TOP
 * 中国 * 北京 * 蘇州 * 杭州 * ブログ * 三面記事 * 日記 * その他 * BBS 

2007年02月の日記

からからか〜ぁら ♪
「からからか〜ぁら、 からからか〜ぁくぅ!」
それしか記憶に残っていない、20年も前に良く聞いていた曲が頭を巡ったり
 (外国語の歌なので、どういう意味かはわかりませんが...
 (からから〜〜ってそれだけが耳に残っていて...

「めぐるめぐる♪」という
新八犬伝のエンディングソングを思い出したり

ここ数日空回りを続けています。

原因は?
なんでしょうね...
きっかけは、やんずの夏期講座騒動なのですが、
それで色々なことを考えてしまったことが原因かもしれません。
今年初めて挑戦のはずだった確定申告も、
添付しなくてはいけない書類が届いてなくて...
 (問い合わせたら、まだお送りしてませんでした!とのこと(ーー;)
 (忘れられてたみたい.. 
 (3月15日に間に合わなくても、5年間は何とかなるからいいけどね...

そんなこんなで、体調は崩す、ついでに左足がつらくなる。
左足に不調を感じるときはたいていストレスなんですよね。
左足がバロメーター(笑)
アメリカから、北京に引っ越して、引越し騒ぎが一段落したある日。
外を歩いていたたら突然左下半身に力が入らなくなって...
次の日、いつもお世話になっていた先生に治療していただいてなんとかなったのですが、
原因は引越しなどによるストレスだったみたいで、
それ以来、ストレスがたまると、左足がなんとなくつらくなります。
そしてここ数日、やっぱり左足に違和感が...

そういうときって、日ごろは考えないどうにもならないことを
立て続けに思い出して、
「あ〜〜〜どうしよう!」なんて思うんですよね。
それでドツボにはまる。

なんか手っ取り早い現実逃避の方法ないかなぁ...
いつもだったら、お気に入りのビデオを見るのだけれど、
冬休み、やんずがビデオを立て続けにみて、
デッキがこわれてしまったんですよ...

それにしても私、からからか〜ぁら ♪って某語の歌を思い出すところ、
かなり、きているなぁ... という感じです。

だれでも調子悪い時期ってありますよね。
悪いときは、悪いときなりに... 無難にすごそうと思います。(ーー;)

2007年02月28日(水)   No.7 (ぽんずの日記)

白内障予防にはビタミンC
要チェックです。

白内障予防にはビタミンC!

朝日新聞のネット版http://www.asahi.com/を読んでて見つけた情報です。
白内障予防にビタミンC 食事から多摂取で発症4割減... とのこと。
これは要チェック。

白内障は、水晶体のタンパク質が壊れてにごるらしいのですが、
それをビタミンCが予防してくれるとか...
これは重要な情報!!!!
白内障の診断・治療歴のある人や、
サプリメントでビタミンCを取っている人
を除いての調査の結果だそうです。


実は、Ianは先天的に、白内障の症状があることが
昨年の眼科騒ぎでわかったのです。

先天的な場合、子供時代に発見されずに、
年をとってから発見されることのほうが多いとのことで、
「気にすることはない」と眼科の先生方に言われたのですが、
やっぱり気になることは気になります。

もうすでに、予防ではありませんが、
ビタミンC、気をつけてとるようにさせなくては...

2007年02月28日(水)   No.6 (Ian)

連絡がないと思っていたら
忙しいこともあって連絡がないのだと思っていたのですが、
こちらから電話をしても折り返しうんともすんとも言ってこないのでおかしいな...
と思っていたところ、
コーリングカードがなくなったとメールがあって、
あわててネットで買い足しました。
以前買った番号に、リチャージできるので便利です。

とはいっても、SKYPEなら無料で話せるんですが、
なぜか、やんず、SKYPEが使えないんだとか...
何が原因なんでしょうね。

2007年02月28日(水)   No.5 (やんず)

懸案成功!!(^^♪
昨年来の懸案...
やんずの学校のサイトに学校紹介のビデオがあるのですが、
そのビデオをどうにかダウンロードできないか
というのがあって、あちらこちら、探ってました。

動画ダウンロードのソフトをいろいろと探して、
試してみたのですが、なかなか成功せず。
でも、今回ようやく成功しました。

使ったソフトはGetASFStreamというソフト。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html
でダウンロードできます。

とっても簡単に学校案内がDLできました。
今までの苦労はなんだったんだろう?と思うぐらいです。
これで、学校案内が新しくなってもOKです。

学校紹介のなかでやんずが写っているのは、
1秒もないのですが... 
それも、屋外授業かなんかのシーン

このソフトは、音楽関連の書き込みで見つけたのですが、
コンペティションのサイトで、動画をしばらく配信していて、
その動画をダウンロードする方法として紹介されていました。
皆さん、有望株をみつけて、楽しみたいというのが、
とってもあるようです...

2007年02月27日(火)   No.4 (ぽんずの日記)

今日は遅くなる...
朝から、連絡
「今日は遅くなる」

ぽんず: 何時ぐらい?
Ian: 7時かな?
ぽ: 何するの?
い: カラオケ...

春節前に友達の誕生会でカラオケに行って、
ケロロ軍曹の歌を歌って拍手喝采!
それで味をしめたのでしょうか。

もともと歌は好きですし...

連絡してくるだけ、まだいいのかも...
2007年02月27日(火)   No.3 (Ian)

日記独立させました!
日記をブログから独立させました。

理由の一つは、
ブログを中国中心のものにしたかったため。

ぽんずと、Ianの日記は残しても良かったのですが、
やんずのものだけになると量も少ないので
日記だけのものを作ることにしました。

よろしくお願いいたします。

現在まだ、書き込み機能の実験中です。_(._.)_
2007年02月27日(火)   No.1 (その他)

結局何もしなかった春節休み...
結局、春節休み、何にもしませんでした。

1日間違えて、道教寺院の儀式を見にいけなかったことがショックで、
あとの儀式は如何でも良くなってしまって...

(今からカレンダーの最後に来年への申し送りとして書いておこうと思っています。)



それプラス、やんずのことなどでまたいろいろと...
近くにいればすぐのことでも、ちょっとしたことでもなかなか大変です。

あれやこれやで、ちょっとした低迷状態に陥ってしまってました。
あ、まだ抜けきってはいないのですが、
今日でIanもお休みは終わって今日から学校ですし、
気合を入れなおさなくては... と思っているところです。
2007年02月25日(日)   No.404 (ぽんずの日記)

QQ
中国では、メッセンジャーとか、なんかよりもQQというのが普通のようです。
ところがIanは、中国語ができないため、そういうことには疎いのですが、
お正月にお友達になったちょっと年上の人からQQの番号はといわれて、苦戦中...

とりあえず、QQのnumberだけは取得したものの...
はてさてどうなりますことやら...

2007年02月23日(金)   No.386 (Ian)

夏休みは... どうなる???

ここ数日、やんずの夏休みの予定についてで、ばたばたしていました。

来年大学受験ということもあり、この夏は、しっかり練習したいところ。
いろいろと担当教官の先生とお話した結果、
いくつかのサマープログラムを紹介していただきました。
そのプログラムのうち二つが申し込み期限3月1日...
これまた録音による選抜があるのですが、
奨学金もでることから、親の財政状況も申込書に添付しなくてはいけません。
夫がこちらにいれば問題ないのですが、
出張+お休みでちょっと早めに日本に出かけてしまっていたために、
英語の書類に弱い私は大慌て...
ま、なんとか、3月1日申し込み期限の書類は、
親が記入するところに記入して、
サインするところにサインして
必要書類を画像で送ることができました。

奨学金申請の書類ですが、
親の収入、貯金、手持ちの株、持ち家の場合その資産価値、子供が私立の学校または大学に通っている場合、その学費ともらっている奨学金...などを書き込みます。
(これは毎年、学校に提出している書類も一緒です)
親が書き込むのは、それと各種許可についてのサインのみ...です。

録音については、ほとんどが2曲提出、
CD、DVD、ビデオテープ、カセットテープ... といろいろと注意書きがあります。
先生に指導していただいて、録音するといっていました。

(写真は、最近の学校でのコンサートの楽屋の様子。)
(ステージ衣装のやんずです)

実技の録音については私は何もできないのですが、
一度に、数箇所のサマープログラムの申込書をプリントアウト、
あれやこれやとパニック状態でこなしました。(ーー;)

とりあえず3月1日申し込み期限のものについてはクリア。
あと3箇所。これは4月以降が申し込み期限なので、すこし時間があります。

どこにも引っかからなかったら、どうするんだろ... (ーー;)

ちなみに、1コースあたり、申し込み料は60ドルです。
これでぎゃふんといってられないですよね。
来年は、大学受験で、またまた受験料だけで... と支払わなくてはいけないのですから...
いよいよ、大学へ向けた準備が始ったような、そんな感じです。
2007年02月22日(木)   No.390 (やんず)

やっぱり中国のお正月...
北京にいたころ、中国のお正月には、安さんというおじさんに連れられて、
中国の普通の人たちのお正月を体験していました。

そして、今回中国に戻って最初の春節
やっぱり安おじさんから連絡があって、
蘇州の郊外太湖まで遊びに出かけました。

ぽんずも行きたかったのですが、
別件があって、ianだけ...
でも夜は、老舗のご飯を食べる予定です。
2007年02月20日(火)   No.385 (Ian)

買い物... もめげそうです

大型スーパーに買い物に出かけ、
すごすごと帰ってきたぽんずです。

あのエネルギーにはかないません。

ちょっと高いお金を出してもゆっくり買い物したいです(ーー;)

やんずに送って!といわれていた、男の子と女の子のステッカー?があったので、購入しました。

手紙にはさんで送る予定です。

春節まで秒読み段階の蘇州です。
2007年02月15日(木)   No.403 (ぽんずの日記)

アレルギー予防開始...
気温が上がり始め、木の芽もだいぶ膨らんできたので、
アレルギーの予防に、ミントティーを飲み始めました。

ミントだけでは、なんとなくお薬を飲んでいるようで嫌なので、
ミントと、中国の緑茶「碧螺春」(こちらは蘇州のお茶)や
「龍井」(これは杭州のお茶)のティーパックを一緒にいれて飲んでいます。
予防になればよいのですが...

ミントは、スーパーに売っていたりするので、それを買ったり、
実家の裏にミントではなく、薄荷が生えるので、
それを乾燥したものを母にもらったりしています。

昨日から、目の下の辺りから、頭にかけてがおもいので、
ちょっと憂鬱です。
2007年02月09日(金)   No.402 (ぽんずの日記)

今日は23度

今日もずいぶんと暖かくなりました。
午前中に、ぶらぶらと歩きに出かけたのですが、
薄着をして出かけてそれでOKでしたが、
かなり喉が渇きました。
これから小さなペットボトルの水を持って出かけようと思います。

地図は、今日歩いたルートです。
水色の部分が「金鶏湖」です。
全部で1時間半ほどでした。

本当は、別のルートを1時間ほど歩こうと思って出かけたのですが、
途中、おじいさんに道を聞かれ、
その後、なぜかふら〜〜っとルートを変えてしまいました。

金鶏湖の一番南は、見たことがあったのですが、
一番北は初めて... 河につながっていました。

梅の花がちらほら、咲いていました。
(デジカメもって行けばよかったなぁ...)
2007年02月06日(火)   No.401 (ぽんずの日記)

世界史の授業
子供たちの宿題を10年以上見ていると、
私の受けていた授業と子供たちの受けている授業が大きく違うのがわかりますが、
歴史についても、かなり違うようです。

私たちの授業はどちらかというと「通史」スタイルの勉強でしたが、
やんずやIanは、テーマで勉強をしています。

古代エジプトについて、マヤ文明について
中国の*王朝について、中世ヨーロッパについて
そしてその中から、ピックアップしたテーマについて
宿題をこなしたり、なんなりしているようです。

やんずは、近現代史を勉強しているようで、
時々、私にも意見を求めるのですが、
話していて、日本ではあまりにもこの時代について勉強をしていないことに気づかされます。

通史スタイルで勉強していることから、
4月古代文明から始るとどうしても時間が間に合わないこともあるのでしょうが、
(プラス受験にも出てこないということもあるようですね)
20世紀の歴史の勉強をしていないことに気が付きました。

考えてみると、現在の国際関係は、
近現代の歴史の延長上にあるのだから、
現状を知るには、近現代の歴史を知ることは不可欠。
そういうこともあるのでしょう、新しい歴史をかなり勉強しています。

勉強していることに関して、かなり突っ込んだことを聞かれるのですが、
私自身、教科書では勉強できませんでしたが、
第二次世界大戦については高校時代かなり自分で本を読んだので
なんとか返事ができています。

今回のやんずの質問です。
「アメリカは、二発目の原爆を落とす必要性があったのか」

1時間ほど、やんずといろいろと話しましたが、
あらためて、いろいろと考えました。
2007年02月04日(日)   No.389 (やんず)


[日記Admin] [日記TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50