TOP * 中国 * 北京 * 蘇州 * 杭州 * ブログ * 三面記事 * 日記 * その他 * BBS 

白黒になった中国のサイト


中国のサイトが、地震追悼で白黒表示になりました。


2008年05月20日(二) No.141 (中国)
Comment(0) Trackback(0)

午後2:28 四川大地震哀悼


今日から3日間、中国は四川大地震哀悼の日となりました。
そして、1週間の今日、地震が起きた午後2:28に全国で黙祷...という

写真は、テレビの実況の画像です。
黒地の画像がその時間を告げる場面で、
その後、まず天安門の風景が出ました。
長安街もさすがに換算としています...

で、私の住んでいるあたりは如何だったのか???

警笛やらサイレンやらで哀悼の意を示す... ということで、耳を澄ましていましたが、
結局、近所の工事の音が邪魔したのか?何も聞こえませんでした。
(そういうものかもしれませんね...)




写真は、哀悼の時間の実況中継、中国中央テレビの画像です。
2008年05月19日(一) No.140 (中国)
Comment(0) Trackback(0)

買い物をして被災地を助けよう!


「全国哀悼日」


中国の報道によると、
国務院は昨日、19日から21日までの3日間を四川大地震の被災者を悼む「全国哀悼日」とすることを発表しました。

この期間は半旗を掲げ哀悼の意を示すとともに、19日午後2時28分には、全国で3分間の黙祷を行い、警笛、サイレンなどを鳴らします。

またこの期間の娯楽はすべて停止となります。
また中国の在外公館には記帳所を設け、外国の人たちの記帳を受け付けます。

3日間について

各機関、職場、学校などの国旗は半旗にする。
聖火リレーは3日間中止。
劇場、映画館、遊園地など3休業。
飲食店は音楽を停止。

19日午後2時28分について

列車は、駅に停車している列車が警笛を鳴らし、哀悼の意を示す。
証券取引所も取引を中断。

など予定されているようです。


写真は、今朝、天安門に掲揚された半旗。
新華ネットからhttp://news.xinhuanet.com/



2008年05月19日(一) No.138 (中国)
Comment(0) Trackback(0)

参考:中国の地形図 と 震源地と外海をつなぐ橋写真


報道によると、被害者の数がどんどん増えていますが、

地形図を見ていただいたらわかると思うのですが、
震源地は、本当に山間部で、一本の橋だけが他の地区とをつないでいると、
中国のニュースにもありました。
それがこの写真の橋です。
ただ、私が見たときには、その橋が現在どうなっているかはわからないと
書いてありました。

報道を読んでいて、いろいろと思うことはあるのですが、
今は、そういうことではなく、
救出が少しでも進めばと祈っています。

(画像をクリックすると、大きな画像を見ることができます)
2008年05月14日(三) No.136 (中国)
Comment(0) Trackback(0)

参考: 震源地は


今回の震源地は、
四川省の北西、アバ・チベット族チャン族自治州ウエンチュアン県だそうです。
場所を地図で示してみました。◎がその場所の辺り。
ウエンチュアンは、日本語読みで、ブンセン県で、
漢字で書くと、[シ文]川 
[シ文]は、サンズイに文という文字をあらわしました。

http://wc.abzta.gov.cn/ に県の旅行局公式サイトがありました。
町の様子など、TOPの写真で見ることができます。
(音楽入りですので、ご注意ください)

臥竜パンダ研究センターがあるのが、ここだとか...

地図で、場所を示してみましたので、ご参考までに。

この地図で見ると、四川の次の被害が、甘粛省で出ているというのが、
わかります。
2008年05月13日(二) No.137 (中国)
Comment(0) Trackback(0)

四川の地震の特集


蘇州でもゆれを感る


中国地震台網の観測によると、
12日14時28分に、四川省[シ文]川県(北緯31度、東経103.4度)でマグニチュード7.8の地震が発生しました。

22時20分までに確認された使者は85333人、[シ文]川県では7000人を超えています。

余震は527回、最大のものはマグニチュード6、5〜5.9のものが二度おきているそうです。



ちなみに蘇州は、市内の広範囲で、高層ビルでゆれを感じた程度のようです。


追記 5/19

その後、マグニチュード8に訂正されました。

...って当初8って発表になっていたような...
それが、途中で7.8になった気がします...

2008年05月12日(一) No.134 (姑蘇三面記事)
Comment(0) Trackback(0)

3連休に205万人が蘇州を訪れる


手足口病に気をつけましょう!


杭州湾大橋、開通