TOP * 中国 * 北京 * 蘇州 * 杭州 * ブログ * 三面記事 * 日記 * その他 * BBS 

運転免許筆記テストが5ヶ国語で受験可能に


オリンピック開会式のチケット抽選会?


昨日(30日)オリンピック開会式のチケットの抽選会?が行われたようです。

しょっちゅう、チケットの何とか... という情報が流れていたので、
どのニュースがどんなチケットのニュースだったのかわかりません。

写真は、新華ネットから。
開会式のチケットと、抽選会に向かう人たちの行列です。


2008年07月31日(四) No.156 (姑蘇三面記事)
Comment(0) Trackback(0)

オリンピック期間中のお天気は?


李白が五輪、地震を予言? 中国で「偽漢詩」出回る


共同通信の報道で、こんな記事を見つけました

李白が五輪、地震を予言? 中国で「偽漢詩」出回る
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008072601000468.html

なんと、李白の詩というところがなんとも...

北暮蒼山蘭舟四
京無落霞綴清川
奥年葉落縁分地
運水微漾人却震


というこの詩
「4行の1番上の文字を並べると「北京奥運(北京五輪)」、1番下の文字を並べると「四川地震」となる。」のです。

でも、
「自然の風景を描いた漢詩のようにも見えるが、実際は意味が通らず、漢詩独特の韻も踏んでいない。「李白全集にこのような漢詩はない」との指摘もあり偽物のようだ。」

確かに、言葉遊びとしては興味深いものがありますが、
詩としてはお粗末に感じます。
それにこれが李白の作??
ちょっと無理が.... と思うのですが。
これが、初めから予言詩であったというなら、また話は別ですが...
2008年07月27日(日) No.152 (中国)
Comment(2) Trackback(0)

長距離通勤の「”鉄的”族」増加中


暑さも一休み?


昨日出梅、そして午後にはは高温警報


気温安定せず、子供の病気が蔓延中