント。
スーパーでも、「スーパーボールピザ」とか「スーパーボールケーキ」とか
売っていて、前々から盛り上がっていたし
(スーパーボールとは関係ないサンフランシスコでも)
ゲーム中は、あちらこちらのバーなどで、盛り上がってましたよ!!


今回はスティーラーズとカーディナルズの対戦だったのですが、
最後の最後までもつれました!!!!!!!!
もう大興奮!!!!

最後の10数分
勝っていたカーディナルズがパス失敗で、タッチダウンを逃した後、
スティーラーズがぎりぎりでタッチダウンとなるパスをキャッチ!!!!
逆転!!!!!!ゲームを決めました!!!
もう、大興奮でした!!!!!!

ちなみに、以前アメリカにいたとき、
カレッジフットボールのローズボールに、地元ミシガン大学が出て、
ミシガン大学出身者の集まりでテレビ観戦したことがあるのですが、
あのときの試合、ルールのわからない私は尻切れトンボだったのですが、
じつは最近になって、こういうルールだったんだ... とわかってきた次第(^^ゞ
スポーツって、ルールがわからないとちんぷんかんぷんですが、
一度ルールを覚えると観戦も楽しいですよねぇ。

今まで、フットボールのスタジアム観戦はしたことないのですが、
一度は見てみたいなぁ... と思うようになったこのごろです。
2009年02月01日(日)   No.1300 (スポーツ)


[日記Admin] [日記TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50