TOP
 * 中国 * 北京 * 蘇州 * 杭州 * ブログ * 三面記事 * 日記 * その他 * BBS 

2007年08月の日記

ちょっと前の話になりますが...
現在、やんずは、サンフランシスコ滞在中なのですが、
ジャイアンツのゲームを見に行ったそうです。

「スタジアムがきれいだったわ!!!」

ってやんずが前回見た野球の試合って、
デトロイトの昔のスタジアムじゃないの???
だったらきれいで当然だわ!と思いました。


試合は、もちろん、シカゴ・カブズ戦。
連れて行ってくれたのが、シカゴ出身の友達ですから当たりまえ!!!

ボンズのホームラン記録も無理変えた後でしたし、落ち着いたゲームだったのでは?

野球、ラグビー love なやんずのです。
2007年08月30日(木)   No.312 (やんず)

風邪をひいていました
夏風ひくのは**といいますが、ここ数日寝込んでいました。
とはいえ、仕事はやっていたので、
その合間に気分転換に、日記をUPしたりしていたのですが、
しんどかったです。

二日ほどは、声も出ない調子で...
そういうときに限って、やんずから
「元気???」なんて電話がかかってきたり...
ほとんど出ない声で、「元気!」もないので、
笑ってごまかしたり... 

まだ100%元気!という感じではないのですが、
元気になってきました!

Ianも新学期ですし、元気に頑張りたいところです。
2007年08月30日(木)   No.310 (ぽんずの日記)

担任の先生はO先生
昨日から、新学期が始まりました。
Ianの担任の先生は前もって見ていたクラス替えのリストで、O先生というのがわかっていたので、
Oってイニシャルのラストネーム、どこの国の先生だろうねぇ... と母子で興味深深でした。

というのも、クラスの名前は、日本だったら1年*組と
アルファベットやら数字で、
アルファベットも、ABCと順番...ですが、
アメリカの学校も、今の学校も1年X組と
Xは、担任の先生のイニシャルになるんです。

というわけで、Ianのクラスは9O...えっと90じゃなくて9オーというのが
わかっていて、イニシャルがオーの先生...
日本人だったら、いっぱいいますが...
あとは、アイルランド系ですか...
オニール、オハラ.... といったラストネームしか思い浮かばなかったので鵜sが!!!
なんと
アフリカ系の先生だったそうです。
わぁ.... ありえそう!!!って感じです。

へ〜〜〜、2年続けてアフリカ系の男の先生!!!
昨年の担任の先生は女性でしたが、アフリカ系の先生でした。
「アフリカ系の人たちの特徴?しゃべりだしたらとまらない!!」とIan。

数学の先生だそうですが、数学はレベルわけになっているために、
Ianは、担任の先生のクラスではなかったそうです。

ちなみに、クラスの大半は昨年のクラスから持ち上がりだそうです。

はてさて、今年はどんな一年になりますか...
楽しみです
2007年08月29日(水)   No.309 (Ian)

もうすぐ新学期
実は25日、学校に行って新しいクラスを確認、制服も受け取ってくるはずでした。
でもIanはこの日、剣道の審査会関連で上海に行っていたため、制服も受領できず、今日改めて学校に出かけました。

〜〜〜友達が、25日しかだめなんだよぉ〜〜とか、いろいろあったんですが(^^ゞ


色々な事情で、25日にいけない子もいますから、大丈夫だと言っていましたが、
何の問題もなく、制服.. というには簡単すぎる服装を受領して帰ってきました。

新しいクラスもわかり、ホッと一息。
明日から新学期です。
2007年08月27日(月)   No.308 (Ian)

昇段審査が終わりました
上海で行われた昇段審査(ちなみに剣道)に昨日から泊りがけで行っていました。
無事初段に合格、先ほど帰宅しました。

筆記試験もあるということで、心配したのですが、
日本語、中国語、英語OK。他言語は事前に申し出... ということでIanも一安心。
その筆記も、事前に書いておいて、受付で提出... というものでした。
(ちなみに、Ianは英語で書いて提出しました)

初日は、講習会や、交流会など
そして二日目が審査だったそうです。
二日目は 午前中に実技、午後に剣道形 だったそうです。

実技は4人一組になるそうですが、
初段受験の最年少組で、仲良く受験、みんなそろって合格したそうです。

この夏休みの課題が、初段合格で、
夏休み最後の最後に昇段審査だったのですが、
無事に合格してよかったです。

そしてあさってから、新学期です!



2007年08月26日(日)   No.307 (Ian)

オーダーメイドのほうが割安?
この夏、やんず(アメリカ留学中の娘)の帰宅時に、
ドレスなどを、オーダーしました。

総数、
オーバーコート3着
タキシード 2着
ドレス 2着
を作ったのですが、総額6万円にはなっていないと思います。

タキシードは、蘇州ではどこでオーダーすればよいのかわからなかったので、
国際都市?上海でオーダー、
そのとき気に入ったにオーバーコートのデザインがあったので、そこで注文。

ドレスは、やっぱりシルクは蘇州が安いので、蘇州で、
そして買ったお店で作ってもらいました。

既成のスーツや、コートの値段を考えると、
オーダーメイドのほうが、割安かなぁ... と思いました。
今回、Ianのタキシードは、お試しで作ったのですが、
今まで着ていたブレザー1着よりも安くできました。
(ちなみにブレザーに合わせていたズボンは、日本時代の制服のズボン)
この値段だったら、タキシード、気張らずに着ることができそうです。

それに、やんずのドレスにしても...
ステージ衣装なので、頻繁に着るものではないし、頻繁にクリーニングはしないと思うのですが、
クリーニングに失敗しても「没関係(問題ないわよ)」...っていえそうで(^^ゞ
 (ちなみにシルクですけれど、色違い2着で、日本円1万円弱でした...)

オーダーメイドでこの値段。
定番ものなら、仕立ても安心なので、他にも作ってみようと思いました。

(ちなみに、やんずがオーダーしたドレスは、スリップドレスです。)
(中国式ドレスになると、仕立て代が変わります...)

(黒の服で、写真にメリハリが出ませんでした...)
(後日、Ianが来た写真をUPできたらと思います)
2007年08月24日(金)   No.851 (やんず)

元オリックスファンのつぶやき
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000011-ykf-spo

オリックス・バッファローズのコリンズの監督「鈍足は去れ!」だそです。

「マイナーを含め指揮官としてウン十年の経験があるが、ここのように足の遅い選手がそろったチームは初めてだ」

と記事にありますが...
日本のプロ野球にしても、アメリカのメジャーリーグにしても、
機動力なさ過ぎ。
だから、高校野球は好きだけど、プロは見ない!っていう野球ファンが多いのでは。
私もかつてはそうでした。

「鈍足は去れ!」...
打撃が、足を補っている選手まで、去れって言う意味だとは思いませんよ。
全力で前に出ろ!と監督は言いたいのだと思います。

タイトル、「元オリックスファンのつぶやき」としましたが...
私は、ず〜〜〜っと阪急ブレーブス→オリックス・ブルーウエーブのファンでした。
味のある選手結構いましたしね...
でもねぇ... 蓑田ががジャイアンツに行った時期から嫌になっちゃったんです。
いくら応援してもね。長年プレーしていた選手が、最後の最後、一見華やかなチームに移籍しちゃうって...
蓑田も中高時代から応援していた選手でしたから、ショックでした。
もう一人、名前は出しませんが、甲子園に出場したときから応援していて、阪急に入った某選手もそうでした... やっぱり最後の最後別球団に移籍しました。

なんか話は、脱線してしまいましたが...
現在、私は、マリーンズを応援していますが、
マリーンズでも、ねぇ、同じような選手がいて... かなり応援していたんだけどなぁ... やっぱりジャイアンツに行っちゃってねぇ... で結局どうだったの?って感じです。
ま、それぞれ事情はあるのでしょうけれど...
兄貴もねぇ... 移籍したときは腹立ったけれど、結局、移籍先で大活躍して、すっごく頑張っているので、兄貴についてはねぇ... なんとも言いようがないのですが...

あれ???
機動力のない話から、脱線してしまいましたが、
こういう発言をするからには、ぜひとも、コリンズ監督には、何らかの改革をして欲しいです。
そして、味のあるチームをもう一度!!!
そしたら、またまた、ファンとして返り咲くかも???

2007年08月24日(金)   No.306 (野球)

残暑といいますか、まだ真夏といいますか...
Ianが昨日の剣道のお稽古で、足の裏を傷めて、テーピングをしていたのですが、
テーピング用のテープがなくなってしまいました。
これではテープをかえることもできません。
というわけで、暑いさなか、ちょっと不安でしたが、買いに行ってきました。
まさか、足の裏が痛いといっているIanに買いに行かせることもできませんし...

暑かったです。
この時間帯、かなりの間、出かけたことがありませんでした(ーー;)
往復で1時間弱...
でも、そこが最寄のドラッグストアーなんです。(ーー;)
この辺りの人たちも、この区画に薬屋さんがないって不便よねって言っていますが、
本当に不便です。
ついでに、切れそうになっていた熱中症に効く、「霍香正気」を買ってきて良かったです。
家に戻ってすぐに飲みました(ーー;)
昨晩から、風邪気味なのも悪かったと思うのですが...

久しぶりに、日傘を通り越して、暑さを感じました...
暦の上では、立秋も過ぎていますが、
まだまだ暑いですね
2007年08月24日(金)   No.305 (ぽんずの日記)

再受診の時にはご持参を!

やんず(娘)の留学中の学校の新学期に向けての提出書類の中で
留学生に対しては、TBテスト(ツベルクリン反応)が課せられており
こちらに戻ってきている間に、受診しました。

このテストは、どこでもできないようで、
とりあえず、最寄の外国人向けクリニックで、受診できる総合病院を紹介していただいてでかけました。

毎年問題なかったので、すが、なんと今年は陽性の反応がでて、
レントゲンに回されました。
もちろん、そちらでは問題なかったのですが...
受診後、そのレントゲンの写真というか、ネガというか...
持って帰ってきました...
これ、どうしろっていうのよ!!!
というのが正直な反応です(ーー;)

よく見てみると、診察カードと一緒に渡されたノートは、
「蘇州市共通カルテ」で、
これからどこに行くにでも、それを持っていったら問題ないという、
そういうカルテ?です。
それといっしょで、レントゲン写真も、自分で保管して、
必要なときには自分で持っていく!というスタイルのようです。

結構、このシステムいいかも???
あちらの病院、こちらの病院で、再検査しなくて済みますしね。
再検査は自分の責任!!ってかんじですね。

はてさて、中国人ではない私たち、
このレントゲン写真どうするか!で、大騒ぎ。
「フレーミングして、リビングに飾ったら??」という話になり、
やんずの友達もノリノリ。
「『これ何?』って話になったとき、実は...って話したら面白いよね!」
レントゲンを撮られたやんずは、面白くなさそうにしていましたが、
これが自分のものでなかったら同じように騒いでいたはず!

それにしても、本人が保管って、他の国でもあるシステムでしょうか??

ちなみに添付画像は、やんずの胸のレントゲン写真です。
2007年08月20日(月)   No.850 (やんず)

ドレス出来上がりました!

ドレスが出来上がる日だったので、受取に行ってきました。
ついでに、黒の生地を買って、同じものを作ってくれるように頼んできました。
(また1週間後に受け取りに行きます)

気難しそうな、師傅(シーフ)だったのですが、
ドレスを受け取って、仕上がりを見た後、
「別の色で、もう一枚お願いしてもいいですか?」
と言ったところ、笑顔が返ってきました。

結構重い生地なので、ふわふわせずに、しっとりとした雰囲気に仕上がりました。
スポットライトに映えそうです。

長めのロングなのですが、その理由は、
実はやんず、ヒールの履いた靴でペダルをうまく踏めないんです。
それでいつもフラットな靴を履くのですが、
最近では本当に見えないときは、(オーケストラの後ろで弾くとか)
黒のバレエスリッパを履くようです。
それを隠すために、絶対ロングのドレスになるわけです。
それに、結構、足ばたばたしますしね... 太い足がばたばたするのを隠したいと...(^^ゞ

今回生地を買うとき、別の店員さんだったのですが、
切る前に2度、値段を確認されました。(笑)
他のお店に、この倍の値段の生地があったのですが、どうでしょうね...
まだまだそういう生地は早いと思うので、この程度で...
それよりいいものはやんずが大人になってから、考えます。


このドレスは、新学期が始まってから、学校の寮宛に送る予定にしています。
着た写真が手に入ったら、またご紹介しますね!!

2007年08月20日(月)   No.299 (やんず)

タキシード
このお休みに、タキシードをオーダーしていたのですが、
それが出来上がって、送られてきました。

送られて!!!というところが、微妙ですが(笑)
上海で注文、宅配してもらうことになっていました。
蘇州で、タキシードを... というところが見つからず、
だったら、やっぱり上海かなぁ... と上海でオーダーしました。

こちらでも紹介させていただいていますが、
Ianは小さいときからずっとコーラスに参加していて、
コーラスのステージでは「タキシードまたは..」というドレスコード。
今までは、今までは紺のブレザーとグレーのパンツというパブリックスクールの制服風で参加してきたのですが、そのブレザーもちょっときつくなってきていて、もうそろそろ次の段階!!!でした。
で!、どうしようかなぁ... と思っていたところ、
やんずのお友達に手伝ってもらって、タキシードをオーダーすることができました。

蘇州で... いろいろと調べたのですが、タキシードなら、やっぱり上海ということで、
上海に出向き、オーダー、こちらまで送ってくれました。

これから、中に着るシャツ、タイなどを考えなくてはいけないのですが、
ま、基本はできたので、あとはアレンジ次第でしょう(^^ゞ

お値段は、私は、一緒に行っていないので詳しいことはわからないのですが、
日本で、ブレザー一枚を買ったより安く、上下がオーダーできたようです。


ちなみに、日本の黒略礼服... 海外で着たら、闇社会のメンバーの服になってしまいますからご注意を。
日本の冠婚葬祭.... グローバルスタンダードからいったら不気味だそうです。
2007年08月17日(金)   No.294 (Ian)

新潟明訓でおもいだしたこと...
気がついていませんでしたが、新潟の代表は、新潟明訓だったんですね。
甲府商業との試合を延長で制したというニュースではじめて知りました。

これで、
明訓といったら、賀間のいる甲府学院!なんて思い出したのは
私だけではないと思うのですが...

明訓といったら、やっぱりドカベンの明訓ですが
実は、大昔の友達の一人が新潟明訓出身でした。
その友達のその後は、全然知りませんが、
新潟明訓と聞くと、おまけのように思い出します。
ってやっぱりメインは、ドカベンの明訓高校(^^ゞ

そして、新潟明訓といったら、やっぱり思い出すのがドカベン!!
実家には、ドカベンプロ野球編はないけれど、その前はそろってます(笑)
弟がドカベンを買い始めたのが16巻ぐらいのことでしょうか...
明訓=ドカベンです。
連載誌のほうは買いませんでしたが、新刊本が出るのが本当に待ち遠しかったです!!

プロ野球編は、私は知らないんですが、
Ianは、北京で野球関連の宴会で利用していた料理屋さんで、
宴会がつまらないので、漫画を読んでいたということがあり、
私よりもプロ野球編を知っています!!

実は、Ianのファーストネームの漢字は、ドカベンのエースの名前と一緒です。
読みが微妙に違いますが...

話はずれてしまいましたが、
新潟明訓ときいて、ドカベンを思い出すかたは多いのでは...
あ〜〜〜、ドカベン読みたい!!!(^^ゞ

2007年08月15日(水)   No.286 (野球)

久しぶりに沢山のおにぎり作りました
今朝は、空港に向かうまでに、おにぎりを10数個つくりました。

やんずは、梅のおにぎりが大好き。
こちらに帰ってきて毎朝、梅のおにぎりを食べていたのですが、
お友達は、顔をしかめて「要らない!」といってパンを食べていました。
ところがあまりおいしそうにやんずが食べるからでしょうか、
いつの間にか、おにぎりをやんずと一緒に食べるようになり、
今朝は朝ごはんにおにぎり、そして飛行機の中でも食べるからとのリクエストで、
朝からおにぎりでした。

おにぎりは、なぜか、他の国の子供たちも大好き!
北京にいたころ、学校のカフェテリアのお昼が嫌になるとやんずは私におにぎりをリクエストしたのですが、
そうなると、毎回小さいおにぎりで10個以上はもって行きました。
10個以上持っていかないとやんず本人が食べる分がなくなるぐらい
お友達が欲しがるのだそうです。

そして日本では、ランチのお手伝いに行っていましたが、
外国人のチビちゃんが、コンビニおにぎりをお弁当代わりに持ってきていて、
「おばちゃん、おにぎり作れる? 私のママ作れないから、買ってくれるの...」
とのこと...
たぶん、手をぬらして握る!というそれがわからないんでしょうね...
「私でよかったら、あなたのお母さんにおにぎりの作り方教えてあげるわよ!」
といったら、大喜びでした... 
でも、その話は、それで終わってしまったのですが...

やんずは、「おにぎりは、みんなおいしいと思うのよ!!!」というのですが、
私が作るおにぎりは、おむすびなんて感じではなくて、やっぱりおにぎりで...
具は梅が基本です。
もう、本当にシンプルな、何にもない、おにぎり...
梅干にしても、外国人のこ...おいしいのかなぁ....

ちなみに、やんずは、梅以外は嫌がります。
でもIanは、ツナマヨなどが好きです。でも時々梅はたべたがります。

こんなおにぎりですが... 
梅干にだけはこだわっています。(^^ゞ
梅干は、田舎のおばあちゃんが、塩だけで漬けた古くからの梅干です。
朝市などで、農家のおばさんが、「自分で漬けた」とうっているような梅干です。
実家の母は、私とやんずが、いまどきの梅干を受け付けないことを知っているので、
古風な漬け方で漬けてくれます...
そんな梅干が入っているのですが、みんなおいしく食べてくれます。
だからやっぱりおにぎりは梅干!!!といつも思っています。
(夏でも痛まずもちがいいですし...)

ちなみに、おにぎりは、「ライス・ボール」ってみんな言っています。

そういえば、北京時代は、学校に持っていったり、野球の活動に持っていったり、
本当に炊飯器にご飯が炊けるだけいっぱい、試合の時には2回分...など作りましたが、
今回は久しぶりに、沢山、作りました。

ちなみに、やんずは、梅干だけ ですが
Ianは、日本人らしく、ツナマヨなどが好きです。

2007年08月15日(水)   No.284 (ぽんずの日記)

夏休みももうすぐ終わり
やんずを上海の浦東空港まで送ってきました。
夏休みも、もうすぐ終わりです。

お友達は、中国から戻ってすぐにサンフランシスコに向かい、
大学生活を始めることになります。

やんずにとっても希望校の一つなので、
一緒にサンフランシスコまで行って、学校の様子をみたりして、
休みが終わってから学校に向かうことにしています。

空港までの車の中では、大学受験などのことなどを色々と話していました。

いやぁ〜〜〜、これから大学が決まるまで、大変です(ーー;)

でも、浦東往復は疲れます... (^^ゞ
私が北京から帰国したときは、毎回両親が成田まで迎えに来てくれていましたし、
休みが終わると送ってくれていたので、疲れる!!!なんていいっていられないのですが...(^^ゞ


2007年08月15日(水)   No.282 (ぽんずの日記)

ワインレッド色?のドレス
本人はドレスなんて要らない!!!と言い張っていたのですが、
友達と私に説得されて、前に欲しいといっていた、「ワインレッド色のドレス」をオーダーしてきました。
色は、ワインレッドより、ちょっとくすんだ感じというか...
でも、ワインレッドのような色のドレスです。

蘇州老舗のシルクの生地やさん(絲綢店)で生地を買って、
お店の仕立て屋さんに仕立てをお願いしました。
生地代 約270元、仕立て代50元... 計320元です。

出来上がったら、写真UPするかも(笑)
本人がいないので、ドレスだけですが(^^ゞ

あ!!前日やんずが買った、オーバーコートも、ご紹介すればよかった...
ちょっと中国風で、とっても素敵なコートでした。
これは、上海の仕立て屋さんの見本の製品が、「あなたのサイズにぴったり!」(お店の方曰く)だったたことと、出来合いの同質のコートを買うより安かったのでやんずも購入を決めたようです。
(何かの機会に、ご紹介します)

帰ってきてすぐにオーダーしたら、持って帰ることができたのですが...
仕立て屋さんに採寸したデータがあるので、出来上がりを見てみて、
黒と、他にもう一色作って送ろうかなぁ... とも思っています。
シンプルなドレスは、ステージで着てもOKですし、
ボレロや、スカーフや、パシュミナ、アクセサリーなど小物をうまく使うとパーティーも華やかですしね。
(なんといっても、シルクのサテン生地ですし...(^^))

20日に出来上がることになっています!!!



2007年08月13日(月)   No.283 (やんず)

観光中...
暑いので、集中的にあちらこちらを回ることはできませんが、
(そういうことは勧められませんし...)
少しずつ、あちらこちらを観光しています。

もうそろそろお土産を買い揃えるころになってきました...

今日は、蘇州博物館、拙政園、そして蘇州動物園を回ってきたそうです。

観光の感想を聞くよりも、買ってきたものを見せてもらうほうが、
これまた面白い!!!
機会があったら、画像でUPします。
2007年08月11日(土)   No.280 (やんず)

猛暑の日よりも...
猛暑の日よりも、若干気温が下がったほうが、体にど〜〜〜んとくるようです。
若干気温が下がったとはいえ、連日35度程度なのですが...

そのせいで、ここ数日、お腹の調子は悪い、
今日になって、何かがあると出てくる左足の不調が、出てきました...(ーー;)

今朝も、やんずのTBテストに付き添う予定だったのですが、結局夫に頼みました。

外出などを控えるぐらいで、家の中では普通に生活はしているのですが、
お腹の調子が悪いので、あまり外出はしたくない気分です。

それでも、昨日は...
「ママ抜きで、食事してきたら?」といったところ、
夕食抜きでもOKのような返事が返ってきたので、
作る元気もなかったし、夕方調子がちょっと戻ってきたので
結局外食にしました。
アメリカの中華料理のお店!という雰囲気のお店で、ボンズのホームラン、世界記録も録画ですが、偶然見ることができました!(笑)

夕食を済ませて、帰り道... やっぱりお腹が...

今日や、はやばやと、Ianに買い物を済ませてもらって、
簡単な夕食を作る予定(できなかったら、やんずにさせるし...)



2007年08月10日(金)   No.276 (ぽんずの日記)

保留していた誕生日のプレゼントは?
1ヶ月ちょっとまえに誕生日だったIan.
欲しいものもなく、プレゼントの権利を保留していました。

欲しいものもないのに、何か!というよりも、
その権利保有というほうが、子供にはいいかなぁ...
というかってな、私の判断なのですが..

そして今回、その権利利用の機会ができました。

友達と一緒に盛り上がっていたPSPが壊れたんです。
そのPSPも日本にいたころに、友達の中古を譲ってもらったものでした。
それが壊れて、新しいのがほしいということで、
それを誕生日のプレゼントとして買うことにしました。
...で買ってきました!(笑)

Ianには、とりあえず、日本円を渡し、それを銀行で換金、
足りなかった部分は、「相談次第」でしたが、お釣りが来たようです。
(それはしっかり、わたしがもらいました(^^ゞ)

まだ少し残っている夏休み。
ゲームも、数人で交信しながら進める時代、
権利を保有しいたIanの勝ちというか、なんというか...

もしもそれがなかった、剣道初段の昇段祝いか、
なにかまで待たなくてはいけなかったのですが...




2007年08月09日(木)   No.277 (Ian)

北京からのお土産

やんずが、今朝夜行で帰ってきました。
蘇州からですと、直行の夜行列車があるのでとても便利です。

今回も北京では、李華さんや、趙銘先生にお世話になりました。

そして趙先生からは、お友達が刺繍してくれたという、
いわさきちひろの絵をお土産にいただきました。

先生になんどかカレンダーをプレゼントしたことがあって、
先生もちひろの絵がお気に入りになっていて、
そのカレンダーから、友達に刺繍してもらったそうで、
(先生のお友達に刺繍の大家がいらっしゃたような...)
それをフレーミングして、お土産にしてくれました。
色も私の好きな系統の色で... 本当にうれしかったです。

李華さんも、やんずが北京に行くたびに会いにきてくれることを
とっても喜んでくださっています。
今回は、お友達ともども、お昼をご馳走になって、
天安門の近くを案内してもらったそうです。

やんずが北京にくるならあいたい!といってくれる人たちは多いのですが、
とりあえず、今回は李華さんと、趙先生だけにお会いしました。
来年の夏は... 北京はオリンピックだし... いけるかどうかわかりませんが、
また北京にいけたらと思います。
2007年08月09日(木)   No.275 (ぽんずの日記)

TBテスト
TBテストというのは、ツベルクリン反応のことで。
やんずたちの学校では、外国籍の生徒に対し、
毎年、検査結果の提出を求めています。

今年ももちろん、提出しなくてはいけないのですが、
どこか近場で... と思っていたところ、
Ianの学校に行く途中の総合病院でしてくれるということで、
やんずが北京から戻り次第でかけることにしました。

学校のニューズレターに書いてあった、
新設のクリニックに問い合わせたのですが、
自分たちはできないけれど... とTBテストの可能なところを近場で... 
と探して教えてくれました。

やんずが帰ってきたら出かけることにしています。


2007年08月07日(火)   No.271 (やんず)

友達とお茶会
やんずのお土産のお菓子で、友達とちょっとしたお茶会をしました。
久しぶりにホッとした時間をすごしました。

いつも、一緒に朝のウォーキングをしている友達で、
マレーシア系シンガポール人で、イスラム教徒です。
(なので、いつもスカーフをしています)

私よりもずっと若い友達ですが、こちらにご主人と来る前は、
学校の先生をしていたというだけあって、見聞も広い、しっかりした女性です。

お茶を飲んで、お菓子を食べながら、後はおしゃべり...

家にあるビデオやDVDのコレクションを見ながら、映画の話題やら、...

イスラム教徒の彼女が、蘇州のおいしいムスリムレストランとお勧めメニューを教えてくれました。
平日のお昼だったら、一緒できると思うので、誘ってみようと思っています。

2007年08月06日(月)   No.272 (ぽんずの日記)

TOEFL... って
高校留学前にもTOEFLは受けましたし、
来年の大学受験に向けて、学年が終わる前にもやんずはTOEFLを受けているのですが、
そのスコアを聞いてびっくり!!!なんってスコアなの???
それに高校受験のときにうけたTOEFLスコアよりもこれまた下がっていたような...


と思ったところ、TOEFLって変わっていたんですね。

昔は677点満点でしたが、
やんずが以前受けたときは300点満点
今回は120満点とのこと....

英語力を測るのに、色々と工夫されているようです。

WikipediaのTOEFLの項に(http://ja.wikipedia.org/wiki/TOEFL
点数の比較がのっていて、
それを見て、ホッと一息...(笑)
なんだ... そうだったんだ... と納得です。

ま、彼女の希望校の場合、一番高い学校でかつての500ぐらいとれていれば問題ないようです。
(というのが、やんずとそのお友達の解説)

問題は、SAT(大学進学適性試験)なんですが、
外国籍の生徒に対して、SATのスコアを求めていない学校もあるようで、
要は、ピアノの腕!!!!なんですねぇ...

それにしてももうちょっと、お勉強も頑張って欲しいのですが...
2007年08月06日(月)   No.270 (留学・学校など)

北京へ
今日の夜行で北京に向かいます。

お友達の希望で、故宮やら長城に行くようです。

北京時代の友達は、ほとんどが一時帰国していてあえないようですが...

水曜日の夜行で木曜日の朝こちらに帰ってきます。
2007年08月05日(日)   No.269 (やんず)

満員?
昨晩は、Ianのお友達がお泊りにきて、
なんとやんずの友達も加えると7人という...

Ianたちは夕飯を食べてきたから良かったのですが、
朝起きて、人数の多さにびっくり!
さすが、ティーンエージャー5人となると小さいころの5人とはわけが違います。
でも、何もかまわなくても、自分たちでやってくれるので助かります...
(というか勝手にしてもらっているのですが...)

普段、夕食もIanと二人だけということが多いので、
人数が多いと、にぎやかでいいですね...
2007年08月05日(日)   No.268 (ぽんずの日記)

ばたばたしています!!!
これから、浦東空港まで、
やんずを迎えにいってきます。

往復4時間かかります。

雷が鳴っていて、雨が降りそうです。

昨日の最高気温は39.3度だったとか...
涼しくなるより、蒸し暑くなりそうです。

2007年08月02日(木)   No.265 (ぽんずの日記)


[日記Admin] [日記TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50