TOP
 * 中国 * 北京 * 蘇州 * 杭州 * ブログ * 三面記事 * 日記 * その他 * BBS 

2008年07月の日記

更新???
今までほったらかしだったのですが、
やんずの卒業式の写真をちらっとまとめて見ました。
興味のある方はどうぞ!!!

http://pengzi.maruzen.com/zzz_photo/yangnzi2008/yangzi2008.htm


なんか、ずいぶん前のことのような気がします(^^ゞ
2008年07月31日(木)   No.1010 (その他)

明日は8月1日、そして旧暦の七月一日
ぼけ〜〜〜とカレンダーを見ていたら、
明日はなんと!
明日は8月1日、そして旧暦の七月一日!
ということはもう秋じゃありませんか。
(旧暦の七月は、秋に入ります)
それに8月7日は立秋だし。

全然そんな気がしませんが...
それでも、暑さの山場はあと少しかなぁ... と思えるところまで来たきがします。

そういえば先日北京気象台が
(ぽんずの三面記事参照ください
http://pengzi.maruzen.com/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary/

> 資料から分析すると、
> オリンピック期間中の丙気温は24.9度、一日の最高気温が35度を超える確立は0.4%。
> 8月7日が立秋であることから、北京はさわやかな秋の季節に入ることになり極端な高温の日に見舞われることは少ない
> またオリンピック期間中の湿度は77%ほどと予想されているが、
> 不快指数は、バルセロナオリンピック相当で、アトランタ、アテネオリンピックよりは若干まし... 

などと発表しました。
はてさてどうなりますことやら
2008年07月31日(木)   No.1007 (中国、蘇州ETC.)

フォンウォン
台風8号(フォンウォン)による暴風雨もようやくおさまりました。

まだ時折風雨が強まることがありますが
一時期ほどではありません。

いつも思うのですが、暴風雨の後の風景って、
ほんと、別の町のように見えます。

「ええ?こんなに遠くまで町並みが続いているの???」

というような...

日ごろどれだけ空気が汚くて、見通しが悪いか...なのですが。
でも、台風一過の青空?はまだなのですが...
もしかしてそれはなし??
台風前に、青空が見えたけれどそれだけ???
2008年07月31日(木)   No.1006 (ぽんずの日記)

「北京を 見る 読む 集める」

大修館書店のあじあブックスの新刊です。

森田憲司先生の
「北京を 見る 読む 集める」

モノ・地図・本の話から、知られざる史蹟めぐりまで-。北京の街と歴史にまつわるさまざまな話題を取り上げ、貴重な図版資料とともに紹介。ガイドブックとはひと味違った、こだわりの北京案内記。


と紹介されている、本当に素敵な本です。

実は、内容のほとんどを以前読んだことがあるのですが、
まとまって読めるとなって、これほどうれしいことはありません。

今の北京にも、ちょっと前の北京にも出会えるとっても素敵な本です。

今日、日本から届いたのですが、
もううれしくってうれしくって!!!


蛇足ですが、同じあじあブックスの新刊の一冊、
「北京なるほど文化読本」には親友が執筆者として加わっています。
こちらの入手も楽しみです。
2008年07月29日(火)   No.1003 (本)

Interlochen Arts Academy Chamber Orchestra
やんずの卒業した学校から、メールがあり、
学校の室内楽が、テレビで紹介されることになったそうです。
PBSというアメリカの公共放送サービスで、
セサミストリートなどを作っている放送局でもあります。
教育番組が多く、アメリカ時代にはよく見ていました!

ま、そういう放送局で、紹介されるとのことですが、
見ることのできない保護者向け?に、学校のサイトからも見ること(聞くこと)ができました。

こちらをどうぞ!!!

Interlochen Arts Academy Chamber Orchestra


ピアノは、ウェイウェイちゃんです。(やんずのルームメイトでした)
で、チェロに日本人のケンジくんの顔が見えます。

ちなみにレコーディングしたのは3月だそうです。
このころシニア(12年生)はオーディションでばたばたしてたころですね。
う〜〜〜んなんかずっと昔のことのような気がしますが。

ご紹介まで!
2008年07月29日(火)   No.998 (音楽)

いいなぁ〜〜〜
サンフランシスコ滞在中のIan、
メジャーリーグの試合を観戦したそうです。

サンフランシスコ・ジャイアンツ vs. アリゾナ・ダイヤモンドバックス

ジャイアンツっていったら、日本人選手では今は藪ですね。
今故障者リストでしたっけ...
あとはなんていったって、ひそかに応援している、
Ishikawa選手!!(試合には滅多に出ませんが...)


ダイアモンドバックスっていったら、ランディ・ジョンソン!
45歳、まだまだ現役です。
現時点で、8勝7敗 防御率4.58


って、え??見に行ったのランディ・ジョンソンが投げた試合??
やんずは、ランディ・ジョンソンが見たいってずっと行ってましたから、
それだったらラッキーだったかも???

いいなぁ... 私もランディ・ジョンソンみたかった(ーー;)


はてさてIanの感想

すごかった、Randyのピッチングとインフィールドのプレイ。
あの試合、やっぱ守りがすごかった。



結果は、7:2 でダイヤモンドバックスが勝ちました。
試合結果を見たところ、ランディ・ジョンソンは
7回を投げて、三振2、ヒット9、得点0!!!!
ほんとうによい試合を見ることができたようでした。

でも、野球... いいなぁ 見たいなぁ...
2008年07月28日(月)   No.995 (Ian)

私にもできた!!!!

高校の家庭科以来、お裁縫もろくにしたことがなかったぽんずです。

そういえば、強制的に浴衣を縫わされたことが何度か...(^^ゞ
それから、やんずの服なんかはすべて母が縫ったり編んだりしてくれたのですが、
オムツだけは、これまた母に言われて自分で縫いました(^^ゞ

ってそれぐらいですね。
その後、何とかの袋とか、それぐらいしか

ところが我が家に、かわいい浴衣の反物がありまして、
やんずはそれがずっと気になっていました。
一度は自分で縫ってみようかな?などと大それたことを考えたりもしたのですが、
結局何もせず、反物のままでした。

先日の引越しでこの反物がまた出てきて、かわいいし、ランチョンマットにでもしようかな...と思っていたところ、やんずが、スカートがほしいと言い出したので、考えていました。

やんずがいる間は、そんなことする余裕もなかったのですが、
そのときにやんずに聞いた希望と、私ができそう!!というのを考慮に入れて、
ネットで、作り方を探すと...
二部式浴衣の作り方なるものが見つかりました。
なんと下の部分は、ウエストゴムのまきスカートのような感じです。
これこれ!!ということで、作ってみました。

ほんとこんなものしか作れないなんて、お恥ずかしい次第ですが...
ちょうどやんずに、こんなのでいい??と写真を撮ったので、
その写真です。

反物の残り...どうしよう。
自分用にもつくろうかな...

2008年07月28日(月)   No.994 (ぽんずの日記)

アメリカ版 ”顔ちぇき”
友達の引越しの荷造りのお手伝いを二日続けて手伝って、
今日は開店休業を決め込んだぽんずです。
(土曜日だけど、夫は会社行ったし、これ幸い!)

顔ちぇき ってご存知ですか?
有名人のだれだれに似ているってやつです。

で、アメリカ版もあるわけで...
面白そうなのでやってきました。

画像は、使った写真です。

でIan!!! だいぶ前の写真ですが(笑
この写真で出てきたのは、なんとぉ!!!!!(全部で12人)

トム・クルーズ 74% (おお〜〜〜いどこが似てるの???
バリー・マニロウ 72% (どこかにユダヤの血が??)
マシュー・フォックス 70% (全然似てないし!!!!?

このほか

67% Luke Perry
65% Nicholas Brendon
63% Mike Myers
61% Dean Cain
59% Francis Ford Coppola
57% Keanu Reeves
55% Denzel Washington
53% Jason Biggs
51% Matt Damon

もう、わらうしかないですね。
このリストの人たちに、なんとなく共通点は感じるんですけどね。
でも、Ianにどうしたら似てるってなるのか... こりゃ不思議(笑
だって、ほぼ白人ですよ!!!
独りだけ黒人がいて、ま、キアヌ・リーブスはアジアの血も結構濃いけど..

で、やんずは...と試したときに、性別を入れるのを忘れたところ、
男女の区別なく似ている人がリストアップされたのですが!!!!
なんとこの中に、やっぱりトム・クルーズが!!!!

共通点は、トム・クルーズ???
なんか信じられない(笑

で、Ianの”顔ちぇき”、別の写真でもやってみたところ、
トム・クルーズは出てきませんでした。
1枚目と2枚目の共通点はマイク・マイヤーズとキアヌ・リーブス...
全然似てないとおもうけど...


興味のある方は、こちらでどうぞ!!!
http://www.starsinyou.com/home.php
メンバー登録しなくても遊べます。

2008年07月26日(土)   No.991 (その他)

サンフランシスコのチャイナタウン
サンフランシスコのチャイナタウンって??
という方、どうぞ、こちらでお楽しみくださいませ。



2008年07月25日(金)   No.990 (音楽)

「チャイナタウンの恋の夜♪」...でわかった人はすごい!!!... 
「チャイナタウンは恋の街」...ってどこが??
とチャイナタウンに連れて行ってもらったIanからの質問。

って、本当は、「チャイナタウンの恋の夜♪」なんですよ。
だから、「チャイナタウンは恋の街」じゃないわけで...(^^ゞ

あ...
これは、「サンフランシスコのチャイナタウン」の歌詞の一部ですが、
やんずがサンフランシスコの学校に進学が決まって、
その後、渡辺はま子さんのこの歌は、ぽんず家のテーマソングになりました。

って、私が、歌っていたんですけどねぇ...
「サンフランシスコのチャイナタウン♪」って
私は、祖母や、母が歌っているのと、「思い出のメロディー」でおなじみでしたから、
完全には歌えなくても、部分部分歌えちゃうわけです。

で、一度、渡辺はま子さんのオリジナルで... と思って調べたところ、
部分ですが、試聴できて、
そのときに
「チャイナタウンの恋の夜♪」をIanは覚えてしまったわけで...
でも「チャイナタウンは恋の街」と間違えて記憶していました...
って、私もそう勘違いしてましたから(^^ゞ

で、感想は!!!!「全然中国っぽくないよ!!!」
というIan、たぶん日本のチャイナタウンも知らないと思います...

ちなみに、ジャパンタウンは、
「京都+秋葉原」といっておりました。
これまた笑いましたが...

ちなみに以上... チャットで、会話いたしました!!
Ian、おなかを壊したけれど、元気だそうです(笑
2008年07月25日(金)   No.989 (Ian)

お引越しのお手伝い
最近、どこの国住んでいるの?という状態のぽんずの日記ですが...
今日もまた、え?中国?というような話題です(^^ゞ

友達が急に引越しをすることになり、
荷造りのお手伝いに行ってきました。
(自分の部屋にはまだダンボールがある状態なのに(^^ゞ)

彼女は、マレー系のシンガポール人でイスラム教徒。
ご主人のお仕事についてこちらに来ています。

つい先日までご主人が日本に出張でいっていらして、
おせんべいやおそばなどのお土産がたくさんおいてありました。

今日は、女二人ということで、
キッチンのものをまとめました。
かなり整理できたのでは... とおもいます。

キッチンというと食材やら、なんやら興味深いものが多いです。
手よりも口のほうが動いていたかも(笑

明日は、引越し先のキッチンを”洗う”お手伝いに行ってきます。
彼女はイスラム教徒なので、豚肉を使ったであろうキッチンをとりあえず、
清めるのだそうです。
異教徒の私が手伝ってもよいものなのかは、ちょっと疑問なのですが、
ま、彼女も手伝って!といってくれているので、
お手伝いに行くことにしました。

そうそう、今日は私と彼女と二人だけということもあり、
荷造りなどでスカーフはうっとうしいと、彼女もスカーフをとっていました。
初めて、彼女の素顔を見た気がしました!!

明日は、午後仕事があるから、午前中だけのお手伝いですが、
少しでもお役に立てたらいいなぁ... と思っているところです。
2008年07月24日(木)   No.988 (ぽんずの日記)

なんといいますか...
我が家では、日本、中国、そしてアメリカに銀行口座を持っています。
お給料の振込みとか、やんずの学費の支払いとかそういうものに使っている口座で夫名義です。

一番今お金が動いているのが、中国の口座で、
お給料が振込みになりますし、
電気代とかも引き落とされます。
この口座で、生活費をまかなっています。
(ちなみに私は、夫から生活費をいただいております)

日本の口座は、ボーナスや、現地給与との差額などが払い込まれていて、
クレジットカードの支払いはここからお金が出て行っています。

アメリカの口座ですが、やんずの学費の送金の中継などに使っています。
ドルが安いときなどに、ドン!と換金して送金しておいて、
学校にそこから学費を送金するわけです。

このアメリカの口座なのですが、もちろんキャッシュカードもあります。
そこが便利だなあと思っていたのですが
前回アメリカに行って一度おろした後、使えなくなってしまいました。
そのときはへんだねぇと話していたのですが、
そんなことすっかり忘れていて、子供たちに持たせてしまいました。
で!!!「使えないよ!!」とIanから連絡があり、びっくり仰天。
銀行に問い合わせたところ、
登録住所と全く違う場所で使われたためにカードが自動的にクローズされたとのこと。
登録住所は、日本で、キャッシュカードを使ったのはシカゴでした。
でも電話で、あっさりと解除できたので、あとは問題なく、使えると思います.... (大丈夫?)

いや〜〜〜、二人が持っていった現金は、ドルが160ドルぐらいと、
後は日本円数万円。
それだけだったので、あわてました!!!
他に、8月分のアパートの家賃と生活費を夫がきった小切手、
そして、このアメリカの銀行のキャッシュカードと、やんず名義のクレジットカードを持たせたわけです。
キャッシュカードでおろせば良いよね...なんて考えていたのが甘かったです。

ま、なんとかなりそうですし...(^^ゞ


これも11月14日までの我慢。
やんずが18才になれば、アメリカで彼女名義の銀行口座も作れるし、
小切手ももてるし、クレジットカードも自分のものがもてますし...
そうなれば便利になるとおもいます。



2008年07月23日(水)   No.985 (海外生活)

時差
海外にいると、時差というものが連絡を取ったりする上でとても重要になるのですが、
今までは、あまり深く考えたことがありませんでした。

というのも、日本と中国は1時間。
中国とアメリカ東部時間は夏時間だと12時間... つまり半日逆転
とあまり考えずにすんでいました。

ところが... カリフォルニアは、アメリカの西部時間で、
東部時間とは3時間時差があるので、

中国は今X時だから、東部時間がx時(12時間前の)で、
そこから...3時間と頭の中で計算しています(^^ゞ


もし、今、こちらが正午だとすると、
アメリカ東部時間は、夏時間ですから夜中の12時。
だから西部時間は前日の夜の9時... と(^^ゞ

最初から15時間の時差!としたほうが簡単なのでしょうが、
なんか計算が面倒で(^^ゞ
なれたらすぐわかるようになるのかもしれませんが...(^^ゞ


今何時?に興味のある方、
こちらも参考にどうぞ!!
http://www.time.ne.jp/
見ているだけでも楽しいです... (ってそれは私だけ?)
2008年07月23日(水)   No.984 (海外生活)

サンフランシスコ便り??!
毎日外に出かけて散歩。
ほとんど迷子になるけど・・・


2008年07月23日(水)   No.983 (Ian)

Ian、サンフランシスコ便り???
疲れたけど・・・なんか今、朝って感じ・・・午後なのに・・・
天気はいいけど、寒い・・・
めちゃ寒い・・・
2008年07月20日(日)   No.978 (Ian)

アメリカへ出発 とびっくりの偶然
短い帰宅でしたが、昨日、やんずがアメリカに戻りました。

今回から、今までのミシガンではなく、カリフォルニア州サンフランシスコになります。

そして今回はやんず一人ではなく、Ianが一緒に出かけて、
2週間、アメリカ生活体験です。
4才でアメリカを離れて、10年も行っていませんから、
ほぼ、初体験状態....

チケットはやんずが、いろいろ調べて購入。
上海-北京-サンフランシスコ、で中国国際航空のフライトです。
なんと上海-北京にやんずの北京時代のピアノの先生のご主人が乗っていて、
北京で、到着と乗換えで分かれるところで気がついたとのこと。
ご主人から報告を受けた先生が電話をくれてびっくりしたのですが、
乗り換えの飛行機への搭乗前にIanが携帯から電話をくれたのでそのことを話すと、
やんずが、「私も気がついたんだけど...」とのこと。
でも到着と乗換えで分かれてしまった後で、声を掛けられなかったとのこと。
今回先生のお宅にはお邪魔できなかったのですが、
先生もご主人からの報告でやんずに合った気分になってくれたようです。

そして今朝、二人から、サンフランシスコに到着したと連絡がありました。
到着して昼食にIanがずっと名前だけ知っていて、食べることができなかった、Taco Bellを食べたとか...
(行く前から食べたい!といっていたのですが、
 タコスをメインにしたファーストフードです(^^ゞ)

息子の滞在は2週間...
はてさてどんな滞在になりますか
報告が楽しみです!


2008年07月20日(日)   No.977 (やんず)

NOMO引退!!!
野茂さんの引退。
ショックというよりも、お疲れ様!という一言です。

小さいときから、アメリカでの活躍を見てきた子供たちもショック!!!

残るは、ランディ・ジョンソン!!!?
2008年07月17日(木)   No.974 (野球)

二人でお買い物
やんずのめがねの修理と一緒に、観前街に行ってきました。
午前中、早めに出かけて、お買い物などを済ませて、
お昼を食べて帰宅というのがいつものパターンです。
お昼過ぎから人出がとど〜〜〜んとふえるので...

今回はシルクのきれいなストールを2枚ほど購入していました。
帰宅すると何枚か買っていくのですが、
自分用に購入したものも、友達にあげてしまうので、
毎回買って買えることになるのだそうです。

蘇州はシルクで有名ですしね、安いし、
お土産としては手ごろです。
お茶... などという年頃でもないですしね。

今回、オリンピックのキャラクターグッズを扱うデパートのコーナーに行ったのですが、
小物はかなり少なくなっていました。
...オリンピック近くだし、もう、あとは、売り切れになるんでしょうね。
で、結局希望の小物は売り切れでなくて、買えませんでした。
空港に売っているかな...

暑くなかったらなぁ... と思いながらのショッピングです。
2008年07月14日(月)   No.971 (やんず)

帰宅しました!
卒業式が終わってからだいぶたって、
ようやくやんずが帰宅しました。

うちのニューフェースのSnowballに大興奮!
アメリカに連れて行きたい!と大騒ぎ(笑

しばらく、にぎやかな日が続きます!
2008年07月10日(木)   No.968 (やんず)

調律も終わって、あとは帰宅を待つばかり
6月に頼む予定だったピアノ調律ですが、
引越しもあり、今までのびのびになっていました。

今回も、いつものおじいちゃん調律師さんが、アシスタントの方と一緒に来てくれました。

部屋番号が違っていて、戸惑ったよ...と笑いながら...
いつもだったら、直接お電話をするのですが、
引越しのどさくさで電話番号のかいてある名刺をなくしてしまい、
調律記録からお店のほうに電話をしたので、
「引っ越しましたとお伝えくださいね」とお店の方には頼んだのですが、
伝わってなかったようです。

調律が終わって...
「お嬢さんは、いつ帰ってくるの?」
と聞かれました。
「明日帰ってきます」というと
「大学だっけ??」と聞かれたので、
進学が決まった学校の名前を伝えたところ、
とっても感動してくれました。

っておじいちゃん調律師さんの宣伝資料の中に、
やんずの、学校のホームページをプリントアウトしてものがあって、
「このこのピアノも私が調律しているんだよ」といっているようで、
このおねえちゃんみたいになりたい!!!
と思っている蘇州の子もいるとかいないとか...

このおじいちゃん調律師さんのお孫さんも、今年受験だそうです。
でやんずのことも気に掛けていてくれたみたいです。

最近、中国も物価が上がっていますが、
調律の料金も値上がりになりました。
おなじみさんだからね、国産ピアノの料金で良いよ!!!
とおまけしてもらっしゃいました。(^^ゞ

いつも、やんずの帰宅前に調律をお願いするので、
実はやんずと顔を合わせたことがないんですよね。
いつか機会があれば... といつも思っているのですが...
2008年07月09日(水)   No.965 (やんず)

気合が入る演奏のご紹介!
偶然に見つけた、やんずの同級生の演奏です。

ショパンのエチュード Op.10-4 です。





いや〜〜〜気合を入れたいときに最高です(笑


ちなみに演奏しているのはカイザーくん
中国新疆ウイグル自治区カラマイの出身。

これは2年前の演奏のようですが、
卒業演奏でも、目の回るような指の動きの演奏を聞かせてくれました。

ウイグル人のピアニストなんて!!!!感動だわ!!!
大学の同級生に新疆出身の友達がいましたけれど、彼女は漢族だったし...
変な部分で感動しているぽんずでした。
2008年07月08日(火)   No.964 (音楽)

代引きで本を購入
今まで、ネットでの本の購入は避けていたのですが、
今回初めて、ネットで本を購入しました。
で、代引きを利用しました。

注文して、確認メールが来るわけでもなく、
ちょっと不安があったのですが、
カスタマーサービスのほうから、確認すると、
発送状況がわかって安心でした。

早朝に注文、夕方には発送...
土日を挟んで、今日配達になりました。

うっかりしていて、39.6元お金を準備していなかったんですよ!
で100元でおつりある???って配達のお兄さんに聞いたところ、
大きいほうについては何も言わないのですが、
「0.4のお釣りがない!!!」とお兄さん。
「0.4おつりいらないから、60元ある???」と私。
「60元ならある!」とお兄さんが言うので、
「それでいいから...」というと、
お兄さん、すっごくうれしそうな顔でありがとう!!!っていうんです。
あ〜〜〜宅配のお兄さん、
日本の宅配便の人たちも大変だろうけれど、
中国はもっと過酷な労働を強いられているんだろうなぁ... 
と思ってしまいました。

あ!!!代引きで本を買った話でした。
これだけスムーズだったら、OKかも.. と...
いや!!!今までネットで本を買わなかった理由を思い起こさなくては!!!
それに実はIan、大学は史学部希望です...
それも、私とは全然違う分野!!!(私も好きだけど) 

それにしても、私の本... やんずの楽譜... となかなか大変な上、
Ianも史学部希望となると、こりゃまた本が増える増える!!!
私は、これからは我慢我慢となりそうです。




2008年07月07日(月)   No.960 (ぽんずの日記)

靴を脱ぐ場所...
日本は玄関があって、きちっと靴を脱ぐスペースがあります。

日本人は、欧米などでは、家の中でも靴を履いた生活をしていると錯覚していますが、
私の周りでは靴を脱ぐ生活をしている人たちがたくさんいます。

でも、玄関に靴をぬぐスペースがないのです。

私は、玄関マットというのでしょうか、
絨毯の小さなものを敷いて、たたきのスペースと家の中を区切っています。

でも、それがなんとなく... というのでしょうか、
玄関の外に靴を脱いじゃっているお宅を結構見かけます。
Ianの友達は「ニュージーランド方式!」なんてわらっていましたが、
ニュージーランドのホストファミリーのお宅がそうなのだとか...
いえ、他にもそういうお宅、私も知っていますけれど...

だけど、玄関の外に、靴を出しっぱなしとか、
家の外に下駄箱も置いてあるとか...
私には我慢できず、妥協の策が、
玄関マットを使って、たたきのスペースをつくるという、それでした。

そいえば、アメリカで借りていた家は、玄関のたたきのようなスペースがありました。
それって、特殊だったんでしょうね...





2008年07月07日(月)   No.959 (ぽんずの日記)

今日はIanの誕生日です。
今日は息子の誕生日です。

子供を生んでから、自分の誕生日よりも、
子供の誕生日のほうが大切!という感じになりました。

息子は今年で15才。

アメリカに駐在中に妊娠、出産しました。

途中、血液検査で異常が出たり、それで用水検査をしたり、
なかなか大変でしたが...
アメリカの独立記念日の休暇中に
出産後の面倒を見るべく訪米してくれた母と
母に付き添ってれた妹
と一緒に赤ちゃん用品などを買い揃えるべくばたばたしたせいか、
予定日よりも早く生まれて、
本来なら、会えるはずのない叔母ちゃん(妹)にも顔を見てもらえてという...

そんなことを思い出しています。

そういえば、私の姓は... 
(こちらで公表しているのは通称の名前です)
医学系の方にはちょいと有名な姓で、
その姓のドクターのことが話題になり、
陣痛の合間に、「親戚なの???」などと、看護師さんとお話したり..
そんなことを思い出しました。

考えてみれば、生まれた直後、
ドクターから、看護師さんに息子はすぐに手渡され、
看護師さんが
「きれいになって お母さんに見てもらいましょうね!!!」
などと話しかけながら、産湯を使わせてくれていました。
息子が英語メインというのは、そういう理由もあるのかもしれません。

それにしても、あれから15年。
いろいろとありましたが、ここまで育ってくれました!!!

ありがとう!!!
2008年07月06日(日)   No.958 (Ian)

暑い!冷やし中華が食べたい!!!!
雨がやんだかと思ったら、連日35度を超える猛暑。
そんななか、冷やし中華が食べたくなりました。

やっぱり夏ですからねぇ...
冷やし中華... いいですよねぇ

ところが、冷やし”中華”とはいえ、中国には
ラーメンがないのと同じように冷やし中華がありません。

というわけで、試行錯誤して何とかならないか!!!と
思い立ちました!!!


今までも、中国で売っている、日本風ラーメンの麺だけを利用して、
タレを自分で作ったりしていたのですが、
なんか、違うんですよね。

ソーメンのような麺で作ると、サラダソーメンのようになってしまうし...

で、中華そば!というぐらいだから、だったらそばで代用してみよう!!!と
突然思い立ちました。
そういえば、アメリカ時代、中華風サラダに、そばを入れるて結構おいしかったし...

今回は、タレも手抜きで... (^^ゞ
めんつゆに酢とごま油、すりゴマ、マスタードを入れて作りました。
で、後は冷やし中華と同じように、錦糸卵、ハムじゃなくて、チャーシューの細切り、きゅうりの千切りを準備、
ゆでて水にさらしたそばを中華麺の代わりに使って、冷やし中華”蕎麦”を作ってみました。

結果、今までつかったいろいろな麺の中で一番まともなものができた気がします。

蕎麦には、ゴマ、ごま油が結構マッチします!!!

これで夏のお昼のメニューが一つ増えました。

ちなみに、外食で、冷やし中華のような、冷やし麺もメニューにあるお店はあるのですが、
もしかしたら水道水でさらしてない??と思うことも...
お店によっては、食べた後におなかを壊すことがあるんですよね(ーー;)


日本にいらっしゃる方には邪道かもしれませんが、
おそばはあるけれど、たまには換わった食べ方をしてみたいという
海外在住の方には、お勧めです!!!
どうぞ、お試しください!!!

2008年07月04日(金)   No.955 (ぽんずの日記)

臨時の仕事!!!
昨日から、臨時の仕事にばたばたしています。
でも、連絡いただいてから、現在までの間に、
ある程度の目処がついて、ほっと一息ついているところです。

私が請け負っているのは、中国語の和訳なのですが、
得意分野というわけでもなく、毎回が勉強... といったところ。
もともと文系なのですが、翻訳に必要で、化学式まで勉強しなおしたりすることも。

今回は、最終的な様式があるのですが、
その様式すら初めてでちょっときついものがあります。

とはいえ、私の次に、手直しをする方がいらっしゃるので、
(その方は、そういう文章が専門の方)
いろいろと教えていただけるので、その点は気が楽です。

今日は、通常の仕事が入っていて、
今日明日は、そちらが優先。
そして、その後は臨時の仕事... という日程で考えています。

金食い虫を抱えているだけに、少しでも... (^^ゞ



2008年07月04日(金)   No.954 (ぽんずの日記)

アメリカの就学ビザ(F-1)ゲット!
先ほど、やんずから、連絡があり、
昨日、ビザのついたパスポートを受け取ったとのこと。

金曜日に申請、土、日、月、火... というかなり早い入手でした。
そういえば前回も、郵送申請で5日で入手しました。

申請のための書類については、かなり神経質になっていたのですが
結構スムーズに取得で、前回同様、今回も気が抜けました(^^ゞ

それにしても、紆余曲折といいましょうか、
ビザ取得まではいろいろありました。
実は、現時点で、やんずのパスポートは有効期限1年を切っているので
ビザの申請前にパスポートの更新も考えていたのですが、
諸事情で、アメリカで申請できませんでした。
娘のパスポートの場合、ICではないので、
いつでも書き換えが可能ということで事前申請する予定していたのですが、
ま、そうはことがうまく運ぶわけはありません。
予定がくるって困っていたところ、
友達がアメリカの移民局に問い合わせてくれて、
「日本人だったら、6ヶ月の有効期限があればOK」と教えてくれました。

それに、ビザ申請に成績期証明書を学校に提出する分だと思い込んでいたり...

いやぁ...
いまとなっては笑い話ですが

とにかく、ビザゲット。
これで一安心です。





2008年07月02日(水)   No.949 (やんず)

見たくても、見れない!!!
ラグビー...

考えてみたら、南半球ではシーズン真っ只中!!!
見たいなぁ...
思い起こせば10年前のこの時期に、ラグビーに再びのめりこんだんですよ!!

見たのは、トライネーションズという、
南半球の三カ国対抗戦。
ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカの対抗戦です。

日本を離れて、ラグビーから遠ざかっていましたから、
もう、あの時はうれしかったです。
今でも覚えている、ニュージーランドvs南アフリカ。
ほんと楽しみました。

でぇ!!!!
最近、ちょっとした事から、ラグビー見たいモードに....
見たい見たいみたい!!!!

やんずからも、いまさらながら、
卒業式に来たときに、
だれとか、だれとか...ラグビー好きだから、お話すればよかったのに... 
などといまさらいわれても、ねぇ...

それとニュージーランドの学校に行っているIanの友達にも、
聞いてみたかった(^^ゞ

でも私の知っている選手は、もう5年以上前の選手だし...
だけど、留学中のやんずのともだちとは、ぎりぎり話が合う??

それにしても、暑い中、寒さに震えながら観戦している、
南半球のラグビーをテレビ観戦!というのが、結構好きなんですけどね。


あ〜〜〜、見たいなぁ...
って、テレビ観戦できたら、ずっとテレビの前から動かないから、
見たいなぁ... と思っているぐらいがいいのかも... 



2008年07月01日(火)   No.951 (ラグビー)


[日記Admin] [日記TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50