TOP * 中国 * 北京 * 蘇州 * 杭州 * ブログ * 三面記事 * 日記 * その他 * BBS 

漢字テスト、学生50人中、3人合格


中国の国家公務員採用試験競争率は平均73倍!!!


油桐の実を食べて小学生22人が中毒に


四川省瀘州の小学校で、学校の敷地内に生えている油桐の実を食べ、
小学生22人が中毒を起こし、病院で治療を受けたそうです。

油桐からは、桐油がとれて、日本でも切り油は、
灯明、唐傘や提灯などの防水塗料などとして使われてきましたが、
現在は、バイオ燃料の原料として中国では栽培が進められています。

でこの実を食べて、一年生の児童らが中毒を起こしたそうです。

この油桐のみをたべて中毒というのは、結構ある事故のようで、
毎年、記事にもなっています。

味が栗に似ているということで、おいしいからと食べてしまうようです。
記事の中では、食べないように注意を促していますが、
子供については、大人がかなり注意をしていないと、
木の実を食べるつもりで食べてしまい、危ないです。

写真は、油桐の花と実です。
http://140.128.224.30:8080/yunol/07-183.htmから)


http://china.huanqiu.com/roll/2008-10/262481.html
2008年10月25日(六) No.257 (中国)

パンダにかまれて、警備員さん20針を縫う大怪我!!!


20日午前、杭州動物園のパンダ・成成がはしごをのぼって逃走を試み、
警備員さんをかんで20針を縫うという大怪我をさせました。
くるぶしをかまれ、一部食いちぎられているため、
歩けるようになるまで3ヶ月以上かかりそうだということです。

ほんとうにびっくりです。

でも、パンダ、結構凶暴です。
今年6月22日には、蘇州動物園で、
ご主人子供二人と動物園に遊びに来ていた女性が
パンダ・蘇蘇に右親指をかみ切られるという事故がありました。
蘇州動物園のパンダ、女性客の指を噛み切る

飼育員が襲われて怪我... というニュースは、
時々聞くなぁ... などと思い出しました。

襲われた、警備員さんの一言
「運が悪かった。注意していなかった。」
だそうです。

絵は、パンダ舎の図..
右側にはしごがあって、そこをのぼったんでしょうね。

http://news.eastday.com/s/20081020/u1a3929136.html
2008年10月20日(一) No.255 (中国)

高級車が集団で高速道路を暴走


車に敬礼!... なぜ???


貴州省の黄平県の小中学生は、車が通るたびに敬礼をするそうです。

・運転手さんに尊重の意を表する
・交通事故防止する

...ため とのことですが、これに対する賛否が新聞などをにぎわせています。

記者も実際にこの地を訪れ、写真を撮ってきたそうですが、
写真の通り、少年先鋒隊式の敬礼を子供たちがしています。

よくトラックを運転してこの地方に来るという運転手さんは、
「敬礼を受けると、クラクションを鳴らしてそれに答えたくなるだけじゃなく
 安全にも注意するようになる」
と記者に話しています。

2004年にこの敬礼が、進められているとか...
そして、子供たちが道路で遊ぶことが少なくなり、
確かに交通安全につながっているそうです。

これも、車の少ない田舎だから行えることでしょうが、
車の少ない田舎だからこそ、道路で子供たちも普通に遊んでいて危険もあるでしょうし、
交通安全につながることは、悪くはないと思うのですが...
敬礼ということ疑問を感じている人たちもいるようです。

http://news.jinghua.cn/351/c/200810/13/n1897704.shtml など
2008年10月14日(二) No.253 (中国)

携帯の郵便郵送再開


6月1日から、北京の郵便局では粉末、液体、携帯電話などの取り扱いを停止していましたが、
10月31日に取り扱いが再開となることになりました。
一部については、前倒しで取り扱いを再開することとなり、
昨日(13日)から今まで取り扱い停止となっていた携帯電話の取り扱いが始まりました。

携帯電話の郵送再開がなぜ大きな話題になるのかというと、
北京には出稼ぎといいますか、よそから働きに来ている人たちも多く、
そういう人たちが、携帯電話を買って田舎に送るケースが多いからのようです。
私自身も、若い子が、田舎に携帯電話を送ろうと郵便局で手続きをしているのを何度か見たことがあります。
親兄弟に送るのか、友達に送るのか...
すでに禁止前の倍の取り扱いになっているとか。
中国の場合、携帯電話本体と、電話会社との契約は分かれているので、
取り扱い数の多い都会で購入して、田舎に送ったりしているのでしょう。

中国の携帯電話は、
携帯電話会社と契約して携帯本体に入れるチップを購入、番号を取得する
自分で持っている、または新たに購入した携帯本体にチップを入れて使うというタイルなので、
携帯電話本体は自由に買い替えが出来ますし、
チップの中に電話番号など記憶させますから、チップを入れ替えただけで今までの情報をそのまま移すことが出来ます。
なので、買い換える人はけっこう頻繁に買い換えているようです。

最後に注意事項が...
携帯電話の電池は、取り外しておくように... とのことです。
2008年10月14日(二) No.252 (中国)

Uターンラッシュ


国慶節のお休みは結婚式のピーク?


中国では、国慶節のお休みが、結婚式のピークのようです。
お休みに入ってから、毎日のように、近所でも結婚を祝う爆竹が聞こえてきます。

そしてニュースを読んでいたところ、今年は10月4日が特に多いとか。

中国では偶数の日が「双日」といっておめでたい日で、
月も偶数日も偶数というとこの国慶節のお休みの何日もありません。
また、今までなら10月6日という選択もありましたが、
今年からお休みがちょっと変わってしまい、6日は出勤日。
となって、本来は6日に予定していた人たちも4日に変更... とのことで
4日にはかなりの結婚式が行われるようです。

今年は、オリンピックの開会式にというブームもありましたが、
お祝いしてくれる人のことを考えたら、結婚式はこのおやすみが最適。

ということで、このお休み、特に偶数の日は、爆竹が煩いほど聞こえている中国です。

写真は、花嫁を迎える車..
2008年10月03日(五) No.250 (中国)

”開斎節”...明けのお祭り


国慶節の天安門、国旗掲揚に19万人???


人民ネットの報道によると、

国慶節の朝の国旗掲揚に、なんと19万人の人たちが集まったとか...
この人数がどれぐらい信用できるかわかりませんが、
記事には、そう書いてありました。
国慶節ということで、多くの人が集まったのでしょうか...



写真を見ると、すごい人です。


2008年10月01日(三) No.238 (燕都三面記事)
Comment(2)