TOP
 * 中国 * 北京 * 蘇州 * 杭州 * ブログ * 三面記事 * 日記 * その他 * BBS 

2008年09月の日記

かぜっぴきのやんず
やんずからのスカイプ。
風邪をひいたといっていました。
(現地時間の)今日は授業終わったらまっすぐ帰ってきて寝てたとのことでした。
なんかこう書くといつもなにか寄り道しているようですが、
たいていはレッスン室に篭っているぐらいです。

で、喉がらがら、鼻声でなんの用事かと思えば、
通学用のバッグを解体のだけどという相談でした。
勝手に買えば?とも思うのですが、
候補の一つは300ドルが安くなって100ドル、もう一つは300ドルという高価なもの。
で、ぎりぎりしか送金していないので、そこから買おうとすると無理があるので、
ママに相談となったようです。
(ちなみに、銀行口座の手数料無料となる分ぐらいは口座の中に入っています。
 これは、万一のときのお金にしています)

今まで使っていたのは、3年前に買った、魔女の宅急便のジジのトートバッグ。
このバッグも、ほんと日常使い以外に、日本へ、中国へと渡り歩きました。
そしていよいよ、持ち手がちぎれたそうです(ーー;)

なんせ、総計2キロぐらいの楽譜が常時入っています。
小さいお子さんのお稽古バッグの楽譜とは比べ物になりません。
ベートーベンのソナタ全集なんて上巻だけで2キロちかくあります...
それに教科書、ハードカバーの重いあの教科書もかなり重いです。
これを毎日、持って歩くとなると、かなりの耐久性が必要かと(笑

で、気になるバッグがあって、出資者である親に意見をと思ったようです。

やんずは、気に入ったものは修理してでも長く使う子なので、
楽譜や教科書を持ち運びするバッグなら高くてもきっちりしたものをとおもうので、
ある程度の値段なら問題なしですし、お誕生日のプレゼントもかねてもいいわけだし...

私も話だけではなんとも言いようがないので、店員さんに相談してみるように言いました。
なんせ、中身の重さが重さなので、

それに、かなり前にIanが通学に使っているバッグを買ったときに、
耐久性を考えて、予算かなりオーバーのバッグを買ったのですが、
2年近く使っても、まったく問題なしです。
同じバックバックでも安いものだと1学期、ちょっときちっとしていても1学年...
でも今回はすでに2年近いのですが問題ありませんし、まだまだ使えそうです。

なので、通学用のものなら、多少高くてもきちっとしたものと思います。

やんずの話を聞くと、デザインは300ドルのバッグ、でその他は100ドルに値下げされたバッグ...がいいなぁと思っているようです。
とにかく今まで使っていたバッグがだめになってしまったので、緊急を要するので、早めに決めてかってほしいです。

それから、もうすぐ、学校から無料貸し出しのピアノが届くそうです。
4人+2匹ですんでいるところに、アップライトでもピアノ、しんどそうですが、
もともとピアノを置く場所は考えていたようなので(夏休みに滞在したIan談)
なんとかなるでしょう。 (笑


今回、会話のほとんどが日本語でした。
今までは、私日本語-やんず英語で会話が続いていたのですが、
最近は、日本語での会話になってきています。
なにか思うところがあるのかな???

相変わらず、姉弟だと英語だけの会話ですが...
2008年09月30日(火)   No.1166 (やんず)

初音ミクが歌う中国国歌
国慶節が近いからというわけではないのですが、
初音ミクが歌う中国国歌を見つけました。

初音ミク、ご存知ですか?
アニメのようなキャラクターに歌を歌わせることが出来るソフトで
歌を歌っている女の子の名前が初音ミクちゃんって感じで
動画サイトにいろいろな歌が出ています。

で、今回見つけたのが、中国系の方が中華人民共和国国歌です。



ご参考までに... ってことで。
たぶん、初音ミクのソフト、外国語まで想定してないと思うんですよ。
歌詞は、http://pengzi.maruzen.com/zhongguo/china/china2.htm をご覧ください。


でも、かわいい!!!
2008年09月29日(月)   No.1163 (中国、蘇州ETC.)

今日は振り替え日
今日明日は、中国はお休みではなく、
学校お仕事ともに普通どおりです。

国慶節のお休みを7日間にするために、
この週末の振り替えを 29日、30日にして、
29日から5日までのお休みとなります。

そして今までは1日から7日までのお休みだったのですが、
週をまたぐことを避けて、月曜日から日曜日までのお休みにしたとここと、
今回は初めてのケースだったのでいろいろと混乱もあるようです。

とはいえ、インターナショナルスクールは、
以前から10月1日のあるその週をお休みにしていたし、
今回も同様なので何の変化もありません。
今日から10月5日までお休みです。

我が家の目の前に幼稚園があるのですが、
しっかり今日も子供たちが登園して来ていました。
2008年09月27日(土)   No.1160 (中国、蘇州ETC.)

Ian: キャンプから帰ってきました
蘇州では時々雨がふっていたので心配したのですが、
雨は降ったものの、ぬれずにすんだようです。

どうだった?という問いに... もどうでもよいような返事。
なんかないの?ともったところ、
疲れて消灯時間前に寝てたら、点呼で先生に起こされた!とか...

ま、お年頃の男の子なんで、報告なんてこんなもんかもしれませんね(笑


2008年09月26日(金)   No.1157 (Ian)

ニュース: 10代に聞いた“ハマッた漫画”...
10代に聞いた“ハマッた漫画”というニュースを見つけました。
http://specialist.oricon.co.jp/news/20080923_01.html

トップ5は
1 ONE PIECE
2 SLAM DUNK
3 ドラゴンボール
3 DEATH NOTE
5 銀魂


へ〜〜〜すごい!!!
トップ5、全部、週刊少年ジャンプ!

ちなみに
10代の子供2人いる私6位以下10位は、知らないのもあるけれど
このトップ5は知ってます。
(参考までに、
 クラシック好きですが「のだめ」は全然知りません(>_<))

特に、ONE PIECE、銀魂は現在進行形です!!!
中でも銀魂は、江戸末期をパロっていて、面白いです。
ONE PIECEは、キャラかわいいし...(^^ゞ

ちなみに、ドラゴンボールは、アメリカで英語吹き替え版を見ました。

もしも、海外で、知っている日本のアニメのアンケートをとったら、
この5つはぜったい、トップ10になるんじゃないでしょうか。
(銀魂はちょっとわからないけど...)
そしてスラムダンクは、各国ではやりましたよね。






2008年09月24日(水)   No.1156 (気になったニュース記事)

Ian: 今日からキャンプなのですが...
ところが、先ほどから、怪しい雲行きになっています。
お天気、大丈夫かな???

ちょっと心配です。

ちなみに、Campといってもテントをはって寝るなどは
今回活動に含まれていないのでなんとか大丈夫でしょうけれど...


朝はスクールバスに乗っていつのように学校へでかけて、
学校から出発、江蘇省の南、浙江省の海塩県の南北湖というところにでかけました。
金曜日には、帰りのスクールバスに間に合うように学校に戻って、
学校からいつものようにスクールバスで帰ってくることになっています。
2008年09月24日(水)   No.1155 (Ian)

秋老虎?
このところ暑い日が続いています。
33度とか34度...

というわけで、秋老虎と呼ばれる、残暑かとも思ったのですが、
そうでもないようです。
秋老虎といわれるには、期間が短いようで...

それにしても暑いです。

2008年09月22日(月)   No.1154 (気候)

Snowballの予防注射

あの誤飲騒動から1ヶ月以上がたちました。
元気です。Snowball
かなりでかくなりました!!!

抜糸のときに3週間たったら予防注射しましょうといわれていたのですが、
なんせ急に重くなって、平日私がひとりで連れて行くのが大変だったので、
夫が暇そうな週末を狙っていたら、2週間遅れになりました。
ま、予定通りということで(^^ゞ

で、えらそうに書いているのですが、
連れて行ったのは、夫と息子... 
昨日、予防注射をしてもらってきました。
再診受付5元 と予防注射代、135元でした。
息子が抱っこして注射したとのことでしたが、
とってもおとなしかったそうです。

3週間後に、2回接種分の予防注射を受けに行きます。
そして去勢をするなら、その3週間後にしますか?との、獣医さんのプラン。
へぇ〜〜〜そうなんだ...
またあのときの獣医さんかな?

注射のあと、しばらくは、シャンプーしないでくださいねという獣医さんの言葉に、
「ウチ、洗いませんけど...」といったところ、
毛玉をおなかの中で分解してくれるというペーストを紹介され、
買ってきました。
これ、どうなんでしょうね。

以前飼っていたミトンは、定期的に、勝手に吐いてました。
もう、毛づくろいばかりしている長毛のネコだったので、
かなり頻繁に吐いてました。
Snowballは短毛だし、ミトンほど毛づくろいしていないし...
どうなんでしょうね。
吐くのはかなり辛そうだったので、おなかのなかで分解、糞になって出てくるなら楽かなぁ... とは思いますが。

子供も予防注射後は、ちょっとぐったりしますが、
予防注射後、やはりぐったりしていて、息子のお友達が遊びに来たときも、
私の部屋に閉じ込めておきました... 
息子の友達は、Snowballが出てこないんで残念そうでしけど
ずっと寝てました。
さすがに調子が悪かったのでしょう、いつもの友達が来たときはなんどか鳴いていましたが、
他の友達が来たときは、反応していませんでした。

つぎは3週間後です!!!
2008年09月20日(土)   No.1147 (コシュカ)

1台ごとに10円 地雷除去に寄付
見つけたニュースです。

<地雷除去機ミニカー>1台ごとに10円 地雷除去に寄付
http://mainichi.jp/select/wadai/news/m20080920mog00m040003000c.html
9月20日 毎日新聞

 「タカラトミー」(東京都葛飾区)は20日、地雷除去機のミニカー「トミカ」を378円(税込み)で発売する。同社と、本物を製造する「コマツ」(港区)が、1台売れるごとに計約10円を地雷除去のNGO「日本地雷処理を支援する会」(新宿区)に寄付する。


そうです。
こういうのっていいですね。

で、本物の「コマツ対人地雷除去機D85MS」はアフガニスタンやカンボジアで稼動しているそうです。

で、「寄付金は、アンゴラとカンボジアで地雷除去機の部品補給や子どもたちの文房具などの購入に使われる予定。」とのこと。

KOMATSUの公式サイトにも掲載されています。
本物の写真もあります。
http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052818132306113.html


寄付付きとかとなると、なんか、買わなきゃ!!!と思ってしまうぽんずでした。(^^ゞ

Ianが小さいころは、ミニカーもあったのですが、今はないですねぇ。
レゴだけはいまだに大量にありますが(笑
2008年09月20日(土)   No.1144 (気になったニュース記事)

キンモクセイは2度咲く... !!!!(>_<)
金木犀アレルギーがあったら私はそうだとおもいます。
で、もうそろそろ季節かと日記に書いたところ、
こんなニュースを見つけました。

「キンモクセイは2度咲く 府立大卒業生ら研究」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000007-kyt-l26
9月19日9時29分配信 京都新聞

金木犀が二度咲くことには、
数年前から、母と数年前から話題にしていたので、驚きませんが、
特別な季節、特別な木だと思っていただけに、
こういう形で発表されちゃうと、
気分だけでも、憂鬱になります。
やっぱりそうだったのね..... (>_<)


記事内容

 10月初旬に小さなオレンジ色の花を無数に咲かせて独特の香りを漂わせるキンモクセイに2度の開花ピークがあることが、京都府立大の卒業生、山本祐子さん、下村孝教授らの研究で確認された。花芽の場所による開花の傾向の違いなどが影響しているという。学会学術誌「日本緑化工学会誌」で18日までに発表した。
 キンモクセイの「2度咲き」は、以前から研究者の間で知られていた。愛好家の中でも「地球温暖化の影響では」などと話題になっていたが、詳細は分かっていなかった。山本さんたちは昨年10月、京都市左京区と北区の住宅街でキンモクセイ26株を選び、開花状況を調べた。ほとんどの木で12日間開けて2度の開花ピークがあった。2度目の花(小花)の数は7分の1程度に少なくなり、香りも弱かった。花の数を調べると、2度目のピークでは、枝の途中から出る「不定芽」から咲いた花が多かった。不定芽は未発達の花が多く、遅れて開花する傾向があるのではないかという。
 不定芽は前年成長した枝に多く花が目立たないため、2度咲きに気付きにくかったのではという。下村教授は「同じモクセイ科のヒイラギも2度咲きしているのではないか」と話している。
2008年09月19日(金)   No.1137 (動物・植物)

まだ気のせいであってほしい。
まだまだ暑い日が続いていますが、
それでも季節は確実に秋になっています。
百日紅も、かなり、しおれていますし、
昼間はせみの声が聞こえても、夜は秋の虫の声のほうがにぎやかです。

そんな今日この頃!
もうそろそろ来るかなぁ... とは思っていましたが、
今年第一弾!!!きましたぁ(>_<)!!!

ほのかな香りが...

気のせい!気のせい!!とその通りを通り過ぎました。


で、昨年の日記を見たところ、9月28日に書いてますね。
そして一昨年は9月22日にはもうひどかったようです。

気のせい気のせい!!!!

この時期というのを察してくださって、
神戸のおばちゃんさま!例年のものを、ほんとありがとうございます!
これで、この秋も乗り切ろう!!!と元気が出ます!!!

暑くても、秋にはなっていると、かなり実感した今日でした。
(気のせいだと思うけれど、頭痛が(>_<))
2008年09月19日(金)   No.1132 (ぽんずの日記)

8年連続200本安打

メジャーリーグで活躍している、イチロー選手が、
8年連続200本安打という100年前の記録に並びました。
すごいですね。
200本安打というのもすごいですし、
それを複数年そして連続してというのがすごいです。
そして何より8年間連続して!!!!
頭が下がります。


そんなイチロー選手の偉業を伝える報道の中で
こんな写真を見つけました。
いつもは帽子をかぶっているからわかりませんが、
御髪に白いものがかなり...

オリックス時代の、かわいらしいイチロー選手のお顔は、
考えてみたら8年連続の、その前のことになるんですよね。

イチロー選手がアメリカにわたって、もうそんなにたつんですね...


ちなみにぽんずは、
メジャーの日本人選手といったら、まずNOMO、そして次にICHIROです...


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000033-jijp-spo.view-000

2008年09月18日(木)   No.1135 (野球)

どうなるんでしょうね...
中国の経済面でも、「雷曼兄弟なんちゃらかんちゃら」をいうニュースを見かけます。
「雷曼兄弟」はアメリカの証券会社”リーマン・ブラザーズ”のことです。

どうなるんでしょうか...

ちょっとまえに、やんずと話したとき、
アメリカ経済がなんとかかんとかとやんずが話していたことを思い出し、
テレビもない生活で、あまりニュースなんて関係のない娘ですら、
経済の話をするぐらいなのかなぁ... と思っていたやさきのことでした。

う〜〜〜んどうなるんでしょうね。
2008年09月17日(水)   No.1127 (海外生活)

トライネーションズ結果
今年のトライネーションズ結果


オールブラックス:4勝2敗
ワラビーズ:3勝3敗
スプリングボクス:2勝4敗


そっかぁ... という感想しかないのですが。
どうなんだろう。
今年は、スプリンボクスけっこう強いって聞いていたんだけど...
ま、オールブラックス勝ったからいいかぁ...(*^_^*)
2008年09月14日(日)   No.1134 (ラグビー)

今日は 中秋の十五夜ですが...

今夜はは日本でもお月見の、旧暦の八月十五日
中秋の十五夜ですが、台風の影響で月が拝めそうにもない蘇州です。

近所の公園で、にぎやかに花火が打ち上げられたりしているのですが、
我が家では、相変わらず息子と二人、
「今年は、月が見えないねぇ...」と
お月見といっても、それぐらいです。

月餅も、どれを買おうかなどいろいろ考えているあいだに、
今日になってしまいました。
明日、売れ残りでも買う?という状態...
ま、いいかぁ...

それにしても9月14日が八月十五日なんて早すぎない?
と思い、万年暦という、旧暦(農暦)と今の暦の早分かり暦を調べたところ
9月10日という年もありました。
遅いと10月6日ぐらいとか...
早目であることは間違いないようです。
でも、まだまだ暑いです。

そういえば、台風は、Uターンして日本に向かっているとか...
進路にあたる地方の方、お気をつけくださいませ。

PS
風が吹いて、雲が流れています。
雲の合間から撮った写真です。
昨年よりも丸い気がします。
ちなみに、八月十五日月齢は13.6
今年は14.69... というわけで、満月に近いわけです。
昨年の写真は...
http://pengzi.maruzen.com/cgi-bin/sfs4_diary/sfs4_diary.cgi?action=day&year=2007&month=09&day=25
をご覧ください
2008年09月14日(日)   No.1124 (気候)

いいなぁ 日本の田舎の風景
ぽんずが最近ネットで親しくさせていただいている方は、
ぽんずの出身地の近くのちょっと田舎の宣伝サイトを作っていらっしゃいますが、
そこに今回、とっても素敵な夕方の映像がありましたので、ご紹介。



どんな場所?と思われた方はぜひこちらをクリック!
http://alltamura.tv/ch-takine.html

う〜〜〜ん、ピアノの音が、もうちょっと柔らかかったら、
もっとよかったのになぁ... 楽器のせいかなぁ...
スピーカーのせいかなぁ....


2008年09月12日(金)   No.1119 (その他)

猫: 猫の命は???
中国語で、猫の命は七つだと思っていたのですが、
調べてみたら、九つというのもあって、
それをIanに聞いたら、
英語では九つだよといわれました。

ふ〜〜〜これは面白い!!!
いろいろ調べてみる価値はあるかも!!
2008年09月11日(木)   No.1112 (コシュカ)

猫: すっごいネコちゃん!!!

中国語で、猫は七つの命を持つとか、九つの命を持つとか言われ
(猫有七条命 または 猫有九条命)
ネコちゃんは長生きするもんだ!!!などと中国でも言われています。

日本の猫又は、長生きしたネコちゃんは、尻尾が二対分かれるとか...
これはちょっと意味が違いました...(^^ゞ

だけど、ネコちゃんはすごいです!!!

なんと迷子になって9年、飼い主さんのところに戻ったとか
日本語↓
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-33698120080911

英語↓
http://www.reuters.com/article/lifestyleMolt/idUSLA26621820080910

マイクロチップが、飼い主さん発見の手がかりだったようですね。

それにしてもよく9年間も生き延びてくれました!!!
2008年09月11日(木)   No.1111 (コシュカ)

ぽんず: 今日は折り紙の日!!!
今日は久しぶりに折り紙なぞをいたしました!!

ラマダン明けに家族にカードを送るんだけど、
それになんかかわいい折り紙をつけたいから...との友達の希望で、
今日は折り紙教室となりました。

和紙の... そして和紙もどきの折り紙を箱に入れて持っているので、
それをどど〜〜〜とだして、
あとは折り紙の本で、どれを作りたいか、希望を聞いて、
いろいろと作ってみました。

いろいろと作ってみて、気に入ったものの折り方をコピーして、
そして、和紙の折り紙をプレゼントしました。

彼女曰く
「日本にダンナが出張に行ったとき、頼んだのだけど、
 売ってなかったって言われたのよ!!!」
確かに、外国のお殿方に見つけろといっても和紙風の折り紙なんて探すのは難しいかも。
反対に、空港のお店のほうが簡単に手に入りそうです。

彼女は、ラマダン中で、食べることも飲むこともできないので、
早々にご帰宅。
「帰ったらお昼寝する!!!」といっていました。

作品は、すべて彼女が私が折ったものも含めて持って帰ったので、
残っていません(^^ゞ
2008年09月11日(木)   No.1110 (ぽんずの日記)

ラグビー:今期はクボタ・スピアーズを応援します。
南半球のラグビーシーズン終了までもう少しの時間はありますが、
日本のラグビーリーグ、トップリーグが始まりました!!!

日本にいたころは、
息子の学校に助っ人コーチやら、助っ人選手の子供たちがいたので、
そのお父様のチームを応援していました!!!

で、今年は!!!
クボタ・スピアーズを応援しています!!!

息子の日本時代、いつも同じバスに乗るサラのお父さんが、
実は、クボタ・スピアーズのコーチでした。
で、日本人の女の私がラグビー好きだ!ということに興味持ってくれて、
いつでも応援にきてよ!といわれたのですが、
諸事情で結局いけず!!!

ところが今年は、なんとなく、スピアーズ。
今年はトニーー・ブラウン vs グレーガンで盛り上がりましたが、
考えてみたら、以前応援していたクボタどうなっているの??という
だって、一応、日本時代の地元にちかいチームですから。

で、今年は、クボタ、注目してみたいと思います!!

ええええ?
どうやって??
ま、いいじゃないですか...
気持ちだけ... ってだめ?

2008年09月08日(月)   No.1107 (ラグビー)

やんず: 高校時代とは違って...
高校時代とは違って、頻繁にやんずからの連絡があります。
高校時代は使えなかったスカイプが使えるようになって、
お金を気にせずにおしゃべりができるようになったということもあるのでしょうが、
「最近の様子をアップデートしておこうと思って!!!」だそうです。

というよりも、なんやかやと、お金が絡んだ連絡があるから、
連絡してくるのですが...

机を買いたい、バレエを習うことにしたからそのレッスン費用...
壊れた携帯いよいよ買い換えたい...

新年度ですから、ある程度の費用は見込んでいましたし、
かなり予定よりも少なくてすんでいるので
ちょっと太っ腹です。
またやんずも、無駄遣いするこじゃないので安心です。

学校が始まって、しばらくして落ち着いてきたら、
お金の振込みが遅いの、何とかの... と
それぐらいになってしまうんでしょうね。...(ため息
2008年09月08日(月)   No.1106 (やんず)

海外生活 これだけは!!!
海外生活が長いと、これだけは!!!!
とちょっと高いなぁ... と思いながらも、必要経費!!!と買ってしまう部分があります。

その一つが、息子の、週刊少年ジャンプ。

なんせ、好きなものが読めない時期がとても長い息子なので、
友達も含め、ぼろぼろになるまで読みます。
だったら、安いものかなぁ... と。

購読は、近所の日系のお店にお願いしています。
基本料金プラス料金x指定レートでノ購入が可能なので、
会社などで斡旋してくれるOCSなどよりすべてを考慮してOKかなぁとおもています。

日本だったらいくらなのに、この値段?と思われる方もいるのは確かだと思います。
だけど、他に何もないんですよね。
日本関係で、日本語で...
だったら、日本語を少しでも読むんだったらいいかぁ... と
(それでOKじゃないですよ!)
(学校で言語は、英語以外に日本語を選択しているんですから...)

息子が英語のほうが得意になってしまった責任の一端は私にあるので、
その罪滅ぼしのほうが意味合いが強いかもしれないけれど...

でもま、これは、許容範囲内... ということで、
週刊少年ジャンプ... 息子の部屋に山のようになって、
現在、我が家のニャンコ、雪ん子ことSNOWBOLLのつめときとしても活躍しています。

2008年09月07日(日)   No.1103 (海外生活)

橄欖球 トニーー・ブラウン vs グレーガン が日本で!!
ラグビー関連ですので、
中国関連とは、全然関係ありませんが、あしからず。

信じられない!!!!

トニー・ブラウン(元オールブラックス)とグレーガン(元ワラビーズ)が、日本で対戦するとは!

ちなみに、トニー・ブラウンが、三洋電機で、
グレーガンがサントリーだそうです!!!

で、今回の試合、三洋電機19−9サントリーでトニー・ブラウンに軍配が上がったそうです。

ほんとみたかった!!!

2008年09月06日(土)   No.1101 (ラグビー)

橄欖球 今は三カ国対抗戦だけど...
中国とは関係のない、話題です。

スポーツ観戦が好きなぽんず。
野球、そしてラグビーなどなど、かなり好きです!!

で、最近の気になる話題は、
南半球の三カ国対抗戦(トライネイションズ*オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ)に、アルゼンチンが加盟するかどうか!!!

それをやんずに時々話していました。

じつはやんずの友達には、数人、ラグビー大好き!!がいます。

で、その中の一人!!!
南アフリカ出身で、かつてのニュージーランドのキャプテンに似ているSくんに、
今の3カ国対抗戦が4カ国になるの??と何かのときに聞いたそう...

「まだ先のことだと思う!!」といわれたとの事。
だけどね
「なぜ、黄身のお母さんが、そこまで知っているんだ!」と改めて聞かれたそう。

そうかもしれませんが、
やっぱり気になります!!!
アルゼンチンも、何やかや言って、実力つけてきていますしね。
北半球でも、5カ国対抗戦が、いつの間にか6カ国対抗戦になっていたし...

はてさてどうなりますことやら...
やんずの友達の意見も楽しみに、注目したいです。


2008年09月05日(金)   No.1102 (ラグビー)

今日は
留学25周年の日です。
そういう日に、彼女が執筆に携わった本を送ってもらえたこと、
本当にくれ四句思っています。

一緒に、25年だね!!といえる友達がいることに感謝です。

あの時代の北京、いえ、中国、
今、駐在、留学している人たちには想像もつかないかもしれません。
そう思うと、歴史を見てきたということに、ちょっと誇りを盛ったりします。

私は、間6年間ほど、中国から離れアメリカにいましたが、
彼女はそれからもずっと中国で勉強を続けていました。

そんな彼女はいつまでも私の憧れです。

そしてまた何年も会ってから、
留学年々目だね!と一緒にメールでもいいから、
祝いあえたらと思っています。

私が中国に留学して25年。
その日に、私の娘が、大学の授業の初日を迎えました。
2008年09月04日(木)   No.1096 (ぽんずの日記)

ラマダン、始まってましたね...
うっかりしていましたが、9月1日から
イスラム教の断食節ラマダンだったんですね。
今日友達から、バテバテの電話がきて
初めて気がつきました...

断食といっても、日の出から日の入りまで食事と飲み物がだめなので、
朝食は朝早く、ま、夕食はこの時期、この場所なんで、
まあまあ早く食べることができますが、
まだまだ暑いので、水が飲めないことがしんどいといっていました。

普段は電動バイクで職場まで通っていらっしゃるご主人も
この時期はタクシー通勤になさったそうです。

そして友達は、ラマダン明けのお祭りに合わせて一時帰国とのこと。
しばらく我慢すれば、家族の顔も見ることができるし...
楽しみですよね。

2008年09月04日(木)   No.1095 (海外生活)

「北京なるほど文化読本」

「北京なるほど文化読本」
千田 大介, 山下 一夫(編) 大修館

のご紹介。

えええ〜〜この本を読んで、私の北京の古さを実感して、
ちょっと落ち込んでおります。
ま、興味の分野が違うから仕方ないのですが...

北京の最新の文化について、各項目で解説されていますから、
満遍なく理解できると思います。
って、私も読んで、へえ〜〜〜と感心しているのですが(^^ゞ

よろしかったら是非どうぞ!!!!
実は、ぽんずの親友も執筆に参加しています。

2008年09月04日(木)   No.1094 (本)

なにこの大きな袋は???
息子が帰宅、大きなオレンジ色のプラスチックバッグを抱えていました。

中身は...
バインダーや、クリアフォルダーのファイルやら、
三角定規のセットや、はさみや、あれやこれや

数学の時間に支給されたものだそうです。

息子曰く
「生徒に持っていないって言わせないために、
 学校で配るんじゃないの...」

ふ〜〜〜ん、確かにそうかも...。

息子の学校の場合といいますが、
今までも、ノートなんてほぼ買ったことがありません。
ノートは学校指定のノートがあってそれを使います。
そういえば、小学部のころは、
鉛筆だってクレヨンだってすべて学校のもの使っていました。
初めて学校に行くとき、準備するものは?と先生にお聞きしたら
「何にも要らないですよ。」といわれたことを思い出しました。


2008年09月03日(水)   No.1093 (Ian)

まだ17才なので...
やんずは大学生になりましたが、まだ17才です。
アメリカでは18才以上は成人扱いになるので、
親のサインなんかは要らないのですが、
17才だとまだまだ親のサインがいるわけです。

で、今回、PDFファイルが送られてきたので何か!とおもったら、
バレエのレッスンの申込書でした。
まだ17才なので、必要とのこと。
サインして、スキャナーで画像化して送りました。
やんずは11月生まれなので、あと2ヶ月ちょっと、
親のサインが必要です。

今日は、学校のナガイ先生のクラスの初めての集まりがあったとか。
アメリカ生まれで、日本に帰って、大学でアメリカに戻ってきた
日本人の女の子が同じクラスにいるそうです。

木曜日から授業が始まります!
2008年09月03日(水)   No.1089 (やんず)

今晩の月は三日月...だよね。
今日は三日月です。(旧暦の八月三日)
...でこの月が丸くなると、中秋のお月見です。

というわけで、中秋のお節句には欠かせない月餅があちらこちらで売られています。
300kgの月餅なんて記事も着かけましたが...
月餅王



毎年この時期になると、どうしようかなぁ... といろいろ考えます。
昨年は行きつけのパン屋さんの月餅がおいしかったです。
それと頂き物のアイス月餅。
それと、蘇州風味の月餅。
これは、その場で焼いて売っているのですが、
お肉の月餅が、おいしくて、やんずもほしがっているのですが、
お肉なので海外にはおくれないんですよね。

蘇州風味の月餅は、その場で焼きながら売っているので、
旧暦の七夕のころから、あちらこちらで、焼いているその姿を見かけているのですが、
実は、まだ今年は食べていません。
学校も始まっていない時期に中秋?という気分だったので...
学校も始まったし、今度焼いているのを見かけたら、買おうと思っているところです。






2008年09月02日(火)   No.1087 (中国、蘇州ETC.)

夢かなう???

ネコの話題が増えていましたが、
やんずが、動物救護センターから、ルームメイトたちとネコを引き取ることになりました。

兄弟を離すのはかわいそうと、2匹を引き取ることにしたのですが、
学生ばかりのことゆえ、結構大変だったそうです。

でも無事、引き取られました。
ロシアンブルーの血が強いニャンコたちです。

写真は、やんずとButterball(元の名前はカービー)
Butterballっておでぶちゃんって名前なんですが...
もう一匹は、Poncho(ぽんちょ)だそうです。
ちょっと体が小さいそうです。

それにしても4人に2匹 すごくお部屋が狭そうに感じられます。
2008年09月01日(月)   No.1086 (コシュカ)

The Aristocats ” Fortune Cookie Always Wrong! ”
おしゃれキャットThe Aristocatsの中の好きなせりふ第2段。


” Fortune Cookie Always Wrong! ”
前の一部なのですが

Shanghai, Honk Kong, Egg Foo Yong.
Fortune cookie always wrong.

上海、香港、エッグ・フ・ヤン(芙蓉蟹)
おまけのおみくじ、いつもはずれ


ええええ... これも我が家の合言葉のような(笑

Egg Foo Yong... 芙蓉蟹でしょうね
アメリカでとっても人気ある中華料理の一つです。

Fortune cookieっていうのは、
アメリカの中華料理屋さんで、お会計のときにみんなに配られる、
おみくじクッキーです。
その中に書いてあるのは、全部はずれってかんじですね。

この場面、シャムネコちゃんが、お箸を手に、ピアノの前で
Shanghai, Honk Kong, Egg Foo Yong.
Fortune cookie always wrong.
と歌います。
この場面だけはこちらでどうぞ
http://jp.youtube.com/watch?v=NItTAtnFX1w

我が家では、おみくじなんて当たりっこない!と
お箸で、まさかピアノの鍵盤はたたけませんが、
Fortune cookie always wrong. と歌うのが定番です。

2008年09月01日(月)   No.1085 (アニメ・漫画・映画など)

The Aristocats ”Everybody wants to be a cat”
最近、Ianが”The Aristocats”邦題「おしゃれキャット」
の中の歌をよく歌っています。
もう、小さいころから、ビデオで見て聞いていたので、自然と覚えているという感じです。

その1曲は”Everybody wants to be a cat”
「みんな、ネコになりたいんだよ!」

Everybody wants to be a cat
Beause a cats the only cat who knows where it's at
While playin' jazz you always have a welcom mat
'Cause everybody digs a swinging cat.
Drummer cat:
Oh boy fellas, lets rock this joint!
Cat playing cello:
Ha ha groovy cats!
Piano cat:
Shanghai, Honk Kong, Egg Foo Yong.
Fortune cookie always wrong.
That's a hot one!
(Harp begins)
Duchess:
If you want to turn me on,
Play your horn don't spare the tone,
and blow a little soul into the tune.

そんな曲?とおもったら
http://jp.youtube.com/watch?v=rkwKz7KlLBY
でどうぞ
2008年09月01日(月)   No.1084 (アニメ・漫画・映画など)


[日記Admin] [日記TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50