TOP
 * 中国 * 北京 * 蘇州 * 杭州 * ブログ * 三面記事 * 日記 * その他 * BBS 

2008年11月の日記

ご無沙汰しています
寒くなりましたね...

気がつけば、アメリカはサンクスギビング(感謝祭)です。
七面鳥の丸焼きにパンプキンパイ!
やんずは、チキンの丸焼きで有名な「ボストン・マーケット」で買ってきたそうです。
たぶん、半分とかそういう単位でも売っていたような(記憶では...)
パンプキンパイは如何したのかな??
私も苦手なのですが、やんずもパンプキンパイは苦手で、
それでも最近は大丈夫になったと威張っていたので、自分で作ったかもしれません。
何もいっていなかったけれど...

サンクスギビングが過ぎると、ぼちぼちクリスマスカードが届き始めます。
クリスマスカードは、日本の年賀状と違って、1月1日に届けるというようなものではなく、
クリスマス前に届くようにするのですが、
サンクスギビングが過ぎるころから準備を始めて送り始めるようです。
届いたカードは家でも会社でも、飾って楽しみます。

ということになると、アメリカだったら、クリスマスツリーを飾るシーズンですよね。
アメリカ時代は2mちかいツリー(もちろん偽物の木)を飾りましたが、
その後、そんなことはしなくなりました...
クリスマスの小物ぐらいは飾りますが...
っていうか、アメリカ時代も、北京時代もユダヤ人の方と仲良かったこともあって、
あまりクリスマス!っていうことには気にしませんでした。
それに、今のやんずのルームメイトも、ユダヤ教徒、イスラム教徒、仏教徒という組み合わせで...
なんかクリスマスとは相変わらず縁遠いようです。

それにしても、ぼ〜〜っとしている間に、
今年もあと1ヶ月ちょっと!!

気合入れなくては!!!!
(何の?)



2008年11月28日(金)   No.1234 (ぽんずの日記)

レッド・クリフ (赤壁) 
レッド・クリフ見ました。
(英語字幕)

Ianは三国志はゲームや本でおなじみで、
細かい武将の名前などは、私よりもよく記憶しています。

ところが!!!
実はIanは、武将の名前、日本語読みで覚えているんです。
中国語読みでわかるのは、曹操、劉備、関羽、張飛、諸葛亮、趙雲、周喩ぐらい
あと、蜀、魏、呉もわかるのですが、
英語字幕は、中国語読みなので、理解するのにかなり苦労していました。

でもなかなか面白かったです。
私は三国志演義(中国語で、小説の三国志のこと)はちょっと苦手で、
よく知らないのですが、
苦手意識が薄れた気がします。

続編もあるとかで、いつごろになるんでしょうかねぇ。
楽しみですね。

2008年11月22日(土)   No.1233 (アニメ・漫画・映画など)

あと1ヶ月で冬休み(ーー;)
今朝、ふとIanと話していたところ、
参加している演劇の公演まで3週間なのに、
全然形になっていないとぼやいていました。
はてさてどうなるのでしょうか...

で、気がついたのですが、
あら〜〜〜ってことは、その1週間後から、冬休み!!!
冬休みとんで、春節休みのことばかり考えていたので、
すっかり忘れていました。

そういえば、年賀状が発売開始になったとか日本のネットニュースで見たなぁ..
といまさらながら(^^ゞ

こちらでも、元日に届く年賀状の受付の広告があったなぁ...
(これは上海地区だけかな?)

だったら、クリスマスカードは、さっさと準備しなきゃ...

チマキや月餅など、1ヶ月以上前から出回るけれど、
クリスマスも、1月1日もあまり関係のない中国なので、
この雰囲気で行ってしまうと、春節(旧正月)用品が出回るまでぼ〜〜〜っとしていそうです。

2008年11月18日(火)   No.1231 (ぽんずの日記)

テレビ番組「中国の対外開放30年」
「中国の対外開放30年」という、
中国の英語テレビ番組に、アニキが出演しました。
年は一つ上ですが、中国留学の先輩で、
いつもいろいろとお世話輪になっていました。

突然の連絡だったので、急遽チャンネルを合わせたのですが...
チャンネルを合わせると!!!!
2008年11月16日(日)   No.1230 (中国、蘇州ETC.)

【ビジネスフロンティア】利尻島の情報システム会社
朝日新聞の地方版に、私のサイトのスペースを提供してくださっている丸善ワタナベさんが紹介されました。
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000260811170001

北海道は、利尻、日本の最北端で、
地元に密着したIT企業を目指してがんばっている会社です。

みなさんも是非応援してください!!!

また、関連企業として、
民宿とか、食堂とか... いろいろやっていらっしゃいますので、
もしも利尻の方に遊びに行きたい!!という方は、
是非是非!!こちらもご利用ください!!!


2008年11月15日(土)   No.1232 (その他)

ご心配おかけしました
数日間、サイトがつながらない状態になっていました。

ご心配おかけしました。

現在、完全に復旧しましたので、大丈夫です。

2008年11月15日(土)   No.1226 (その他)

やんず 18才
14日はやんずの18才のお誕生日。

アメリカで18才というと、もう成人です。
もしもアメリカ国籍なら、選挙権もあります。
で、タバコはOKですが、アルコールはもうちょっと先..
あれやこれやで親のサインが要らなくなります。

でも、やんずは日本人なので、日本ではまだまだ未成年です。
それでも、一足先に、大人の仲間入りをしました。



2008年11月14日(金)   No.1229 (やんず)

ある夕方の風景
我が家の目の前に幼稚園があり、
子供たちが外で遊んでいると、元気な声がよく聞こえてきます。

私は、あまり夕方出かけることはないのですが、
たまに幼稚園の終わる時間帯に出かけると、
おそろいの服を着た若い女の子たちがいるんですね。
これは、アンケートをとったりしながらの勧誘の女の子たち
お迎えにきたおじいちゃんおばあちゃんや、ご両親を狙っています。

そのほかに、風船やさんとか...

中国ではほぼ一人っ子で、子供一人にかけることの出来るお金はかなり多いですからね。
子供向けのいろいろな勧誘って力が入ると思います。
勧誘の女の子たちの勢いもすごくて、
見ている私の方が退いてしまいました(^^ゞ

ちなみに中国の幼稚園は、一日ですから、終わるのは夕方になります。
夕方のある時間になると、下校ラッシュ!!!
チビちゃんたちも、小学生も、中学生もどどど〜〜〜んと帰ってきます。
Ian曰く、その時間帯に、かえってきたくない!、エレベーターが混むのだそうです。




2008年11月12日(水)   No.1225 (中国、蘇州ETC.)

Ian、帰宅しました。
Ianが日本から帰宅しました。

音楽のイベント(合宿のような感じ?)では少年自然の家に泊まり、
その後、外国人にも有名な新大阪のユースホステルに泊まって観光をしたそうです。
この新大阪のユースホステル、とっても評判のよいところらしいですね。

音楽イベントの方は、5つの学校の音楽系クラブの合同合宿のようなものだったそうです。
少年自然の家ですから、かなり田舎...だったとか(笑

観光は、京都を自力で電車バスに乗ったりという観光したそうです。
なので参観したのは東寺と平安神宮だけだったようですが、
日曜日ということもあり、いろいろな催し物もあったようで、
それも楽しんだとのこと。
お土産もいろいろ買ったようです。
昨日は、空港に行く前に大阪城にもいったそうです。

話を聞いていると、かなり通訳やなんやで大変だったようで、
最後に先生から、お礼とちょっとしたプレゼントをいただきました。

上海には、夕方着いたのですが、
夕方ということもあり、蘇州まで結構時間がかかり、
疲れ果てて帰ってきました。
ですが月曜、火曜と、先生方の研究会で運よく学校がお休み
ゆっくり休んで、水曜日から学校です。

とりあえず、とっても楽しかったようで、よかったです!
2008年11月10日(月)   No.1222 (Ian)

野球: 小坂、楽天へ!!!
野球シーズンも終わりましたねぇ。

アメリカでは、田口がいるフィリーズが優勝、
日本では、パ・リーグのライオンズが優勝しました。

両チームのファンの皆さん、おめでとうございます!!!

来シーズンの、
アメリカ、デトロイト・タイガース
日本、千葉ロッテマリーンズの活躍を期待したいなぁ..と思いつつ、
いろいろな情報に注目しているところですが!!!!!!

ぬあ〜〜〜〜んと、ぽんず来期から、楽天ファンに??という情報が(^^ゞ
(中国語で言ったら、ロッテって「楽天」なんですけどねぇ。
 これとは話が違います)

って、元ロッテの、東北出身の小坂がなんとぉ!!!!楽天へ!!!!!
えええ???ほんと??ってびっくりしたのですが、
なんと、金銭トレードで、巨人から楽天に移籍のようです。
こりゃやっぱり応援しなきゃ!!!!!!!!
ロッテから巨人に移籍したとき、小坂ファンやめたんですけど(^^ゞ
でもやっぱり、小坂は東北出身の選手ですしね...
巨人に移籍したとき、楽天に移籍するなら応援したけどと
実は、応援するのやめたぽんずです。
でもでも最後の最後、東北のチーム楽天でがんばってくれるなら!!!
また、応援するっきゃないでしょ!!!!!!!!!
あのテレビの画面では見切れない、華麗なる、内野守備!!!!!!
もう一度見たいです!!!!
(って中国にいて如何する?ですが(^^ゞ)

今までも、東北出身なんで、楽天は気にはしていましたが、
カラスコがメインで(^^ゞ
でも、来期は!!! 小坂誠!!応援しちゃいます(^^ゞ
小坂選手も、故郷の宮城で、がんばってほしいです!!!







2008年11月10日(月)   No.1219 (野球)

打包(だーばお)
ネットのニュースを見ていたら、
「広がる?「ドギーバッグ」 海外では当然も…食中毒恐れ、日本は消極的
」という記事を見つけました。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081107/sty0811070807001-n1.htm

残ったお料理を持ち帰るのは中国でも普通で、これを「打包」といいます。
我が家の子供たちにもおなじみの中国語です。

もちろん、アメリカにいたときにも、「ドギーバッグ」は普通でした。

でも、北京にいたころ、日本料理店の板さんに聞いたところ、
「日本料理はいたみやすいから、お持ち帰りはねぇ...」とおっしゃっていました。
確かに!!!特にお刺身とか、そういうものをお持ち帰りして、なんとか... となったら店の看板にも傷つきます。
あくまでもお持ち帰りは、ちょっとぐらいは老いても大丈夫なものとなってしまいますね。

中国の場合、お勘定のときに、「我要打包!」というと、
お店のランクによって違いますが、
お店側が、残りの料理をつめてくれたり、
容器を渡してくれて、自分でほしいものをつめたりります。
きちっと言う場合には、「請給我打包」といってください。

このスタイルがあるので、ちょっと多めに注文してもいいかなぁ... などと思うことも。
だって中華料理、二人や三人でとおもうと、なかなか思うようなオーダーが出来ませんが、
残っても「打包」できると思うと、気が楽になります。

でも、すべてのお料理をお持ち帰りするわけではありません。
やっぱり、これは大丈夫!と思うお料理に限ります。
このあたりは、自己責任になると思いますが、
日本では、この自己責任の線引きが難しいのでは...
だからなかなかお持ち帰り、普及しないし、お店はお店で、普及させたくない部分もあるのかもしれません。


2008年11月07日(金)   No.1218 (言葉)

音楽に合わせてのアクロバット飛行
ネットでのお友達...が、アクロバット飛行の曲を作られたということで、
YouTubeにそのアクロバット飛行が紹介されていましたので、ご紹介。



曲は作曲 高橋 剛さん/編曲 山崎 和洋さん
三部構成で
  一部・情熱飛行
  二部・JAPAN
  三部・Asuaの力    と副題がついているそうです。
ところで、全部をあわせた題はなんだろ?
今度聞いてみますね。

高橋剛さんですが、
実は、私はお声だけは中学校か高校のころからラジオで拝聴していたという...

外国に持っていってもOKって感じの曲ですよね。
とっても楽しく、拝見(拝聴?)しました!!
2008年11月07日(金)   No.1217 (音楽)

今日は立冬
朝から雨で、寒いなぁ... と思っていたら今日は立冬でした。

寒いので、今日はおうどんにでもしようと、冷凍のうどんを買いに雨の中でかけました。

同じように、冷凍うどんを買っている人が!!!
1人前のパックと、三人前のパックが売っているのですが、
どちらにしようか悩んでいらっしゃったようで、声をかけたんです。
何が違うか、1人前のパックには、濃縮めんつゆが入っているのですが、
3人前のうどんは入っていないんですよね...

ちょっとお話をしたところ、なんと!!!息子のクラスメイトのお母様でした。

お店、かなりうどんや鍋のなんとか... などなど、
冬の商品が並んでいました。
(ちなみに、日本の食材のおいてあるお店です)

お豆腐横目に、湯豆腐もいいなぁ...などと思ったのですが、
一人で湯豆腐もねぇ...
なので、湯豆腐はIanが帰ってきてからにすることにします。


2008年11月07日(金)   No.1216 (ぽんずの日記)

Ian 今日から日本です。
Ianが、今朝5:30集合で、日本に向けて出発しました。

今回は、大阪・インターナショナルスクール・アート・フェスティバルに参加します。

日本3校、海外2校のインターナショナルスクールの、
コーラス、ブラスバンド、弦楽の生徒たちが集まって、
一緒に練習、ちょっとした発表会を行います。
ちなみにIanはコーラスでの参加、
学校からは、
コーラス7名、(ソプラノ2名、アルト2名、男声3名)
ブラス+弦楽が6名
そして先生お二方の15人が参加します。

今回は、京都のある少年自然の家で合宿形式で行われるようです。

金曜日、土曜日と終日練習を行い、土曜日の夜にちょっとした発表会のようです。

そして日曜日には京都観光。
月曜日の午前中、関空に向かう途中で大阪を観光して、
午後の飛行機で上海に向かいます。

今回は出発から大変でした(ーー;)
バスが来なかったんですよ!!!!
本当ならまだ暗いうちに出発のはずが、
「みんな、空を見てご覧、美しい空だよ!!!」
と先生も開き直っておっしゃるぐらい...
なぜ大騒ぎするかというと、中国の飛行場、きっかり2時間前でチェックインカウンターを閉めちゃうんですね。
それを出張などなどで思い知らされている駐在員や駐在員夫人が子供を送ってきてますからそれこそ大騒ぎ。
先生が中国語出来ないのは大前提なので、「私が運転手に電話します!番号教えてください!!!」状態です。
...で子供たちは、バスの中で食べるように持ってきた朝ごはん用の軽食を優雅に食べています。
...いつものことじゃない!って顔しているところがおかしかったです。
で、なんとかバスも到着。予定より15分以上遅れて出発しました。
一人のお母様が、
「わかってる?時間までにきっちり送るのよ!!!だけど乗っているのは子供ですからね!!!絶対安全運転よ!!!」
と最後の最後まで運転手に向かって叫んでました。
私は???中国系のお父様お母様がいらっしゃいますしね..、横の方に(^^ゞ

送っていくかどうか考えたのですが、先生にご挨拶と思い、出かけました。
なんか先生、とってもテンション高かったです(笑
「Ianの母です!」ってご挨拶したら、
「わかりますよ!!!見れば... オハヨーゴザイマス」...(ーー;)
で、Ianに、日本の携帯電話を持たせたので、緊急時はいつでもお使いくださいと申し出ると
「アリガトーゴザイマス!」
ってもう気分は日本!!!!
といいながら、目はしっかり生徒たちのパスポートをチェックしてました。

はーて、さーて、どんなことになりますやら
帰宅後の報告が楽しみです。

ちなみに月曜日の夜7〜8時ぐらいに蘇州に帰ってくる予定になっています。






2008年11月06日(木)   No.1215 (Ian)

決まりましたね...
アメリカ初の黒人大統領。
決まりましたね。

ちなみに中国語で、オバマは 奥巴馬 です。
でご参考までに、マケインは 麦凱奥 です。

ご参考までに!
2008年11月05日(水)   No.1214 (その他)

アメリカでは大統領選挙の開票が進んでいます...
アメリカは11月の第1火曜日が選挙の日となっていて、
大統領選挙などが行われ、
現在開票作業が進んでいます。

海外にいると、なんやかやいってもアメリカの動向は大きく影響しますし、
注目をせざるを得ず、私もチェックしています。

私が見ているのは、GOOGLEアメリカのニュースで、
そこに開票速報が自動更新で表示されます。
http://news.google.com/nwshp?hl=en&tab=wn

選挙というと、それだけで、面白がるぽんずですが...
大統領選挙は、アメリカ時代やんずが模擬選挙などもやっていたこともあり、
ちょっと身近に感じます。

とはいってもやんずはアメリカ人じゃなし、投票権もありませんが、
学校で授業の一環としてやっていました。
... ちなみに1年生のときでした。
そんな風にアメリカって選挙について教育するのねと思っていましたが、
アメリカの場合、日本と違うのは、選挙する権利は、自分で選挙人登録をして得るという部分でしょうか。
日本は、住民登録にしたがって、自動的に選挙する権利を得ることができますが、
アメリカでは、自分で選挙人登録をしなくては選挙に参加することが出来ません。
でも、選挙人登録をしましょう!という宣伝って、ほとんどないそうです。
権利は与えられるものではなく、獲得するもの...だからでしょうか。

今回はどうなるか、見守っているところです。


2008年11月05日(水)   No.1213 (その他)

野茂、オリックスの臨時コーチに!!?
ここ数日くすぶっております。
そんな中、ちょっとわぁぉ!!!とおもったニュース。

野茂氏、オリックス臨時コーチに=プロ野球
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008110300229

 オリックスは3日、日米通算201勝を挙げ、今夏に現役を引退した野茂英雄氏(40)を、高知での秋季キャンプに12日から3日間、臨時コーチとして招くと発表した。同氏の招聘(しょうへい)は、近鉄時代の5年間、チームメートだった大石監督がかねてから希望していた。


とのこと... 
かつてはオリックスファンだったぽんず。
オリックスと、いろいろな意味で誰よりも応援していた野茂投手の名前で
反応してしまいました!

かつて!そうなんです。
かつては、高校以来ずっと、阪急→オリックスのファンだったんですよ。
それを棚上げしたのは、近鉄との合併のときから...
なんかあれで、どうでもよくなっちゃいました。

でも、もしも、野茂がこれからもオリックスに関わるのであれば、
改めて、注目してもよいかなぁ... と。

これからを注目です。
2008年11月03日(月)   No.1212 (野球)


[日記Admin] [日記TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50